最新更新日:2024/04/18
本日:count up131
昨日:177
総数:594065

9月10日(木) 5年生 スポーツフェスティバル練習開始!

5年生も、スポーツフェスティバルに向けての練習が始まっています!
今年は「傘」を使っての演技に挑戦です。
開いたり閉じたり回したり・・・。普段とは違う傘の使い方に苦戦しながらも、子どもたちは楽しそうに練習に取り組んでいました。
来週からは、3クラス揃っての学年練習もスタートします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)【緑組】ころころタワーを作ってます!

図工では、牛乳パックを使ってビー玉を転がすころころタワーを作っています。
とっても高いタワーにしたい子、くるくるカーブの道を作りたい子、おうちのような作品にしたい子、思いはそれそれです。
道をつなげては、ビー玉を転がして傾きを工夫してみたり、飾りやゴールを工夫してみたり、みんな夢中になって作ってます。
どんな作品に仕上がるのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)「スポーツフェスティバル」にむけて

4年生がダンスの練習を行いました。
こどもたちは、曲を口ずさみながら楽しそうに踊っていました。
リズムに合わせて揺れる、鮮やかな色のバンダナもとてもきれいでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 1年生 「スポーツフェスティバル」の練習

今日から、1年生の学年練習が始まりました。
元気いっぱい頑張りました。
来週からは、外練習を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬P連よりメッセージ 「新型コロナウイルス感染者に対する誹謗中傷等の防止」

 瀬戸市小中学校PTA連絡協議会より、新型コロナウイルス感染者に対する誹謗中傷等の防止に向けたメッセージが発信されました。本校としても、不当な差別、偏見、いじめ、誹謗中傷等については、絶対にあってはならないことである旨を、子どもたちにしっかりと伝えて参ります。
新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について
画像1 画像1

2学期がスタートして2週間。

2学期が始まって2週間。
授業にしっかり集中して頑張っています。
外に出られない日の休み時間は、スポーツフェスティバルのダンスの練習。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)避難訓練

 2日(水)に風水害による非常事態を想定した避難訓練を行いました。緊急に下校しなければならないという設定で通学団ごとに集まり、どのように下校するのかを確認しました。みんな、規則正しく落ち着いて行動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月28日(金)休み時間の様子

 2学期が始まって1週間が経とうとしています。8月下旬からのスタートで、まだまだ暑い日が続いています。熱中症にならないよう、学校では暑さ指数(WBGT)をはかり、外遊びや体育などができるのかを判断しています。
 写真は今日の様子です。遊具や鬼ごっこ、サッカーやドッチボール、虫さがしなど様々に過ごしていました。元気に動き回る姿をみて「やっぱり子ども達はすごいな」とあらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(金)1学期終業式

 7月31日(金)に放送による終業式が行われました。校長先生からは、健康に気をつけて、有意義に夏休みを過ごしてほしいという話がありました。

 終業式が終わった後は、学級活動の時間です。クラスでは、荷物の整理や1学期の振り返り、掃除や室内レクなど、さまざまな活動が行われていました。

 また、2学期の始業式に元気な姿を見られることを期待しています。よい夏休みをすごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木) 5年生 防犯少年団 結成!

瀬戸市を代表して、陶原小学校が令和2年度3年度、防犯少年団を結成することになり、5年生9名が団員に立候補しました。
今日は、その「任命式」が体育館で行われました。
式の後は、特別に白黒の「あの車」を見せていただきました。車に仕掛けられた様々な秘密を教えていただけましたが、内容はヒミツです。
画像1 画像1

7月21日(火)埋蔵文化財センターの出前授業

 21日(火)の5、6時間目に埋蔵文化財センターの出前授業を行いました。瀬戸市で出土された土器や歴史について、土器パズルなどの体験や講話を通して、学びを深めることができました。子どもたちは、とても楽しそうに取り組むことができました。
画像1 画像1

7月13日(月)教育相談「あのねタイム」が始まりました

 児童との1対1での教育相談「あのねタイム」が始まりました。学校が再開され、もうすぐ2か月です。新しいクラスにもなれてきた頃だと思います。ふだんなかなか話せないことや悩んでいること、聞いてほしいことなど、この「あのねタイム」を通して聞き取っています。少しでも子ども達の悩みや心配事がなくなることを願っています。
画像1 画像1

夏のオリエンテーリング

今朝(7月8日)は、急な大雨が降りましたが、無事に登校することができました。児童の安全な登校のためにご配慮いただきまして、ありがとうございました。

今朝の学校は、児童会行事「夏のオリエンテーリング」の説明に、総務委員の皆さんが、各教室に行きました。
人前に立って話をすることは、とてもよい経験ですね・・・。
画像1 画像1

本日の登校について その2

 校区内の主だった箇所を巡回しましたが、現在のところ、雨によって通学路が冠水していたり、河川・側溝等の水量が著しく増加していたりするような箇所は見受けられませんでした。
 とはいえ、子どもたちの安全を第1に、ご自宅の周辺や登校の際の危険を感じられる場合には、ご家庭の判断で子どもたちの登校を見合わせ、自宅に待機させてください。
 
 先ほどのメールで、通学班で情報の共有をお願いしたところですが、加えて学校にもご連絡いただけるとありがたいです。

掲示委員会 先生方にインタビュー

7月7日(火)、職員室の廊下で、インタビューが行われていました。
「趣味は何ですか?」という質問に、「動物と話すこと」と答えていました。
ご本人曰く、「感情を込めて話せば通じる」そうです。お試しください。
画像1 画像1

「新型コロナウイルス感染症対策による小学校休業等助成金・支援金」のお知らせ

 文部科学省、厚生労働省より周知のお願いがありました。詳細は、各URLよりご確認ください。
・ 小学校休業等対応助成金(事業主向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・ 小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

なかよしグループ顔合わせ会

7月6日(月)朝、縦割り班(異学年交流)の「顔合わせ会」を開きました。
15日(水)に、例年とは形を変えて「夏のオリエンテーション」として、児童会行事を行う計画です。
画像1 画像1

4年生 七夕の願いごとは…。

もうすぐ七夕。校地でとってきた笹の木に、願いを込めた短冊をかざりました。
「さか上がりができるようになりますように」
「わり算のひっ算が、もっとはやくできますように」
「家族がずっとけんこうですごせますように」
思いのこもった丁寧な文字から、子どもたちの素直な気持ちが伝わってきます。
子どもたちの願いが叶いますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステキな願い事

七夕が近づいてきました。陶原小学校の広い敷地には、竹林もたくさんあります。4年生の廊下には、七夕竹飾りがありました。
短冊を読んでみたら、マニアックな願い事が・・・

「毛利氏」「〇〇山城」、ぜひ、願いを叶えてください!
画像1 画像1

効果 2倍

7月2日(木)1時間目。5年生のある教室で、クラスの半分くらいの子が挙手をしていたので、思わずカメラを構えました・・・すると、

2倍の効果を発揮して、クラス全員が挙手しました。すばらしい!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347