最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:193
総数:594147

10月13日(火)4年生 体育 バトンをつないで

 さわやかな秋空の下、体育でリレーを行いました。
友達から受け取ったバトンを手に、どの子も最後まで全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 5年生 もうすぐデイキャンプ!

15日(木)は、待ちに待ったデイキャンプです!
持ち物の準備をしたりスタンツの練習をしたりと、子どもたちは当日に向けて張り切って準備をしています。
トーチトワリングのメンバーも、休み時間を使って一生懸命練習に励んでいました。
デイキャンプまで、あと3日!
体調を崩さず、万全の状態で当日を迎えられるといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】10月12日不審者の件

先ほどの不審者ですが、犯人が無事確保されたとの連絡がありました。

緊急 【緊急】不審者情報

10月12日(月)午前7時00分頃、瀬戸市南山口付近で、自動車強盗が発生しました。不審者の性別は不明で、拳銃のような物を所持しているとのことです。
ご注意ください。

10月8日(木)教育実習生の研究授業

 8日(木)に教育実習のまとめとして、授業を行いました。いろいろな先生が見に来ていたので、子ども達も実習生も緊張気味でしたが、多くの児童が手を挙げて積極的に授業に参加していました。実習も明日で最後です。最後の一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

4年生 国語『クラスみんなで決めるには』

国語で話し合いの練習をしています。
今回は、司会グループ・提案者・参加者に分かれて、役割を意識しながら進めました。
どの子も友達の提案や意見にしっかりと耳を傾けて、質問したり、自分の考えを言ったりすることができました。
司会グループが、途中で少人数での相談タイムを設けるなど、上手に進行し、クラスの一人一人が自分の考えを持って話し合いに参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 【緑組】 なんじゃもんじゃさん

画像1 画像1
今日はなんじゃもんじゃさんによる読み聞かせがありました。
気持ちのこもった読み聞かせにどの子も食い入るように聞くことができました。
雨で肌寒い朝でしたが、ほっこり心が温まりました。

4年生 国語『ごんぎつね』

 国語で『ごんぎつね』の学習をしています。子ども達が「近所で彼岸花(作品に出てくる花)を見つけたよ」と嬉しそうに話してくれました。
 授業では、登場人物の気持ちに思いを馳せながら自分が感じた事を伝え合い、みんなで物語を深く読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 【緑組】 ありがとう会

お世話になった先生のお別れ会をしました。
それぞれ、その子らしい「ありがとう」を伝えることができました。
また、緑組に遊びに来てくださいね!
画像1 画像1

10月1日 【緑組】 スポーツフェステイバル

朝からやる気満々はりきっている子どもたち。
力を出し切って頑張る姿は凛々しく成長を感じました。
また仲間を応援する姿は微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 瀬戸市より【令和2年度インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について】

 「インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成」について、瀬戸市から連絡がありました。詳細についてはい以下のリンクからご覧ください。
令和2年度インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について

10月1日 スポーツフェスティバル(6年生)

6年生のリズム「〜カイト〜 空高く舞い上がれ」です。フラッグの風を切る音がビシッとそろっていました。格好良かったです。「さすが6年生!」という演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 スポーツフェスティバル(5年生)

5年生のリズム「雨のち晴レルヤ」です。傘をつかった珍しいリズム演技です。くるくる傘を回したり、軸にして自分が回ってみたりと、面白い動きを織り交ぜながら踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 スポーツフェスティバル(4年生)

4年生のリズム「ただ君に晴れ 〜君が思うままに手をたたけ〜」です。カラフルなスカーフを風になびかせて、上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 スポーツフェスティバル(3年生)

3年生のリズム「やってみよう!!〜新たな扉へ〜」です。速いリズムに合わせて、上手に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 スポーツフェスティバル(2年生)

2年生のリズム「おどれ!たたかえ!鬼滅の刃」です。はっぴとハチマキをまとって、格好良く踊ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 スポーツフェスティバル(1年生)

 多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。無事にスポーツフェスティバルを終えることができました。
 1年生のリズム「みんなで冒険」です。キラキラのボンボンをつけて、元気いっぱい踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年生  初めて衣装をつけて踊りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
フェスティバルのダンス練習を、6年生が観に来てくれました。
子どもたちは初めて衣装をつけて気合い十分!
かっこいいダンスに、たくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。
本番はもっともっと大きな拍手をもらえるように、あと残りの練習も頑張ります。

9月28日(月)3年生 教育実習生がやってきました。

教育実習生がやってきました。今年度は3年生の教室に9月28日から10月9日までの2週間入ります。教室では、子ども達も大盛り上がり。「早く授業を受けたい」「一緒に遊ぼう」など温かく実習生を迎え入れていました。子ども達にとっても、実習生にとってもよい出会いとなることを願っています。
画像1 画像1

9月28日(月) 1年生 スポーツフェスティバルまであと少し!

いよいよスポーツフェスティバルまであと少しです。

今日は、6年生が1年生のダンスを見に来てくれました。
いつも以上に張り切って踊りました。

あと数日、スポーツフェスティバルに向けて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347