最新更新日:2024/04/25
本日:count up339
昨日:274
総数:764859
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

校外学習へ行ってきました!!

 富士特殊紙業さんと繁陶園さんへ校外学習に行ってきました。
 富士特殊紙業さんでは、自分たちが食べたことのあるお菓子のパッケージなどをたくさん製造していました。パッケージを作るための機械を観察したり、パッケージの印刷の仕方を学んできました。
 繁陶園さんでは、絵付け体験を行い、世界に1つのお茶碗を作りました。また、お茶碗ができるまでの課程を実際に見たり、体験をしたりしました。初めての体験や、新しい発見がたくさんの校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 京都市内見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 起床から1時間という短い時間で朝食も済ませ宿を出発。添乗員さんも、これだけ短い時間で準備ができたのは初めてとのこと。まずは全員で宿の目の前にある東本願寺にて写真撮影。それが終わるとそれぞれ班ごとにタクシーに乗り込み、目的の場所へと向かっていきました。やはり子どもたちに人気があったのが清水寺。人で混雑する前にと、多くの班がまず最初に向かっていきました。早く着いた班は、音羽の滝の水を飲んだり、写真撮影をしたりと、ゆっくりと見学していました。

修学旅行 2日目 京都市内見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 京都市内見学では、どの班も3つほど見学地を選択し、タクシーで回っていきました。見学地は清水寺、三十三間堂、二条城、銀閣寺、金閣寺、平安神宮、竜安寺と様々です。 見学先で子どもたちを見かけると、みな笑顔で手を振ってくれました。社会の教科書で学んだ事柄を実際自分たちの目で見たり、運転手さんに説明をしてもらったりと、学習をさらに深めることができました。金閣寺では、建物だけでなく、敷地の広さや庭のつくりに驚いている子どもの姿もみられました。

修学旅行 1日目 奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行1日目の活動は、奈良公園での班別活動が中心でした。みんなあっという間に昼食を食べ終え、足早に見学に出掛けていきました。それぞれ、春日大社、東大寺、興福寺と計画にそって見学をしました。見学の途中では、お土産を買ったり、鹿と遊んだりと、時間を存分に使って修学旅行を楽しんでいました。集合時間には全ての班が近鉄奈良駅にそろい、宿についたあとも、時間を意識して行動することができました。

1・2年校外学習に行ってきました!

24日(木)に東山動植物園に行きました。行きのバスの中では、「早く、動物に会いたいな〜」とウキウキしていた子どもたち。グループでの自由散策の時間になると、一目散で目的の場所に向かいました。2年生は時計を見ながら楽しい話をし、1年生と手をつないで仲良く散策することができました。昨日の雨から一転、天候にも恵まれ、何よりも太陽に負けないくらいの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習のオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(水)に1・2年生は校外学習として東山動植物園に行きます。持ち物の確認や当日の流れなどを皆で確認しました。またグループ活動では、2年生がお兄さん、お姉さんとして1年生をサポートしていく姿が見受けられ、リーダーを中心に進んで自分たちのグループのルールなどを決めることができました。

水野川の調査に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2
1組…10日(水) 2組…11日(木)
水野川へ出かけました。

瀬戸市役所環境課の方にご指導いただき、3つの事を調べました。
・透視度…水の透明度
・COD…川の汚れの度合い
・生き物調査

どの調査も、生き生きとした表情で取り組みました。
思ったよりも生き物がたくさん取れて、満足気でした。

クラスでは、昔の水野川についての話し合いをしました。
きれいになったり、汚れたりを繰り返していることが分かりました。

自分たちが大人になった時、きれいな川でいていほしいと思う子どもたちでした。

秋のおもちゃフェスティバル〜リハーサル〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の4時間目、2年生で秋のおもちゃフェスティバルの遊びをやりました。遊ぶのはもちろん楽しいのですが、遊ばせる喜びも感じることができたようです。気心の知れた2年生同士はやりやすいですが、今度は、1年生がお客さんです。優しく、楽しく遊ばせてあげて、帰るときには「楽しかったよ、ありがとう」といってもらえるような会になればと考えています。

秋のおもちゃフェスティバルにむけて

 ただいま2年生は、秋のおもちゃフェスティバルにむけて、奮闘しております。おもちゃ作りに始まり、1年生を喜ばせるにはどうしよう?とあの手この手を思案中。たくさんのがらくたから、たのしいおもちゃやゲームを作り出せるなんて、すてきなことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽会の練習が始まりました。

 運動会も終わり、ほっと一息つくまもなく、3・4年生、さくら組のまるっとせとっ子音楽会の練習が始まりました。先日の顔合わせでは、おたがいの歌を聴きあい、いっしょに発声練習をして交流しました。本日は、ボディパーカッションを中心に、体を動かしながら楽しんで練習できました。本番までのあと一ヶ月、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160