最新更新日:2024/03/27
本日:count up85
昨日:82
総数:590401

10月21日(水) 2年生 校外学習〜名古屋港水族館へ〜

画像1 画像1
名古屋港水族館に行ってきました!
いろいろな生き物に目を輝かせながら、熱心に見学する子どもたち。
お天気にも恵まれて、とても楽しい校外学習になりました。

10月21日(水)6年生 体育「ティーボール」

 青空の下、6年生は体育でティーボールを行いました。
 今年度より、ティーが新しくなり、高さ調節がしやすくなったので、子どもたちも打ちやすそうです。だんだんと、バッティングも守備も上手になってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)6年生 修学旅行〜カメラ係〜

 修学旅行では、京都・奈良の班行動の際に、カメラ係が写真を撮影します。(カメラ係も写真に写るように、一班に2人、係がいます。)
 長放課に、ズームなどのカメラの使い方を学びました。
 当日もたくさんの写真がとれるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の楽しみ その2

 うら山で拾ってきた木の実や小枝などを使って工作をしました。
 子ども達は、友達と相談したり、時々鼻歌を歌ったりしながら楽しそうに作業をしていました。
 よく見ると、どんぐり一つ一つが違った表情をしていて、ほほえましい作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の楽しみ その1

 うら山に遊びに行きました。
 子ども達は、おにごっこをしたり、ひなたぼっこをしたり、小枝やどんぐりを拾ったりと、秋の自然を楽しみました。うら山でのおにごっこは、運動場とは、ひと味ちがった楽しさがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)通学団会

 19日(月)に通学団会がありました。この通学団会では、10月までの反省として並び方や集合時間の確認、危険箇所の確認などが行われました。これからも班で協力し合って、安全に登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月15日(木)5年生 デイキャンプ 〜チョコレート教室〜

 デイキャンプの中で行った「チョコレート教室」の様子です。講師には、株式会社明治の方を招き、チョコレートができるまでの過程やチョコレートの秘密について学びました。2種類のチョコレートの食べ比べも行うことができ、みんなとても嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木)5年生 デイキャンプ 〜キャンプファイヤー〜

 デイキャンプの締めくくりは、キャンプファイヤーです!今年は、学校の運動場で行いました。
 各クラス3グループに分かれ、この日のために一生懸命スタンツの準備をしてきました。みんなで火を囲んで、劇を見たりゲームに取り組んだりする子どもたちは笑顔でいっぱいでした!
 例年とは異なる形での開催となりましたが、思い出に残る1日になっていればいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 【緑組】 秋

 秋晴れの空が気持ちいいですね。緑組の畑では、秋ナスがたくさん育ってます!裏山でどんぐりを拾ったり、ハロウィンの作品を作ったり、秋を楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)5年生 デイキャンプ 〜竹の学習会〜

 10月15日(木)に5年生がデイキャンプを行いました。写真はその中の「竹の学習会」の様子です。講師に瀬竹会の方を招き、竹を使ったおもちゃ作りを行いました。班で協力しながら、竹を切ったり、運んだりして、上手におもちゃを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)4年生 体育 バトンをつないで

 さわやかな秋空の下、体育でリレーを行いました。
友達から受け取ったバトンを手に、どの子も最後まで全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 5年生 もうすぐデイキャンプ!

15日(木)は、待ちに待ったデイキャンプです!
持ち物の準備をしたりスタンツの練習をしたりと、子どもたちは当日に向けて張り切って準備をしています。
トーチトワリングのメンバーも、休み時間を使って一生懸命練習に励んでいました。
デイキャンプまで、あと3日!
体調を崩さず、万全の状態で当日を迎えられるといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】10月12日不審者の件

先ほどの不審者ですが、犯人が無事確保されたとの連絡がありました。

緊急 【緊急】不審者情報

10月12日(月)午前7時00分頃、瀬戸市南山口付近で、自動車強盗が発生しました。不審者の性別は不明で、拳銃のような物を所持しているとのことです。
ご注意ください。

10月8日(木)教育実習生の研究授業

 8日(木)に教育実習のまとめとして、授業を行いました。いろいろな先生が見に来ていたので、子ども達も実習生も緊張気味でしたが、多くの児童が手を挙げて積極的に授業に参加していました。実習も明日で最後です。最後の一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

4年生 国語『クラスみんなで決めるには』

国語で話し合いの練習をしています。
今回は、司会グループ・提案者・参加者に分かれて、役割を意識しながら進めました。
どの子も友達の提案や意見にしっかりと耳を傾けて、質問したり、自分の考えを言ったりすることができました。
司会グループが、途中で少人数での相談タイムを設けるなど、上手に進行し、クラスの一人一人が自分の考えを持って話し合いに参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 【緑組】 なんじゃもんじゃさん

画像1 画像1
今日はなんじゃもんじゃさんによる読み聞かせがありました。
気持ちのこもった読み聞かせにどの子も食い入るように聞くことができました。
雨で肌寒い朝でしたが、ほっこり心が温まりました。

4年生 国語『ごんぎつね』

 国語で『ごんぎつね』の学習をしています。子ども達が「近所で彼岸花(作品に出てくる花)を見つけたよ」と嬉しそうに話してくれました。
 授業では、登場人物の気持ちに思いを馳せながら自分が感じた事を伝え合い、みんなで物語を深く読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 【緑組】 ありがとう会

お世話になった先生のお別れ会をしました。
それぞれ、その子らしい「ありがとう」を伝えることができました。
また、緑組に遊びに来てくださいね!
画像1 画像1

10月1日 【緑組】 スポーツフェステイバル

朝からやる気満々はりきっている子どもたち。
力を出し切って頑張る姿は凛々しく成長を感じました。
また仲間を応援する姿は微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347