最新更新日:2024/03/27
本日:count up56
昨日:82
総数:590372

3/19 6年修了式

画像1 画像1
 卒業式の前に第6学年の修了式を行いました。校長先生からの修了証書授与とともに6年間皆勤だった児童の表彰も行いました。明日の卒業式もきっと素晴らしいものになると思います。

3/13 中学授業体験

画像1 画像1
 水無瀬中学校の先生にお越しいただき、6年生は、中学校1年生の内容の授業を体験しました。「どんな授業なんだろう?」と不安の中、わかりやすい授業内容に子どもたちは中学校を楽しみにする様子でした。

緊急 4年青組学級閉鎖のお知らせ

本日、4年青組において、おう吐・下痢の症状の欠席者が11名で、学級閉鎖の目安となる人数を超えました。学校医と相談した結果、感染症胃腸炎流行の疑いもあるのということで、14日(木)と15日(金)の2日間、学級閉鎖にします。本日は給食を食べた後、下校させます。学校を出る時刻が、 13時頃の予定です。家の方でお迎えの準備をお願いします。
なお、特定の感染症でない限り、出席停止ではありませんので、登校する場合に治癒証明書は必要ありません。

3/11 お別れの会

画像1 画像1
 5時間目に6年生とのお別れの会を行いました。1〜5年生が6年生に送る出し物を披露し、6年生も感動した様子でした。卒業式までの残り7日間を大切に過ごしてほしいです。

3/11 バイキング給食

画像1 画像1
 今日の給食は6年生が楽しみにしていたバイキング給食でした。子供たちが大好きなカレーに加え、6年生だけに揚げ物やケーキ、フルーツがつきました。好きなものばかりでお腹いっぱいになる6年生でした。

2/25 通学団会

画像1 画像1
 今年度の反省と来年度の通学班を決めました。帰りの一斉下校では新班長が張り切って班の子にきちんと並んで歩くように声をかけていました。お時間がございましたら、朝の集合場所での様子もご覧いただけたらと思います。

2/21 なかよし遊び

画像1 画像1
 今年度最後の「なかよしグループで遊ぼう会」を行いました。6年生との思い出の一つとなったでしょうか。

不審者情報(原山台)2月25日

発生月日:2月25日(月)午前8:30頃
場所:原山台2丁目
状況:男子児童1人が登校途中、背後から「いっしょに学校へ行こう」と言われ、右手をつかまれた。通行人が通りかかったら、走って逃げた。
被疑者特徴:男1人。年齢・体格は不詳。帽子とマスクをしていた。白いジャンパーに黒いズボン。

感嘆符 不審者情報(みずの坂 2月8日)

日時 2月8日(金) 午後3:00頃
場所 みずの坂5丁目
状況 横断歩道を渡りきったところで男性に腕をつかまれたため、振りほどいて走って逃げた
被疑者特徴 男性、メガネ、帽子、リュックを背負っている やや小柄 60〜70歳くらい

先週の事案ですが、情報提供ということで送信させていただきます。

1/29 学校公開日

画像1 画像1
 今年度最後の学校公開日でした。参観された方たちには1年間の子どもたちの成長を見ることができたのではと思います。今年度も残すところ35日余りですが、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

1/28 かけ足タイム

画像1 画像1
 かけ足タイムが始まりました。今朝はとても寒く、外に出るのをためらう子もいましたが、いざ始まったら元気に運動場を走る子がたくさんいました。インフルエンザなんかふっとばしてしまえ!とばかりにがんばる子供たちです。

3年青組学級閉鎖

3年青組のインフルエンザ等による欠席者数が10名となりました。したがって、3年青組については、29日(火)30日(水)の明日から2日間を学級閉鎖にします。本日は、クラブ見学があるので予定通り6時間授業です。

重要 2年青組学級閉鎖と2年生の習字道具等の販売について

(1)2年青組学級閉鎖
2年青組のインフルエンザ等による欠席者数が6名となりました。したがって、2年青組については、29日(火)30日(水)の明日から2日間を学級閉鎖にします。
(2)習字道具・ソプラノリコーダーの販売について
明日、習字道具・ソプラノリコーダーの申し込み受付けは、予定通り行います。ただし、2年青組と他のクラスの児童で欠席する場合は、登校する日でかまいません。朝登校したら、外に遊びに行く前に2年生の担任に提出するようお子さんにお話しください。

学校給食の歴史

1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。戦争により中断した学校給食が、アメリカの民間団体から送られた食べ物により再開されたことを記念して、学校給食週間が決められました。学校給食の歴史を紹介するために、給食委員の児童が教室を訪問しました。紙芝居とクイズで楽しく学校給食の歴史を紹介しました。
また、この期間中は、愛知県の郷土料理や愛知県や瀬戸市の農作物を取り入れた給食が登場します。24日の給食では、愛知県の郷土料理である「八杯汁」や、愛知県産の卵とにんじんを使った「愛知の五目厚焼き卵」をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 児童集会

画像1 画像1
 今日の集会では、保健委員から風邪予防についての話がありました。今後、放課の終わりや給食前には、「あわあわ手洗いの歌」が流れ、かぜ予防を全校で行います。2学期にがんばった子の表彰も行いました。

重要 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク

日時 1月21日(月) 午後0時45分
場所 名古屋市名東区一社4丁目地内
状況 刃物のようなものを持った男が目撃されました。警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
不審者の特徴 男1名 中年 身長160〜170cmくらい 中肉 刃物のようなものを所持

移動児童館

1月18日、本年度最後の移動児童館が開催されました。
1〜3年生までの児童、およそ100名の参加がありました。
せとっ子ファミリー交流館の方が準備してくださった、様々な遊びに子どもたちは楽しんでいました。
画像1 画像1

1/17 なかよしなわとび

画像1 画像1
 縦割り班でなわとび遊びを楽しみました。なわとびタイムで練習した8の字とびは、1年生もとても上手になりました。今年度の登校日も50日をきりました。6年生ともたくさん思い出を作ってほしいですね。

1/16 6年生出前授業2

画像1 画像1
 花育の一環としてフラワーアレンジメントを経験しました。愛知県は花の生産が日本一だそうです。出前授業を通して、花は人の心を豊かにすることを学びました。

1/16 6年生出前授業1

画像1 画像1
 税務署の方から税金についてわかりやすく教えていただきました。税金が無くなると人々のくらしが成り立たなくなる話を伺うとともに、税金の仕組みについて学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347