最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:85
総数:590414

10/30 修学旅行8

修学旅行のバスは愛知県に入りました。渋滞もなく、5時過ぎに学校に着きそうです。お迎え等子どもたちのためによろしくお願いします。

10/30 修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺の見学を終え、これから帰路になります。疲れもあるようですが、これから始まるお菓子タイムでまた復活しそうです。

10/30 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園につきました。みんなは大仏の大きさに圧倒されています。奈良公園の班別研修をこれから行います。鹿がシカせんべいをねだってきて大変です。

10/30 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目が始まりました。みんなとても元気です。朝ごはんもしっかりと食べてこれから奈良公園に向かいます。

10/29 修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館に戻り、一日の反省を済ませ、就寝の準備をしています。今日一日、歩き回って大変疲れたと思います。早く寝てくれるといいのですが…。今日のホームページはここまでとします。

10/29 修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に旅館に戻ってきました。お腹ペコペコの様子です。この後夕食を済ませ、京都タワーに買い物に出かけます。

10/29 修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都に到着しました。三十三間堂、二条城を見学し、これからジャンボタクシーに乗って班別研修を行います。班別研修の最終目的地は清水寺です。

10/29 修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は全員元気に修学旅行に出発しました。2日間、全員が無事に、そして思い出をたくさん作って帰ってくることがいちばんの目標です。

10/28 朝礼(認証式)

画像1 画像1
 今日は水曜日ですが、朝礼を行いました。たくさんの表彰と後期の役員の認証を行いました。元気な返事をし、全員が堂々と賞状を受け取ることができました。さすがですね。

重要 学校安全緊急情報共有化ネットワーク(知多郡)

事件発生日時 10月27日(火) 午後0時30分
場所 知多郡阿久比町大字萩地内
状況 男がカッターナイフを持ち。車で逃走した事案が発生。警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
被疑者特徴 男1名 30歳くらい 白色の自動車

まるっとせとっ子フェスタ2015の三つ折りチラシの訂正について

先に「まるっとせっ子フェスタ2015」のチラシを公開いたしましたが、訂正がありますので、よろしくお願いします。

訂正内容は以下の通りです。

〔誤〕
 作品展示会 11月13日(金)・9:00〜16:30
〔正〕
 作品展示会 11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30

ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

11.12 まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。
今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
なお、音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

11月の読み聞かせ

画像1 画像1
こんにちは!なんじゃもんじゃです。
過ごしやすい季節になってきました。
食欲の秋、スポーツの秋、
そして読書の秋です。
読み聞かせ隊のなんじゃもんじゃの会員も、気合いが入ります。
すでに、低学年は大型紙芝居が始まり
長放課のおはなし会も始まっています。

7月に開催した「おばけ特集」は大盛況でしたが
時間の都合上途中で終わってしまいました。
10月はハロウィンにも掛けて、おばけ特集を再び開催しました。

会場に入りきれない程の人数が集まる「長放課のおはなし会」
2学期からは原則
水曜日1,2年生向き、
木曜日3年以上向きに変更しました。
(と言っても、来る人を拒む野暮な、なんじゃもんじゃではありません。)
今回、低学年向きは
おおかみのまゆげ 文と絵:Yuji
とうふこぞう   京極夏彦・作 石黒亜矢小・絵
高学年向きには
小僧さんの地獄めぐり(紙芝居) 諸橋精光脚本・画
とうふこぞう
「小僧さんの地獄めぐり」はおばけから少し離れてしまいましたが
会場は水を打ったような静けさで、教室に帰ってから「怖かった」
という感想も沢山聞かれたようです。
なんじゃもんじゃ会員一同
役者冥利、いえ読み聞かせ冥利?に尽きるの一言でした。

11月は低学年向きに、保健の先生とのコラボ
〜人間にはいらない物として出されるけど、
実はとっても大切で時には役に立つ〜「○○○」特集もあります。

今年の大型紙芝居の制作も、完成間近です。
11月24日からの読書週間で3年生以上に披露しますので、お楽しみに!


緊急 不審者情報

発生日時 10月23日(金) 7:40
場所 東山町
状況 通学班に男が付いてきた。学校までの500m程の距離を終始無言でぴったりと付いて歩き、学校の西入口から入り、そのまま東野入口から出て行った。
被疑者特徴 男の身長は170cmくらい、年齢は60歳から70歳くらい、白か黄色っぽい服装に薄茶色のズボン、眼鏡をかけていた。手にはスマホを持っていた。

10/22 児童会役員選挙

画像1 画像1
 5時間目に児童会役員選挙を行いました。立候補者が多くとても感心します。立会演説で話した内容を嘘にしないように全員がしっかりと行ってほしいです。

緊急 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク(春日井市)

学校安全緊急情報共有化広域ネットワークより

日時 10月21日(水) 午後11時30分頃
場所 春日井市上野町地内
状況 女性が勤務先の店舗を出たところ、背後から被疑者に口を押えられたため大声を出すと、被疑者は何も言わずに徒歩にて逃走した。現在、警察が逃走中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
被疑者特徴 男1名 年齢30歳代位 身長165cm位 体格ガッチリ 黒っぽい服 黒色帽子 黒色手袋 メガネ着用

人気のない所で、子供だけで遊ばせるのは注意させてください。

10/9 携帯安全教室

画像1 画像1
 6年生は6時間目に携帯安全教室を行いました。インターネットの便利さと恐ろしさ、子どもの携帯やスマートフォン依存についてなどとても真剣に聞くことができました。大切なのは、利用時間を決めること、利用する場所は家族がそろう部屋がよいと思います。

10/9 森林学習(5年)

画像1 画像1
 5年生は森林学習を行いました。日本の樹木の種類は1200もあるそうですが、瀬戸には400種類存在するそうです。小さな町ですが、瀬戸市には誇れるものがたくさんあることが分かりました。

10/9 なかよしグループで遊ぼう2

画像1 画像1
 長放課になかよしグループで楽しく遊びました。6年生が考えてくれた遊びをグループで思いっきり遊びました。こんな異学年交流は、子どもの思いやりの心を育てます。今後も行っていきたいと思っています。

重要 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク(岡崎市)

学校安全緊急情報共有化広域ネットワークより

日時 10月6日(火) 午後1時30分
場所 岡崎市東大友町字堀所地内
状況 刃物様のものを所持した男が飲食店から逃走した。被疑者は、現在逃走中です。警察が対応中ですが、被疑者はまだ確保されていません。
被疑者特徴 男1名 20歳台 身長165cmくらい 小太り ピンク色のシャツ 黒長靴着用

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347