最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:193
総数:594134

1/27 避難訓練

画像1 画像1
 3学期の避難訓練を行いました。今回は子どもたちにも予告せずに、放課中に地震が起こり火事になるという設定で行いました。突然の訓練にも子供たちは身の安全を第一に行動することができました。

1/21 大寒

画像1 画像1
 今日は大寒です。昨日の雪が表すように1年で最も寒くなるころですが、自然の中は春になる準備を着実に進めています。どの子も昨年の4月よりはその学年らしく成長したと思います。残りの2カ月を大切にしてやり残しのないよう活動してほしいです。

1/20 雪の中で

画像1 画像1
 久しぶりの雪で子どもたちは大はしゃぎの朝でした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと楽しい時間を過ごしたようです。雪が降ることで大変の面もありますが、年に一度は触れさせてあげたいものです。

感嘆符 降雪・強風の注意

名古屋地方気象台より、19日夜から20日明け方にかけて、降雪および強風に対し、注意するよう連絡がありました。登校時、路面凍結による転倒や事故に巻き込まれないよう話してください。また、服装についても、着替え等必要な場合は持たせてください。今後の天気予報に留意してください。

1/19 集会

画像1 画像1
 今朝は集会を行いました。表彰、委員会の発表がありました。今朝も非常に寒い朝でしたが、明日以降本格的な寒波がやってきそうです。風邪やインフルエンザにかからないよう、手洗いを教えてくれた保健委員会の発表を思い出しながら予防に心がけてほしいです。

1/18 福祉実践教室

画像1 画像1
 4年生は福祉実践教室を行いました。車いす、手話、点字の体験を通して福祉の心を持ってほしいと願った授業です。車いすの操作は予想以上に難しく利用者の苦労が分かったと思います。体の不自由な方を見かけたときに、行動に移せなくてもそっと見守れることが自然にできると素晴らしいですね。

1/15 大縄で遊ぼう2

画像1 画像1
 今朝は「大縄で遊ぼう」の2回目がありました。相変わらず子どもたちは寒さに負けず、元気に大縄を楽しんでいました。来週は強い寒波がやってくるようですが、外で元気に過ごし丈夫な体を作ってほしいです。

不審者情報(萩山台)

発生日時 1月13日(水) 17:00頃
場所 萩山台
状況 女子児童が帰宅途中に男子学生に声をかけられ、名前と学校名を尋ねられた。それに答えると男子学生も名乗った(名乗った名前は女子児童は覚えていない)。「公園へ行こう」と誘われたが「家に帰る時間」と答えた。男子学生は「わかりました」と返し、その後追ってくることはなかった。
被疑者特徴 詰襟学生服を着用していた。
備考 車道をはさんだ反対側と、同じ側の離れた場所に男子学生の友人がいた模様

1/13 租税教室

画像1 画像1
 6年生は租税教室を行いました。税金の動く道筋や税金を納めないと世の中がどうなるのかなどをビデオを使いながらわかりやすく税務署の方に教えてもらいました。

1/12 放課の様子

画像1 画像1
 今日は少し寒い日ですが、子供たちはとても元気に生活しています。29日のなわとびタイムに向けて各クラスとも練習に熱が入ってきました。さて今年は新記録が出るでしょうか、とても楽しみです。まだまだ時間があります。各クラスともがんばれ!!

11.8 大縄で遊ぼう1

画像1 画像1
 業前になかよしグループの友達と大縄で遊びました。とても寒い朝でしたが、久しぶりに高学年と遊んだ1,2年生は大はしゃぎで大縄を跳んでいました。来週の金曜日も予定しています。

1/7 3学期の始まり

画像1 画像1
 3学期が始まりました。始業式では校長先生より、新しい年の目標を持って取り組むようにとお話しされました。3学期は新年の始まりとともに学年のまとめの時期です。新しい学年に向けてやり残しのないよう全員が取り組んでほしいです。今学期もよろしくお願いします。

いよいよ始業式

7日(木)は3学期の始業式です。
楽しい冬休みが過ごせたでしょうか。
元気な子どもたちの笑顔が見られるのを楽しみに待っています。

新年あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
新年あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。

新しい年に、新しい気持ちをもち、3学期を頑張ってください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347