最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:193
総数:594129

暑い日が続いております

 今週になり、たいへん暑い日が続いております。
 こんな日には、プールなどとても気持ちいいものです。ただ、朝の水温は29度もありました。
 このような暑さの中では、熱中症も心配されます。暑い日になりそうな場合は、お茶を余分に持たせるなどお願いします。
 熱中症については、環境省熱中症予防情報のwebサイトもありますので、ぜひご覧下さい。
   http://www.wbgt.env.go.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(金)のペア読書を行いました。
 ペア読書は、高学年が低学年に本を読んであげます。こうした活動も縦割集会の一つです。
 高学年は、低学年に読んであげるために本を選び、読み聞かせるための練習をします。本を読み聞かせるためには、どういう読み方をする相手に分かりやすいかなど、工夫します。低学年も高学年のお兄さん・お姉さんが読んでくれるということで、親しみが持てます。
 ペア活動を通して、本が好きになるだけでなく、人と人との触れあいを感じてほしいですね。

救急救命講習会

 4日(木)PTA文化研修部による1日目の研修会として救急救命講習会を開催しました。参加者は40名近くに及び、多数の参加ありがとうございます。
 講師は、NPO法人日本救急蘇生普及協会の方に来ていただきました。
 人工呼吸、胸骨圧迫、AEDの使用方法など、一人1台ずつで、みっちりと練習しました。
講師の方もパワフルでしたが、参加されたPTA会員の方々もエネルギッシュに実技練習を行っていました。
一般的に講習会で指導される内容以外に、実際にはどんなことに注意しなければいけないか、たいへん為になるお話ありました。
 60分という短い時間でしたが、参加された方は、とても有意義ではなかったかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デイキャンプ

 7月28日(日)陶原公民館で「デイキャンプを楽しもう」があります。
 案内用紙は配布してあるますので、詳しい内容はお読み下さい。
 多くの方の参加をお待ちしております。
 主催は、陶原公民館青少年育成部ですので、申し込みは陶原公民館の方へお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="42629">デイキャンプを楽しもう</swa:ContentLink> 

陶ちゃん会草刈作業

 6月30日(日)陶ちゃん会による草刈作業を行いました。参加者は、子供をあわせて20名ほど。陶原の森を中心に草刈をしました。
 学校としても陶原の森環境整備推進プロジェクト推進会議(仮称)を6月25日にたちあげました。今までも陶ちゃん会の手を借りて整備を行っていましたが、古くなって使えなくなった遊具などの含め、次の世代が新しい陶原の森を作りあげていく基を作っていきたいと考えています。
 本校の敷地面積は、本州では一番だそうです。多くの手の人を借りて今までも整備を行ってきました。今後ともよろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アマリリス

画像1 画像1
みんなで聞こう
楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス

月の光
花園を あおく照らして
ああ 夢を見てる
花々の眠りよ

フランスみやげ
やさしい その音色(ねいろ)よ
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス

「アマリリスの歌」です。歌うことができる方も多いかと思います。
原曲はフランスのルイ13世が作曲したという話もあります。
写真は、学校に咲いているアマリリスです。華やかで大きな花を咲かせます。花言葉は、「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」です。

ベン先生の英語学習

 25日(火)26日(水)の二日間、低学年と中学年を中心に、外国語の学習のALTとして、ベン先生に来ていただきました。ベン先生は、水無瀬中学校を中心に英語を教えてみえるイギリスの方です。
 子どもが興味を持てるゲームをしてくれ、子供達も英語に親しむことができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(月)の朝、集会がありました。
 校長先生から、世界中では6歳未満の子どもが4秒に一人亡くなっているというお話がありました。その原因の大きな一つとしては、飲料水の衛生条件の悪さがあるということでした。
 生活委員からは、今週の目標の発表です。今週の目標は「はみがきをしっかりしよう」です。この後、保健委員からの歯みがきキャンペーン(24日から28日)の紹介がありました。

陶原連区の今昔物語の訂正

 陶原連区の今昔物語のNo.77を差し替えました。
 ご覧下さい。
 No.77

紫陽花(あじさい)

 ここのところ、梅雨前線や台風の影響で雨が多くて嫌になってしまいますね。
 洗濯物が乾かなくて困ってみえるご家庭もあるかと思います。
 雨に似合う花といえば、あじさいです。あじさいの場合は、花びらに見えるところが、がくなのはご存じかと思います。植わっているところの土が酸性なら青色に、アルカリ性なら赤色になるそうです。本校にも植わっています。
 そんなあじさいの花言葉は、色がかわりやすいためか多くあります。良いイメージだけ紹介しておきます。「辛抱強い愛情」「元気な女性」

画像1 画像1

大型紙芝居

画像1 画像1
 6月20日(木)なんじゃもんじゃの会の1年白組の大型紙芝居の様子です。

陶ちゃん会の山の作業

 陶原小学校は豊かな自然に囲まれています。豊かな自然も人の手入れというものが必要です。
今回「陶ちゃん会」の方で、6月30日(日)に「山の作業」をします。配布したプリントの内容で行います。子供達のためにも、多くの方の参加をお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="42394">陶ちゃん会「山の作業」</swa:ContentLink>

「とうげん茶屋」開店

 6月17日(月)「とうげん茶屋」の開店日でした。
 本日ご来店くださったお客様ありがとうございました。
 来店くださった方には、大型テレビで学年の行事の写真など観ていただきました。
 結構、行事の時には担任が写真を撮っていますが、なかなか皆さまにお見せする機会がありません。
 次回の開店日は、6月20日(木)です。校長先生とも気楽な気持ちで話しできます。多くの方のご来店をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし草取り

 6月14日(金)の朝、緑化・整備委員会が中心になって、全校で「なかよし草取り」をしました。
 ご存じのように本校は緑に囲まれ環境としては恵まれていますが、雑草がたくさん生えてきます。自然と人との共生という意味でも、美しい環境にしていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検(2年生)

 12日(水)、2年生は校区探検にでかけました。
 校区探検は生活科での学習です。
 ふだん何気なく歩いている地域も、探検という視点を持つと新しい発見があるものです。
 写真は、南公園での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(月)、集会を行いました。
 まずは、瀬戸市の陸上記録会に参加して見事入賞を果たした児童の表彰をしました。
 次に校長先生のお話。松井選手に関するお話でした。
 最後は、生活委員会から「右側通行キャンペーン」の連絡。本校の児童数は600人ほどおり、放課になると廊下は多くの児童でいっぱいになります。通行人どうしぶつからないように、生活委員会が21日まで「右側通行キャンペーン」を実施する計画をたてました。

7日(金)の下校について

 本日の下校、いろいろご迷惑をおかけしました。
 雷雨の中、お迎えに来られた方、たいへんだったかと思います。車の誘導等時間がかかってしまいお詫び申し上げます。
 梅雨入りしている現在、今後も同様なこともあるかと思います。学校としても、児童の安全を第一に考え、今回の反省点をいかしていきたいと思います。

本日の下校について(4年生以上)

 ただいま3時49分の状況では、雷雨のため、学校で待機させております。
 お迎えに来られる方は、学校までお越し下さい。
 雷雨がおさまったら下校させます。よろしくご承知ください。

野外活動(7)

クラフトと閉村式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(6)

 夜のテントと2日目の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347