最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:193
総数:594129

はみがきキャンペーン

今週、保健委員会による「歯みがきキャンペーン」が始まりました。
29日(月)の集会で、委員会の児童によるキャンペーン開始の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

6月15日 より読書週間が始まりました。
いつもは、1,2年と緑組に読み聞かせに行っている
なんじゃもんじゃですが、読書週間は3年生以上に
大型紙芝居を楽しんで貰います。

3年生には上方落語の「地獄八景亡者戯」をもとにして作られた
じごくのそうべえ・田島征彦作
知っている子どもも大勢いましたが、
子どもたちの、想像の世界を一層広めて貰いたいと思い
今回は、複数の読み手で役を割り当て、音も入れました。
落語の面白さを少しは味わってもらえたかな?
と思っています。

4,5,6年生には「3まいのおふだ」
スペシャルゲストは校長先生。
幼い頃は、昔話を楽しみにしていた子どもたちも
高学年になると、本から遠ざかってしまう
という子どももいます。
幼い頃の、本を読んでもらうワクワク、ドキドキ感を
少しでも、思い出してくれたでしょうか?
昔話も、大きくなって読むと、また違った感想が持てるかもしれません。

大型紙芝居は2年生の一部はクラス単位で始まりました。
1年生も7月に楽しいお話を持っていきます。
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報(みずの坂)

発生日時 6月18日(木) 16時20分
場所 みずの坂
状況 店内で買い物をしていると、不審な男が後をつけてきた。店の外に出ると駐輪場で下半身を露出してきた。
被疑者特徴 30代位 白いTシャツと膝丈ズボン 身長はあまり高くない

ご注意ください。

6/18 歯科検診

画像1 画像1
 今日、1,3,6年生は歯科検診でした。虫歯がないかしっかりとチェックしてもらいました。一生使う大切な歯。毎日、しっかりと歯磨きをしなさいの声をかけてあげてください。

本まつり

6月11日、「なんじゃもんじゃ」で昨年から始まっている 「ながほうかのおはなし会」がありました。 今回は初の試み、
「本まつり」 プレイルームの四隅に読み手が四人。 (本選びは読み手の自由) 子供たちには、自分の好きな場所へ行って貰います。 最も人気だったのは、大型本。 大型は絵本のベストセラー、ロングセラーと呼ばれている
本ばかりです。 さすがにベストセラーだけあり、
大半の子供たちが「これ知っている!」と言いますが、 それでも「また聞きたい。」と集まってきます。 その上大型本となっては、尚更なのでしょうか? 小学校には大型本がたくさんありますので、 これからも、積極的に取り入れていきたいと思います。 あとは、最近の人気の作家さん。ヨシタケシンスケさん
シゲタサヤカさん
苅田澄子さんなどどの本も奇想天外な発想で
次から次へと、子供たちを喜ばせてくれます。 そんな中、中高学年向きに、
少し長めの物語も用意してみました。 少なめの人数でしたが、「おはなし」が好きな子が 集まってくれたようで、じっくりとお話を聞いていました。 7月には「音の出るおはなし会」「おばけようかい特集」 などを企画しています。 〜子供たちと本の距離が近づいてくれたら 〜と、なんじゃもんじゃ一同の願いです。 本日読んだ本を挙げておきますので、 もしお子さんからのリクエストなどがありましたら、参考にしてください。    写真上段右から さとうわきこ     せんたくかあちゃん(大型) ヨシタケシンスケ   りんごかもしらない きたやまようこ    ゆうたはともだち (大型)   写真中段右から シゲタサヤカ     まないたにりょうりをあげないこと 苅田澄子     じごくのラーメンや デミ         皇帝にもらった花のたね ジュディ バレット   どうぶつにふくをきせてはいけません 西宮達也       にゃーご (大型)   下段右から 高畠邦生       でっこりぼっこり エズフィールスロボドギーナ  おさるとぼうしうり きたやまようこ    ゆうたとさんぽする(大型)
画像1 画像1

重要 5年生の瀬戸市駅到着時刻の変更のお知らせ

帰りの電車の時刻が変更になりました。
中水野駅14時02分発に乗車します。瀬戸市駅到着時刻は14時05分です。
予定より少し早くなり、ご迷惑をおかけします。お迎えに来られる方は、ご注意ください。

6/9 野外活動3

画像1 画像1
 食事の後は楽しみにしてきたキャンプファイヤーです。お腹もふくれ5年生のみんなはパワーいっぱい全開でした。練習してきたトーチトワリングも大成功でした。

6/9 野外活動2

画像1 画像1
 キャンプ場に到着し、昼食を食べた後に、入所式を行いました。たくさん歩きましたが、みんな元気です。

6/9 野外活動1

画像1 画像1
 今日から5年生は野外活動です。あいにくの雨ですが、元気よく出発式を行い、学校を出発しました。瀬戸口駅から中水野駅まで電車に乗り、中水野からは徒歩でキャンプ場に向かいます。

土曜学級

 5月30日(土)の土曜学級に多数のご参加ありがとうございます。
 入学・進級して二月たちましたが、子供たちの様子はいかがだったでしょうか。
 草刈も短い時間でしたが、とてもきれいになりました。力を合わせることは素晴らしいですね。
 引取訓練では、ほぼスムーズにできたと思います。こうした訓練の積み上げが実際の災害の時に役に立つと思います。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(30日)の草取り作業について

本日(30日)の草取り作業は予定通り実施します。
暑くなることが予想されますので、熱中症対策などしてご参加ください。

トーチに火をつけて練習をする

5年生では、野外活動にむけて準備をいろいろと進めております。29日(金)にトーチに実際に火をつけて練習しました。結果は良好!本番にむけて、技に磨きをかけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日(土)土曜学級を開催いたします。

 30日(土)は土曜学級を開催いたします。
 公開授業・草取り・引き取り訓練を行います。
 なお、4月のPTA総会同様に、くらがり坂あたりにトラ柵を置きます。緊急時や特別な場合をのぞいて、車での来校はご遠慮ください。また、学校周辺の路上駐車は、近隣の住民や施設の障害になるので、おやめください。

学校いじめ防止基本方針

 本校の「学校いじめ防止基本方針」を掲載いたしました。
 この方針に基づいて、いじめの防止及び対応していきます。

 学校いじめ防止基本方針
 

なんじゃもんじゃの会より

なんじゃもんじゃの朝の読み聞かせが20日から始まりました。
20日は一年生とみどり組でした。27日28日は2年生。

3年生以上には読書週間に大型紙芝居をやります。
3年生は、ユーモアあふれるあのお話。
4,5,6年生には、なつかしいあのお話。
今年はスペシャルゲストが来るかもしれません。

長放課のおはなし会は27日から始まります。
みなさん来て下さいね。

陶原台オリエンテーリング

22日(金)2限に児童会主催の「陶原台オリエンテーリング」を実施しました。
縦割り斑で校地内にある様々な課題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回 親と子の作文コンクール

画像1 画像1
 親と子の作文コンクールの案内です。
 よろしくご応募ください。
親と子の作文コンクール

不審者情報(白山町)

発生日時 5月18日(月) 17:00
場所 白山町
状況 女児数名で遊んでいたところ、男が、着ていたパーカーの前を開き、上半身(裸)を見せてきた。その後、男は立ち去った。
被疑者特徴 30歳後半くらい 太り気味

不審者情報(西吉田町)

発生日時 5月9日(土) 12時30分
場所 西吉田町
状況 車から、男が降りてきて声をかけられ、逃げようとしたところ、肩をつかまれたため、走って自宅に逃げ帰った。
被疑者特徴 20代くらいの男 身長175cmくらいでやせ型、青いチェックの長袖に黒い帽子をかぶっていた。

学校近辺ですので、十分ご注意ください。

生活科と理科

2年生は、ハチに土を入れてます。どんな花が咲くのかな。
4年生は、温度計で一日の気温の変化の観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347