最新更新日:2024/03/27
本日:count up122
昨日:140
総数:757473
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

5月17日 1年生校内探検

生活科の時間に学校探検をしました。

職員室や校長室など普段は入れない部屋に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 はじめてのコンパス

3年生の算数でコンパスが始まりました。

初めて触るという子が多く、なかなかうまく描けません。

練習あるのみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 さくら組算数

2時間目は算数です。

カードやお金などの具体物を使って問題を解いていました。

ひとりひとりのやり方で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 畑名人登場

2年生の生活科で野菜の苗を植えます。

今日は瀬戸市内で農家をしている名人に来ていただき、苗の植え付け方を教えていただきました。

立派な野菜ができるのが楽しみですね。

夏の給食には、名人が畑で作った夏野菜が給食にでますよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 外国語活動

今日はALTの先生の来校日です。

高学年が外国語活動の授業を受けました。

英語でのじゃんけんなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今日の1年生

1時間目の様子です。

体育のうんていが上手になってきました。

ひらがな練習は、体を使っておぼえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検

 生活科の授業で、校区探検をしてきました。広い道沿いには、どんな建物があるのか、どんな生き物がいるのかを西コースと東コースに分かれて、いろいろな発見をしながら歩くことができました。来週の月曜日には、今日とは違うコースに行って来ます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 火の舞の練習

5年生が6月の野外活動でキャンプファイヤーを行います。

そこで披露する火の舞の練習を続けています。

本番ですばらしい演技を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 芽が出ました

生活科の授業で育てているあさがおの芽が出ました。

発芽の様子を喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年消防本部見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防火衣の着方、指令センターの役目、救急隊による処置と搬送など、たくさんのことを見聞きしています。

瀬戸市消防本部の皆さん、お忙しい中、施設や設備の案内や救助訓練などくわしくご説明していただき、本当にありがとうございました。

4年生消防本部見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
下から見上げると高いですね。

消防士さんたちは、いろいろな災害場面を想定し、安全に救助する訓練をしているそうです。

4年生消防本部見学2

はしご車による救助訓練です。
クラス代表児童が、屋上から救助されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017年5月12日(金)4年生 校外学習

瀬戸市消防本部に着きました。

本日は、よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月12日 話を聞く姿勢

授業での約束事は、円滑に授業を進めるうえで欠かせません。

3年生の国語の授業の様子です。

発表者の方に体を向けてしっかりと話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 校外学習へ出発

よい天気に恵まれました。

1年生は交通公園で交通教室、4年生は消防署見学へそれぞれ出かけていきました。

しっかり学習してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年生聞きじょうずになろう

国語の時間です。5分間の持ち時間で、班ごとにスピーチを質疑をしています。

考えをまとめて話すことと、しっかり聞き取って質問する力を養っています。

です。ます。の話し方にも気をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年生校外学習

班ごとに電車を乗り継いでレゴランドへ行ってきました。

さまざまな体験活動を楽しんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 野外活動に向けて

5年生は6月に定光寺へ野外活動に出かけます。

そのための準備が始まっています。

今日は班ごとの旗の作成を行いました。

班の結束を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 ほうせんかの種まき

種まきのシーズンです。5時間目は、3年生が理科でほうせんかの種まきをしました。

とても細かな種なので慎重に土にうめました。

これからお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 掃除の時間

今日は6年生が校外学習に出かけています。

1年生だけで掃除を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 クラブ
5/19 1年生心電図
5/22 朝礼
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160