最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:424
総数:764991
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

陶芸部出店は10月30日(土)

水野小学校陶芸部が、末広商店街のお祭りに出店します。

案内の葉書が届いた方もいらっしゃるかと思いますが、一部日付が抜けていました。申し訳ありません。正しくは以下の通りです。お時間があればぜひご覧ください。

日時 10月30日(土)10時〜14時まで

場所 末広商店街西側入口(旧映画館前)


画像1 画像1

2021年10月26日(火)収穫の秋

さくら組が芋ほりをしました。

先日、試し掘りで手ごたえを感じていた通り、豊作です!

虫の被害もなく、きれいで大きなサツマイモがざっくざく取れました。

児童や職員が暑い夏の間も水やりや草取りをして世話をしたかいがありました。

低学年から順番に、自分の欲しいイモをひとつづつ選んで持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年10月26日(火)今日の給食

今日の献立は

ごはん
牛乳
さわにわん
鶏肉のてりかけ
キャベツの梅あえ

でした。

大人気メニューの一つ、「鶏肉のてりかけ」。

「好きな人は?」の問いかけに、ほとんどの人が手を挙げています。
大きめのお肉なので、かぶりついていただくところもワイルドで人気の理由なのかなと思います。

その他のメニューは、ごぼう、たけのこ、しいたけ等風味豊かで食物繊維いっぱいの沢煮椀と、キャベツの和え物で今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2021年10月26日(火)瀬戸警察出前授業

3年生社会科「事件や事故からくらしを守る」の学習で、愛知県警瀬戸警察者から警察官の方々に出前授業に来ていただきました。

事件・事故等緊急時の対応、交番での警察官の仕事等お話ししていただきました。

不審者に声をかけられないように複数で行動する、日没前に帰宅する、外出前に「いつどこで誰と遊ぶか」家の人に伝える等の話も聞きました。
また万一出会ってしまった時の対応についても実際に大声を出したり、地面に腰を下ろし手足をばたつかせながら助けを呼んだりする訓練もしました。

パトカーや白バイも間近で見学させていただき、どんな設備があるのか、用途も詳しく教えていただきました。

私たちの生活の安全を守る工夫について、児童がたくさん見つけることができたと思います。
瀬戸警察署の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年10月25日(月)27日就学時健診について

今週10月27日(水)は就学時健診です。

令和4年度に入学されるお子さんの就学時健康診断を行います。

開始時刻・場所 13時30分 水野小学校体育館(受付13:10〜)

持ち物     
・「就学予定者の対する健康診断のお知らせ」裏表記入の上
・母子健康手帳
・上靴(お子さん・保護者)
・筆記用具
・マスク着用(お子さん・保護者)

車でお越しの場合、運動場に駐車をしてください。(場内は最徐行で)
近隣の水野支所、JA水野支店等には駐車をしないでください。
      
        



画像1 画像1

2021年10月25日(月)全校集会

気候も良くなり、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数も落ちついてきたのでこれからしばらくは集会を校庭で行う予定でしたが、雨天のためオンライン会議システムで行いました。

表彰

秋季陸上競技大会

小学女子 4×100mR 第1位 せとガールズB

小学男子 4×100mR 第3位 せとボーイズ


校長講話

 過ごしやすい季節となりました。昨日おとといの土日も良いお天気に恵まれて外で遊んだ人も多かったのではないでしょうか。学校のうてな山の木々も色づいてきました。またドングリや松ぼっくりなど木の実もたくさん落ちています。秋見つけをしている学年がありますね。これから秋の散歩やハイキングなど楽しんでください。
 
 私も先日山へハイキングに出かけました。道を歩いていくと向こうからも同じように歩いてくる人がいて、すれ違う時に「こんにちは」とあいさつします。もしせまい坂道を上っているときに出会うと坂を下っている人が止まって道をゆずります。そんなときも「こんにちは、もうすぐ頂上ですよ」「そうですか、ありがとう。」と声を掛け合います。初めて会う人、道で出会ってまたすぐ別れていく人でもあいさつをすると元気も出るし気持ちがいいものです。

 さて、今週も学校にいろいろな方が来てくださいます。皆さんの勉強をゲストティーチャーとして教えに来てくださったり、学習の様子を見てくださったりします。はじめて会うお客さんにも「こんにちは」と気持ちの良いあいさつができるといいですね。もし声に出して言うのははずかしいなと思っている子がいたら、すれ違う時にお辞儀をする、会釈をするという方法もあります。とても礼儀正しいことです。
 もちろんお客さんだけでなくおうちの人、担任の先生やいろんな先生など毎日顔を見る人にも自分から進んであいさつしましょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2021年10月22日(金)後期児童会役員選挙

6時間目に後期児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

はじめにオンライン会議システムによる立会演説会が開かれました。

選挙管理委員長、副委員長の司会で立会演説会が進行しました。

推薦責任者の推薦理由と、立候補者の演説が述べられました。

どの候補者も、水野小学校をよりよくしたい、明るく楽しい学校にしたいという気持ちが表れていました。

演説会の後は、いよいよ投票です。今回は信任投票となりました。

今までは紙の投票用紙で行っていましたが、今回は初めてタブレットによる電子投票を行います。

4年生以上の各クラスでそれぞれ選挙管理委員が投票の仕方を説明しています。まずQRコードを読み取り、誤操作のないように慎重に進めています。

結果も瞬時に集計できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年10月22日(金)授業スナップ

2年生体育「マット遊び」

前回に引き続き名古屋学院大学の先生にお越しいただき、マット遊びのポイントを教えていただきました。

肩倒立から起き上がりの練習をしています。前転や後転の前段階の動きになります。

はじめはうまくできなかった子も練習するうちにかっこいい姿勢になってきました。

このほかにも、川跳びからの側転、倒立等いろんな動きをしました。

体育の指導に役立てようと他学年の担任も授業を見に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年10月22日(金)4年生「地域の宝」を見つけよう

4年生の総合的な学習の時間「地域の宝を見つけよう」で、瀬戸市民公園を調べるグループが見学に出かけました。

はじめに体育館の事務所の方にお話を聞きました。

どんな施設があるのか、利用者数やどんな人が利用できるかなど詳しく教えていただきました。

お忙しい中、案内していただきありがとうございました。

体育館の見学の後は、プール、陸上競技場などの施設を見たり、遊具で遊んだりしました。

学校の近くにこのような立派な施設があることを再認識しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2021年10月22日(金)サツマイモの試し掘り

さくら組が畑で育ているサツマイモを、試しに掘ってみました。

大きくて立派なイモに育っていました。

試し掘りの様子で収穫時期を決めます。

イモ堀り本番の日が楽しみです。


画像1 画像1

2021年10月20日(水)修学旅行18

京都班別学習と昼食の様子です。

これからそれぞれ見学してきたことのまとめをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年10月20日(水)修学旅行17

京都の宿「さと茂旅館」の食事会場や部屋での様子です。

事前に自分で選んだ手鏡や筆箱、小物入れなどに蒔絵を施す体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年10月20日(水)修学旅行16

昨日、修学旅行から無事に戻りました。

今日6年生は4時間授業給食・清掃後下校しました。体の疲れをとってまた明日から元気に登校してください。

写真は奈良の法隆寺と東大寺の様子です。小学校、中学校、高校の修学旅行生は訪れていましたが例年に比べると、一般のお客さんはとても少なく見学もスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年10月20日(水)朝の虹

画像1 画像1
今朝は、西の空に虹が出ていました。

昨夜の雨も上がり、今日は良いお天気になりそうです。


2021年10月19日修学旅行15

養老サービスエリアで最後の休憩を取り、予定通り出発しました。
雨が降っていますが、渋滞もなくスムーズにバスは走っています。



2021年10月19日修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅前にあるさと茂旅館さんの見送りをうけて、学校へ向けて出発しました。

素敵なお宿のおもてなしをありがとうございました。お世話になりました。

2021年10月19日修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2
分散学習から帰り、昼食です。

メニューは、冷やしうどんと助六寿司セットです。

つるつると喉ごしよい美味しいうどんをおかわりしていただきました。

重要 2021年10月19日修学旅行12

画像1 画像1
青空に光る金閣がまぶしいです。

ここまでお天気にも恵まれました。涼しくて気持ちの良い秋の日です。

2021年10月19日修学旅行11

画像1 画像1
そろそろグループ研修も終わりです。

世界遺産の石碑の前で、はいポーズ!

この後は、京都駅前さと茂旅館さんに戻ります。

2021年10月19日修学旅行10

画像1 画像1
鹿苑寺です。

金閣の修復工事が終わり、きれいな姿で迎えてくれています。

美しい庭園をしっかり目に焼きつけて来てください。     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 読書月間
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160