最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:177
総数:593986

不審者情報

 昨日、午後6時頃、原山小学校西の階段で、「中学生が不審者にあとをつけられる」という事案が発生しました。中学生が走って逃げたため、事件には至りませんでしたが、各ご家庭におかれましても、充分にご指導頂きますよう、お願い申し上げます。

『校外学習』の感想 2

画像1 画像1
 本日はこの時間しか更新できませんので、いつもとは全く時間帯が違いますが…。
 昨日に引き続き、5年白組の児童の感想を紹介します(文章は、一部、校正して載せてあります)。

 トヨタ自動車の組み立て工場では、一人・一人の方が決められた作業をしてみえました。約1500もの検査項目があるのはすごいと思いました。走行テスト時の動力を使って発電し、それを工場内で使っていることを初めて知りました。
 キューピーマヨネーズの工場では、1日にマヨネーズを12万本も作っているそうで、すごい量にびっくりしました。また、マヨネーズを作るのに使った卵の殻をリサイクルしているところがすごいと思いました。
画像2 画像2

『校外学習』の感想 1

画像1 画像1
 今日は、5年赤組の児童の感想を紹介します(文章は一部、校正してあります)。

 トヨタ自動車では、人とロボットが一緒になって、車体に部品を取り付けていました。その様子を見て、「人だけでなく、ロボットも大切な役目をしているんだなあ」と思いました。
 キューピーマヨネーズでは、割卵機に驚きました。1分間に600個、1日で40万個も割ります。人ではこんなに割ることができないので、機械が役に立っていることがよく分かりました。
 今回の校外学習を終えて、人とロボットや機械が支え合っていることを学びました。そのどちらが欠けても仕事が成り立ちません。工場にあるロボットや機械について、もっと知りたいと思いました。
画像2 画像2

寒い中、毎日頑張っています

 自然が豊かな陶原小学校。校地内にはたくさんの木々が…。いつの間にか紅葉の時期が過ぎ、落葉樹は次から次へと葉を落としていきます。
 この数週間、3年生以上の子どもたちが、校地内のあちらこちらで落ち葉を集めてくれています。その量は膨大です。特に3年生の児童は、この落ち葉集めが大変に気に入ってくれた(?)ようで、掃除の時間になると、多くの子が走って掃除場所に向かいます。また、中には、掃除終了のチャイムが鳴った後も、根気よく作業を続けてくれる子がいます。
 「掃除を一生懸命にやってくれる子」「てきぱきと給食当番の仕事を進めてくれる子」「日直・学級の係・委員会の仕事に責任を持って取り組んでくれる子」は、私たちの目にとても頼もしく映ります。教科の成績などとは、レベルの違う素晴らしさだと思います。
 私たちが目指しているのは、『PISA』で良い成績が取れる子ではなく、地味な仕事にも根気強く取り組める、まじめで、思いやりのある子どもたちです。

5年校外学習

画像1 画像1
 5年赤組の学級閉鎖に伴って延期になっていた『5年校外学習』が、昨日、無事に終わりました。社会科の産業学習の一環として、「トヨタ自動車」と「キューピーマヨネーズ」の工場を見学し、多くのことを学んできた様子です。やはり、「百聞は一見に如かず」でしょう。
 各学級の児童が感想文を書く(書いた)ようですので、できましたら明日から、その一部を紹介していきたいと思います。お楽しみに!!
画像2 画像2

重要 子育て相談会

 去る12月11日(金)に、心理判定員・カウンセラーの西村則子先生による『子育て相談会』が開催されました。実は、20件近くの応募があったのですが、時間の制約があり、5名の方の相談しかお受けすることができませんでした。
 この『子育て相談会』は、スクールカウンセラーを配置している、原山小学校と水南小学校以外の18校で実施されます。各校1回と決まっており、中規模校が2回,大規模校は3回といった配慮はありません。
 また、やすらぎ会館の「オアシス21」で、西村先生との懇談を申し込むことができますが、1年を通して、2〜3ヶ月待ちの状況です(因みに、来年3月までは全て予約が詰まっているようです)。
 緊急を要する場合には、「キャンセル待ち」をお願いするか、これから開催される学校の「空き」に期待するしかありません。運が良ければ、そういった所に入り込むことが可能ですが、「即答」が条件です。
 来年に入ると、1月25日(月)に深川小で、同月27日(水)に下品野小で、また2月1日(月)に古瀬戸小で、『子育て相談会』が開催されます。特に、深川・古瀬戸あたりは児童数が少ないので、ひょっとしたら「空き」が…。もちろん、これらの学校に直接尋ねるのはお止めください。

 申込先は、『オアシス21』です。電話番号は、84−5005です。詳細は、所長の青木先生にお尋ねください。

 なお、原山小のスクールカウンセラーとの相談も可能です。本校の教頭、または養護教諭に連絡いただきますと、原山小の予約状況を確認することができます。こちらも、「ご家庭の都合とすぐに合う」とはいかないと思いますが、「いつでも」と言うことであれば、数日後、または翌週あたりで、予約ができることもあります。宜しければ、ご連絡ください。
 
 

第32回児童防火作品コンクール

 瀬戸市消防本部〔消防課予防グループ〕より、コンクールの募集がありましたので、お知らせします。

1 募集期間  平成22年1月4日(月)〜19日(火)

2 募集内容  「絵画の部」「書道の部」 一人で両方に応募できます。
〈絵画の部〉四つ切り画用紙を縦長に使用 「防火」の内容であればあとは自由
 コラージュは不可
〈書道の部〉書道半紙使用 書体は楷書のみ
 課題文字 1,2年:かじ 3年:かさい 4年:火の用心 5,6年:出火防止

3 その他  1月7日(木)・8日(金)に学校へ提出された作品は、まとめて「指定された場所」に届けます。参加者全員に「参加賞」が渡されます。『応募券』を作品の指定された場所に貼らなくてはなりません。詳細は、担任の先生か教頭まで。9日(土)以降は、個人で届けてください(消防本部,東分署,南分署,市役所2階〈市役所は平日のみ〉)。 

新しいバックネットに…

 ご存知の方も多いと思いますが、下の運動場にある「野球用のバックネット」が、かなり傷んでいました。校務主任や用務員が、気付く度に修理(外に飛び出したネットを折り曲げる作業など)をしてきましたが、追いつかない状況になってきていました。
 バックネットの裏側は、格好の隠れ場所になっているため、「かくれんぼ」や「おにごっこ」をして遊んでいる児童が入り込んでいきます。もし万が一、子どもたちの頭や顔を傷つけることがあってはいけない…と考え、今回、思い切って、業者に修理してもらうことになりました。
 もちろん、今回の修理は、毎週末、一生懸命に練習している「野球部」のためでもあります。バックネットの基礎と支柱はそのままですが、ネットは新品に、色も本来の深緑色に塗り直されました。「これまで以上に熱心に練習しましょう」と、新しいバックネットも応援してくれるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館シューズと上靴

 今のところ、18日〔金〕に文書を配布する予定ですが(原案は既にできあがっています)、「体育館シューズ」と「上靴」のイメージをつかんでいただくために、画像を載せたいと思います。
 体育館シューズは、簡単に脱げないように、足の甲の部分をきちんと覆うようにできています。また、靴底が厚く、滑りにくい構造になっています。
 上靴の方は、「歩く」ためのものですので、甲の部分がバンド状のゴムになり、着脱が簡単にできるようになっています。
 価格は、体育館シューズ(画像上)が1,700円前後、上靴(画像下)が500円前後となります。今回は、あくまで品物の紹介だけです。購入されるのは、学校からの文書が届いてからにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔とは違いますので…

 本日までの4日間、『学級懇談会』にお越しいただき、誠にありがとうございました。担任と充分に話し合うことができなかった分につきましては、今後、連絡帳や電話でカバーしていただきたいと思います。
 ちらっと聞いただけですので、やや不正確かも知れませんが、「子どもたちだけでのスーパー等への出入りは、学校の規則で禁止にできないものか?」といった内容のご相談があったようです。一昔前なら、禁止が当たり前でしたので、お父さん・お母さん方の中には、ひょっとしたら、「先生に見つからないことを願いながら」出かけた方もみえるのではないでしょうか(もちろん、多くの皆さんは、規則をきちんと守られたことと思いますが…)。
 私たち教員が、子どもたちに話をする時には、「無目的に出かけないように!」と伝えます。買い物も一つの社会勉強ですから、文房具などの必要な物を買いに行くのは何ら問題が無いように感じます。ところが、何の用事も無いのに、「ア○○にでも行こうか」となると話は別です。

 警備員さんも配置され、昔より安全にはなってきていると思いますが、「金品をたかられる」ということはまだまだあるのではないでしょうか。ゲームコーナーに行けば、ゲームやプリクラに余分なお金を使うことになります。また、見れば欲しくなる物がいっぱい並んでいますので、魔が差して、ついつい万引きしてしまう…などということも絶対に無いとは言えません。
 
 価値観の多様化している今、「学校の規則で禁止」とお伝えすれば、「そんなことは、各家庭の判断で決めること」という反論が出てくるに違いありません。あくまで個人的な見解になってしまいますが、生活指導の一環として、前の方に書かせていただいた内容は、学校でもある程度、指導すべきであるとは考えます。但し、最終的には、各ご家庭で、「きちんとした約束」を決めるのが一番ではないでしょうか。「どうしても行きたい」ということであれば、先ず、お子さん自身に、事件・事故に巻き込まれない方法をしっかり考えさせる。後は、それを保護者の皆さんが、「大丈夫かどうか」判断する。お子さんの考えが甘ければ、きちんと答が出るまで行かせない…というのも一つの選択です。如何でしょうか?

体育館工事 続報9

画像1 画像1
 ライトアップした(もちろん内装工事のためです)体育館の画像をお届けします。カメラのストロボが弱いので不鮮明ですが、うっすらと見ることができないでしょうか。体育館の夜間開放が始まると、こんな光景が毎日の様に見られるかも知れません。但し、温暖化等の環境問題もありますので、節電には充分に心がけていかなくてはなりません。

卵の殻がむけますか?

 本日の給食のメニューにゆで卵が出ました。聞いたところによると、殻をむくのに悪戦苦闘していた児童(1年生)が結構いたとか…。もちろん給食の食材ですので、卵は新鮮なものです。普通、新鮮な卵ほど、殻をむきにくい…というイメージがありますが、プロの調理員さんの手にかかれば、新鮮な卵も難なくむけるように茹で上がります。
 さすがに1学期は、1年生のことを考え、給食のメニューにゆで卵を入れないそうです。2学期終了目前の今ならもう大丈夫かな?ということで、本日のメニューが決まったようですが、まだ経験のない子どもたちがいたようです。ゆで卵の殻むきも、一種のお勉強です。これを機に、各ご家庭でも、ゆで卵の殻むきが自分でできるように、ぜひ、練習の機会を与えてあげてください。
 

安全について思うこと…

 本校は、児童数が多いこともあるのでしょうが、本当によくけが人が出ます。つい最近も、タイヤ跳びをしていてけがをした子、一輪車の補助具の上から滑り落ちてけがをした子などなど。幸い大きな事故には至りませんでしたが、私たちとしてはひやひやものです。保護者の皆さんからお預かりしている大事なお子さんに、大けがをさせる訳にはいきません。
 一方で、「小さなけがは大切だ」という思いもあります。身の回りには、危険なもの・危険な場所がいっぱいあります。それら全て取り払うことは不可能です。子どもたちは、小さなけがを繰り返しながら、危険を回避する能力を養っていきます。昔の話で、本当かどうかはよく分かりませんが、「ストーブを触って火傷をすれば、もう二度とストーブを触ったりしない」とか、「扇風機の中に手を入れて、痛い思いをすれば、二度と手を突っ込んだりしない」式の教育方法もあったとか?
 西日本の方では、大学生が殺害され、未だに犯人が見つからない…といった、本当に痛ましい事件が起きています。数年前をさかのぼれば、小学校に不審者が入り込み、児童を殺傷するという事件もありました。小さなけがや危険は、次への学習に繋がる場合があります。しかし、大きなけがや危険は、絶対に避けなくてはなりません。2学期に入ってからの「不審者情報」を、他人事のように考えず、親子できちんと、事件・事故に巻き込まれない方法を話し合っていただきたいものです。

『茶道の会』を体験して… 4

 まだまだ載せたい感想はいっぱいありますが、本日で一区切りさせていただきます。4人目の児童の感想をご覧ください。

 お茶と和菓子は一緒に食べるものと思っていましたが、最初に和菓子を食べ、それからお茶を飲むことを知りました。今回の体験をするまで、茶道は、「ただお茶を飲んでお菓子を食べるだけ」と思っていましたが、「お茶をつくって(たてて)くれた人にお辞儀をする」といったたくさんのきまり(作法)があることに驚きました。今回の茶道の会は、楽しくて、驚きがあり、とても心に残りました(文章は一部、校正してあります)。
画像1 画像1

重要 不審者情報

 市内で昨日、下校途中の児童が、道を尋ねるふりをした男に、服の襟をつかまれ車の中に引きずり込まれそうになるという事件が発生しました。
 この所、この種の事件が頻繁に発生しています。子どもたちの中には、「またか」とか、「自分は大丈夫」という気持ちが出てきているように感じます。
 各ご家庭におかれましては、恐ろしさを真剣にお伝えいただきたいと思います。
 

体育館工事 続報8

 お約束通り、今朝一番の画像を掲載したいと思います。上から順に、「東側」「南側」「北側」から撮影したものです。シートはもちろんのこと、東側の足場も半分ほどなくなっています。
 外壁の色は、私個人が想像していた以上に明るい感じです。やはり、小学校の体育館だからでしょうか?本日以降に、個人懇談会へお越し頂く方は、是非、実際の外観をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『茶道の会』を体験して… 3

 本日も、児童の感想を紹介します。

 小さい時、抹茶を飲むことになりました。でも、「飲めない」と言って、結局、お母さんに飲んでもらいました。
 今日、茶道を体験して、あの時は「失礼なことを言ってしまったなあ」と感じました。抹茶を飲む時には、作ってもらった人への感謝の気持ちが必要なことが分かりました。
 「おもてなしの心」や「礼儀」などを忘れずに、日本人として恥をかかないようにしていきたいです(文章は一部、校正してあります)。
画像1 画像1

体育館工事 続報7

 「続報6」の内容は、また少し違っていたようです。本日、既にシートが外され、足場は残っているものの、外観がしっかり見えました。写真を撮らなくては…と思っている内に、いつの間にか外が暗くなり、シャッターチャンスを逃してしまいました。
 本日、個人懇談会にお越し頂いた方は、実物をご覧いただけましたが、「これから」という皆さんのために、明日のできるだけ早い時間に、画像を載せたいと思います。楽しみにしていてください。

体育館工事 続報6

 先回は、誤った情報を流してしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 今回は、正確なはずですが…。
 明日(7日)から、足場が外れ始めるようです。順調に進めば、週末(11日)にはシートも取れて、外観が見られるようになります。
 1月の下旬には、検査が行われ、末日までに「瀬戸市教育委員会」に引き渡されます。その後、学校に使用許可が下りますので、2月1日(月)から使えるようになります。
 以前にもお知らせしましたが、体育館の新築に伴い、「体育館専用のシューズ」が必要となります。聞くところによると、この数年間で上靴との兼用化を進めてきたようですが、古い体育館と真っ新な体育館では状況が一変しますので…。
 例えば、6年生は「水無瀬中学校で使う体育館シューズを買ってもらう」など、経済的なご負担をできるだけかけなくて済むような方法を提示させていただく予定です。学校としての結論が出ましたら、文書を配布致しますので、しばらくの猶予を頂きますよう、お願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『茶道の会』を体験して… 2

 本日も、児童の感想を紹介します。

 今回の茶道体験は、たくさん学ぶことがありました。「一期一会」という言葉を胸に刻んで真剣に取り組んだので、良い結果を出すことができたんだと思います。茶道の先生が言っていらしたように、私も外国に行って、外国の人たちに茶道を教えてみたくなりました。
 先生方は、ボランティアで教えてくださっていると聞いて、びっくりしました。自分も、先生方のような広い心を持った大人になりたいと思いました。とても楽しい茶道体験でした(文章は一部、校正してあります)。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347