最新更新日:2024/04/18
本日:count up172
昨日:295
総数:763061
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

入賞作品の表彰

 今朝の朝礼で、陶祖800年記念陶芸入賞作品の表彰が行われました。入賞者には賞状と陶製メダルが贈呈されました。入賞作品は、10月31日(金)まで瀬戸信用金庫水野支店に展示されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開1

24日は学校公開日でした。多くの保護者に参観され、児童はやや緊張気味でしたが、どの学級も落ち着いた雰囲気の中での授業参観となりました。先生の説明や友達の発表をしっかり聞き、一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開2

 授業
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開3

授業
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開4

1・2年生、さくら組合同のフェスティバル
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開5

3・4年生合同の「まるっと音楽会に向けて」
5年生の「安心・安全教室」(アルソックの方を迎えて)
画像1 画像1 画像2 画像2

ノーチャイムデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はノーチャイムデーでした。雨が心配でしたが、子どもたちは給食後の40分放課を楽しんでいました。運動場ではサッカー・ドッジボール・大縄跳び・ジャンボ滑り台、うてな山では基地作りなどをして遊んでいます。また、図書室でゆったり読書している児童もいます。みんなノーチャイムデーを楽しみにしています。

児童会役員・代表委員の認証

 今日の朝礼で、平成26年度後期児童会役員選挙において役員に選出された6名と、各学級で選出された代表委員(5・6年生8名)の認証式を行いました。児童会役員と代表委員が協力し、児童会の仕事にがんばって取り組み、今後の児童会活動を盛り上げてくれることを期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

表彰

画像1 画像1
 瀬戸市子ども陶芸展入選作品の表彰を行いました。せともの祭りにパルティ瀬戸に展示されていたものです。

瀬戸市子ども陶芸展入選作品1

1・2・3年生
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

瀬戸市子ども陶芸展入選作品2

4・5・6年生
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バスケットボール部優勝

 水野小学校ミニバスケットボール部の4年生以下で編成したチームが、JBC U4(4年生以下のチーム)CUPで見事優勝しました。(瀬戸周辺の地域や三重県から12チームが参加)
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はPTAあいさつ運動の日でした。台風一過の爽やかな気候の中、今回は広報部の方にも参加していただき、総務部・広報部・生活委員会の児童・職員で行いました。

読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書の秋です。6日(月)から読書月間が始まりました。期間中の催しとして、火・水・木曜日の朝8:30から10分間の「読書タイム」、読んだ本を友達に紹介する「読書郵便」、読んだ本の記録をする「読書記録」、読んだ本の簡単な感想を書く「読書の木」、昼に放送する「図書委員によるクイズ」を行っています。読書タイムでは、各自の読書と保護者や地域のボランティアの方々による読み聞かせ行っています。期間は24日(金)までです。(読み聞かせは16日まで)

アルミ缶回収

画像1 画像1
 10月のアルミ缶回収を行いました。毎月、2日続けてアルミ缶回収を行っていますが、1日目も2日目も多くの子がアルミ缶をもってきてくれます。
 みんなの協力もあって、すでに4袋分集まっています。昨年度3袋だったことを考えると、今年度はまだ折り返し地点でありながら多くのアルミ缶が集まっています。回収を呼びかけている美化委員や児童会役員、代表委員の子どもたちも、「今年はすごいね」「いくら分になるかな」と呼びかけの成果を感じています。
 次回は11月11日(火)と12日(水)です。ご協力お願いします。

健口教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生を対象に健口教室が開催されました。「健康」ではなく「健口」です。つまり、口の中の健康を維持するための学習をしました。学校歯科医の先生から、自分の歯を守るためには、歯肉炎や歯周炎にならないようにしっかり歯磨きをすることが大切であるというお話をお聞きしました。その後、歯の染め出しを行い、歯磨きがしっかりできているか、磨き方は正しいかを学びました。80歳でも自分の歯を20本残すことが大切と言われています。子どもの頃からの正しい歯磨きが大切ですね。

大豆の力

 3年生が食育の学習をしました。今回は「大豆を食べよう」と題して、栄養士の先生に来ていただき勉強しました。大豆の調理方法や大豆からできる食品等のクイズをしたり、大豆の栄養について学んだりしました。大豆ってすごいんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160