最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:300
総数:762595
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

卒業式

 3月18日は平成27年度の卒業証書授与式でした。前日の予想気温とは違い、春の訪れを感じさせる爽やかな天候の中、体育館で行われました。水野小学校を支えてきた6年生の気持ちが一つになった、素晴らしい卒業式となり、心も体も大きく成長した56名の卒業生が、大きな希望を胸に巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

 3日(木)に6年生との「お別れ会」が、体育館で行われました。各学年が6年生に心を込めた歌や言葉を贈ろうと、一生懸命練習してきました。5年生が中心となって司会・進行を行い、みんな大きな声で歌ったり、踊ったり、言葉を述べたりし、6年生のみんなが感動した素晴らしい「お別れ会」になりました。
 お別れ会では、卒業生に色紙が贈られました。この色紙は、「なかよし会」や「なかよしなわとび」の時に一緒に撮った写真を中心に、なかよし班の1〜5年生の子たちが6年生にメッセージを書いたものです。6年生からは、心を込めて作った雑巾が在校生にプレゼントされました。

上 司会進行  中 プレゼント交換  下 1年生     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

上 2年生     中 3年生     下 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

上 5年生     中 6年生     下 退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式

画像1 画像1
今日の授業参観で4年生は二分の一成人式を行いました。歌、リコーダー、30秒スピーチの練習や花飾りなどの会場準備、この日のために一生懸命取り組んできました。見に来てくださった方々にも子どもたちの成長と感謝の気持ちが伝わったのではないでしょうか。この先もさらなる成長を見せてくれることを期待します。今日はご参観ありがとうございました。

なかよしなわとび週間(3日目)

 28日に、「なかよしなわとび」3日目を行いました。
 練習後に記録会もあるということで、どの班も気合い十分に練習していました。1日目から比べると、ほとんどの班がたくさん跳べるようになっていました。笑顔で声を掛け合う姿も随所で見られ、縦割りでの班の仲も深まったように思います。
 記録会では、3分間に跳べた合計を数えました。たくさん跳べた班も、思ったより跳べなかった班も、班で協力して頑張ったなわとび週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしなわとび(2日目)

 26日に、「なかよしなわとび」の2日目が行われました。
 高学年の子が中心に縄を回し、声を掛け合いながら練習をしていました。
 高学年の子と低学年の子が向かい合って跳んだり、1日目より多く跳べてみんなで喜んだりと、学年を越えて交流する子どもたちの姿も見られました。
 3日目には記録会もあり、グループで時間内に合計何回跳べるか挑戦します。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練(1)

 2時間目終了後の放課中に、職員室から出火したという設定で避難訓練を行いました。学校から消防署への通報訓練を行い、放送で火災の発生を児童に知らせ、避難の指示をしました。火災の発生を知った児童は、各自が遊んでいる場所から、運動場の中央に朝礼時の隊形に集まりました。
 校舎内から避難している児童は、「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を守って、素早く避難することができました。その後、係の先生や校長先生から、避難訓練の様子や注意しなければならないお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(2)

 今日は消防署員さんが来校し、訓練の様子を見ていただいたり消防車による放水の様子を見学させていただきました。また、児童と教員の代表が、消火器による消火訓練をしました。瀬戸市では、山林や原野の火災も多く発生しています。ライターなどによる火遊びはとても危険です。火災が起こらないようにみんなで気をつけたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月アルミ缶回収

 11月のアルミ缶回収を行いました。児童会役員、代表委員は第二期のメンバーに変わり、今月は児童会役員を中心にアルミ缶の回収作業にあたりました。美化委員は、引き続き、アルミ缶を持ってきてくれた子にお礼のカードを渡してくれています。
 回収日の朝、昇降口前には、アルミ缶の入った袋を持って待っているたくさんの子が見られました。2日間で、今月もたくさんのアルミ缶が集まりました。
 次回は、12月2日(水)、3日(木)に行います。年内最後のアルミ缶回収となります。引き続き、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

水野クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も水野クリーン活動を行いました。しかしながら今年は、水野川の工事のため、例年行っていた魚の放流ができず、校内と地域の清掃のみを行いました。
 1年生と2年生は校区のゴミや石、枯れ葉の掃除をしたり、花壇まわりの掃除をしたりしました。大人数で取り組むと、普段の清掃では手が行き届かないところも掃除でき、校庭がとてもきれいになりました。
 また、3年生から6年生は、中線沿いをゴミを拾いながら歩きました。普段何気なく通っている道も、意識してみると様々なゴミが落ちていることに気づいたようです。行きはたくさんゴミが落ちていた道も、帰りにはとてもきれいになっていました。
 学校に戻ると、朝礼台前に様々な種類のゴミがたくさん集まっていました。子どもたちは自分たちの力でたくさんのゴミを拾い、地域をきれいにできたことを実感していました。
 このクリーン活動をきっかけに、自分たちの地域をよりよい環境にしていこうという気持ちをさらに育てていきたいと思います。

修学旅行が終わりました

 2日間の修学旅行が終わりました。予定通り、中水野駅に到着し,解散しました。楽しい思い出がたくさんできたことと思います。旅行の様子は、今後UPする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 2日目

 修学旅行2日目が始まりました。さわやかな晴天の中、6時30分に起床,7時00分から朝食、そして、7時50分に,全員元気よく旅館を出発しました。今日は、タクシーで京都市内を巡ります。

修学旅行 1日目

 8時15分発の愛知環状鉄道に乗車し、奈良への旅が始まりました。高蔵寺からJR中央線で名古屋駅へ。近鉄に乗り換え奈良に到着です。1日目は奈良公園内の班別行動がメインです。大仏様を見たり,鹿と遊んだり,お土産を買ったりして楽しみました。宿泊は京都なので、近鉄電車で京都に移動し、18時25分に「旅館に全員到着した」という連絡が入りました。これからおいしい夕食の時間が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2

平成27年度第二期児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成27年度第二期児童会役員選挙を行いました。第一期に引き続き、今回も5.6年生から13名というたくさんの立候補がありました。
 立会演説では、それぞれの立候補者がどのような思いをもって立候補したのかを熱心に語っていました。自分が取り組みたいことを明確に話したり、投票者に質問を投げかけたり、思いのこもった演説に感心します。
 また、選挙管理委員は会場の準備や司会進行、投開票の係など、最後まで責任をもって役割を果たしました。
 投票者も、選挙広報を見たり、立会演説会を聞いたりして、最後まで真剣に投票する人を選んでいました。
 この選挙によって選ばれる新児童会役員の活躍に期待したいと思います。

10月アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月のアルミ缶回収を行いました。今月もたくさんの子がアルミ缶を持ってきてくれ、2日間で多くのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございます。
現在、4袋を超える数のアルミ缶が集まっています。つぶしきれないほどたくさんのアルミ缶が集まり、毎月多くの子どもたちが協力をしてくれていると実感します。
 来月は、11月5日・6日を予定しています。引き続きご協力よろしくお願いします。

運動会1

 延期した運動会予行練習と5・6年生による準備を金曜日に終え、今日運動会を迎えました。澄み切った青空の下、日頃の練習の成果を発表するため、全校児童が力いっぱい競い合い、演技しました。紅白対抗では20対12で白組が優勝しました。白組は6連勝です。赤組は残念でしたが、みんなが楽しく運動会に参加できました。ちなみに、6年生の中で6連勝した児童が1名、全敗の児童はなく、今年初めて勝利した児童が1名でした。

開会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

開会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

1年生種目
競争遊技 「おどって なげて!」
徒 競 走 「よーい ドン!」
表  現 「笑顔いっぱい ドラゴンナイト」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

2年生種目
競争遊技 「進撃!巨人パンツ競走」
徒 競 走 「Let’s Run!」
表  現 「笑顔いっぱい ドラゴンナイト」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160