最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:104
総数:590506

卒業式について

1 月日 3月19日(木)
2 日程  8:30までに登校
      9:15 入場
      9:20 卒業証書授与式
           学活
     10:45 卒業生見送り
3 参加者 卒業生 教職員
4 保護者の方へのお願い
 ・今回、保護者の方の卒業証書授与式への参加をご遠慮していただくことになりましたが、子どもたちやご家族の安心安全の確保を第一とした瀬戸市の判断です。ご理解ください。
 ・卒業証書授与式の間(9:20〜9:50)に、保護者の方に荷物をお子様の教室へ行って引き取りをお願いします。
 ・出入りは、中央昇降口をご利用ください。
 ・卒業証書授与式の間は、荷物の受け取り以外では、上の運動場には入らないでください。
5 卒業式の内容
 ・時間を短くするため、内容をカットしたり時間を短くしたりします。
 ・卒業証書授与は各クラス代表1名が受け取ります。ご了承ください。
6 見送り
 ・10時45分より上の運動場で見送りをします。雨天の場合は、体育館で行います。職員の指示にしたがってください。
7 写真
 ・卒業アルバムと同じ業者に、卒業証書授与式を含めた当日の写真撮影をしてもらいます。販売は修学旅行と同じようにインターネット販売を行います。卒業式当日に販売についての案内用紙をお渡しします。 
8 その他
 ・卒業式当日、児童に作品バッグを持たせてください。

★ 6年担任より、児童のみなさんへ

 いよいよ卒業の日が近づいてきましたね。
今年の卒業式は、予定を短縮して行うことになりました。
証書授与…全員名前を呼びます。元気よく返事をしてくださいね。
証書は各クラス代表1名(出席番号37番の人)が受け取ります。
別れの言葉・合唱…実施します。セリフや歌詞が不安な人は、当日ファイルを見ながら言っても構いません。ファイルが家にある人は、持ってきてください。

卒業式の日に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
良い旅立ちの日にしましょうね。
                                                      6年 担任一同

重要 卒業式・登校日について

連絡が大変遅くなってご心配をおかけしております。本日、瀬戸市の方針についての連絡がありましたので、取り急ぎ大まかな内容をお知らせします。細かな点は、決まり次第、順次お知らせします。また、市の発表文書については、この後、ホームページに掲載します。

1 卒業証書授与式について
 月日:3月19日(木)
 参加者:卒業生と教職員のみ
     本校としては、保護者の方に児童の送迎と荷物の引き取りをお願いします。
 児童の登校時刻 8:30まで  下校時刻:10:45
2 1〜5年生の修了式について
 修了式は行いません。
 3月23日(月)・24日(火)の9:00〜12:00 13:00〜16:00の間に、児童と保護者の方で、通知表や荷物を取りに来てください。
職員玄関を通って各教室へご移動ください。ただし、1年生と2年赤組は、それぞれの教室の運動場側からお越しください。

重要 未履修の学習への対応について

 臨時休校になり、10日あまりとなりました。子ども達の様子はいかがでしょうか。
 さて、臨時休校に伴う「3月の未履修部分」につきましては、学校で把握し、次年度の担任へ引き継ぐことにしています。4月からの授業の中で、内容に応じて学習を進めますので、今年度の教科書などは、保管をお願いいたします。なお、6年生につきましても、同様に中学校へ引き継ぎますので、ご承知おきください。

 また、学級や学年でも連絡をさせていただいているとは思いますが、臨時休校中に取り組んでおいてほしい課題について学年ごとにまとめました。ご確認の上、子ども達へお声がけをよろしくお願いいたします。
臨時休業に伴う未履修の扱いについて

【連絡】 愛知県から要請のあった「自主登校」への対応について

昨夕(3/1)愛知県知事による「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。

現時点(3/2 朝)で,瀬戸市としての対応は決定しておりません。
よって,本日(3/2)は、学校での「自主登校教室」には対応できませんので、ご了承ください。

なお、瀬戸市としての対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

重要 臨時休校のお知らせ

瀬戸市として、3月2日(月)〜24日(火)の期間、原則休校にします。
詳細については、本日、配布するプリントをご覧ください。
新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

重要 新型コロナウィルス(COVID-19)感染症について

 学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

2月20日(木)なかよしグループで遊ぼう会

 2月20日(木)の休み時間に縦割り班グループで仲良く遊ぶ活動「なかよしグループで遊ぼう会」が行われました。今年度、最後の「遊ぼう会」になります。6年生と一緒に過ごすのも残り1か月を切りました。下級生の子たちに優しく接する6年生の姿が数多く見られ、うれしい気持ちになりました。最後までこの学校を引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1

感嘆符 2年赤組学級閉鎖の連絡

 2年赤組のインフルエンザ及び発熱等による欠席者数が学級閉鎖の目安となる人数を超えました。学校医をはじめ関係諸機関と相談しましたところ、明日18日(火)と19日(水)の2日間、学級閉鎖にします。なお、本日の下校は予定通りとします。

2月14日(金)令和2年度 前期児童会役員選挙

 2月14日(金)に体育館で来年度の児童会役員を決めるための立会演説会が行われました。16名の立候補者は、緊張はしていたもののどの子も上手に演説を行い、公約を述べることができました。選挙管理委員の子ども達も自分に与えられた仕事をきちんと行うことができました。どの子もたくさん練習したのだと思います。今回の立会演説会は3年生は見学し、来年度の参考にします。4・5年生は投票も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)朝の読み聞かせについて

 陶原小学校では、読み聞かせボランティア「なんじゃもんじゃの会」による活動が年間を通して行われています。2月12日(水)の朝は、1・2年生の一部のクラスを対象に読み聞かせが行われました。子ども達は、大きな紙芝居や表現豊かな語りに集中して聞き入っていました。本好きな子達が育ってくれるといいですね。
画像1 画像1

不審者情報

発生日時 2月7日(金) 18:00頃
場所 内田町(水野小学校区)
状況 児童が習い事に行くために、中水野駅まで歩いていく途中、ワンボックスタイプの車が止まり、運転席の窓を開けて「そこの君、乗っていかないか。」と声をかけられた。児童は無視してその場を去った。
被疑者特徴 男1人 40代くらい

1年赤組・6年青組 学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年赤組と6年青組のインフルエンザ及び発熱等による欠席者数が学級閉鎖の目安となる人数を超えたので、明日6日(木)と7日(金)の二日間を学級閉鎖にします。なお、6年青組は欠席者数が多いため本日は給食後に下校させます。

1月28日(火)学校公開日

 1月28日(火)に学校公開が行われました。多くの保護者の方に参観いただくことができました。公開された授業では、子ども達の成長がうかがえるものや一年の学習の成果が感じられるものなどが多く、子ども達もはりきって取り組んでいました。4時間目には、体育館で高学年向けに「スマホ・ケータイ安全教室」も開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)クラブ活動

 1月27日(月)クラブ活動がありました。今にも雨が降ってきそうな曇天でしたが、何とか外の活動も行うことができました。今年度のクラブも残り1回になります。最後のクラブも無事に行えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)かけ足タイム

今日から朝の時間にかけ足タイムが始まりました。毎日6分間、走ります。「朝の放課から頑張って、今日は8周も走ったよ!」と真っ赤な顔をして話しかけてくれる子もいました。みんなが自分のペースで、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日(月)全校集会について

 20日(月)朝に全校集会がありました。校長先生からは、修了式や卒業式まであと2か月であることや交通安全などについての話がありました。学年のまとめとなる3学期なので、それぞれの目標にむけて、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

1月7日(火)始業式後の学活の様子

 「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」と新年のあいさつから始まった始業式。いつも通りの元気な姿が見られました。始業式後は、クラスでの学級活動。冬休みの日誌に丸をつけていたり、3学期の目標を考えたりと様々な活動をしていました。

画像1 画像1

12月23日(月)2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期の終業式でした。
校長からは「この終業式を機会に、1年をしっかりと振り返って来年の目標づくりをしてください」というお話がありました。
式の最後には全校で校歌を歌いました。1年の締めくくりにふさわしく元気いっぱいに歌う姿がみられました。

12月20日(金)お楽しみ会

 20日(金)の午後、クラスを回ってみると、いろいろなクラスでお楽しみ会が行われていました。ゲームや出し物、発表や外遊びなど、それぞれのクラスで思い思いの催しが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(月)2年生 生活科「フェスティバル」

 12月9日(月)に、生活フェスティバルを行いました。フェスティバルに向けて、それぞれグループに分かれ、身近にある材料からおもちゃを作ってきました。お客さんとして招待された1年生は、おもちゃで楽しく遊んでいました。その様子を見て、2年生の児童たちも嬉しくなり、大変満足していました。
 その後、2年生同士で自分たちの作ったおもちゃで遊び、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347