最新更新日:2024/04/25
本日:count up203
昨日:153
総数:595143

11月27日(金) 5年 「森の学習会」

講師の方をお招きし、陶原台を使った「森の学習会」を行いました。
日本や瀬戸の森について学習し、瀬戸の森は日本の中でもトップクラスの多様性があることを知ると、子どもたちは驚いていました。
教室で学習した後は、陶原台へ出てしたくさんの木の葉を集め、拾ってきた葉を種類ごとにグループ分けしました。できるだけ多くの種類を集めようと、どの班も楽しそうに活動していました。
陶原小の豊かな自然の中で、友だちと協力して生き生きと活動する姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 緑組 金曜日の日課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の緑組の5、6時間目は、上靴洗いやロッカー掃除、飼っているカメのそうじが日課です。
1週間はいた上靴を丁寧に気持ちを込めて洗います。
カメさんもきれいにして週末を迎えます。
きれいになると、気持ちがいいですね♪

目指せ!なわとび名人!(11月26日)(3年生)

画像1 画像1
 なわとびチャレンジが始まりました。名人を目指してみんな頑張っています。元気に外に出て、頑張っている姿が見れ、うれしい限りです。

石膏版画(11月26日)(3年生)

 図工科で石こうはんがに取り組みました。「さばくのきょうりゅう」の話を聞いて、イメージをふくらませ、自分なりのきょうりゅうをかいていましたね。これからも頑張りましょう。
画像1 画像1

4年生 なわとびチャレンジ!

 今週から、なわとびチャレンジが始まりました。
 休み時間になると、運動場のあちらこちらで、子ども達がなわとびをしています。
 自分の目標にむかって頑張る子、友達とアドバイスしあう子、新しい跳び方を考えだす子…それぞれの方法で楽しみながら遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 5年 家庭科「エプロン作り」

家庭科では、ミシンを使ってエプロン作りをしています。
最初の授業ではミシンの使い方に悪戦苦闘していましたが、回数を重ねる毎に、どんどん上達しています!
自分の手作りエプロンが完成すると、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)認証式

画像1 画像1
 先日行われた児童会役員選挙に伴い、後期の児童会役員と学級委員が新たに選出されました。代表として、児童会会長が認証状を受け取りました。例年に比べると1か月短い後期児童会、学級委員となります。学校のために、そして学級のためにがんばってほしいと思います。

11月25日(水) 6年 理科「プログラミング」

理科でプログラミングの授業を行いました。
パソコンで、「前に3秒進む」などのプログラムをかいて、実際にロボットを動かします。どのようにプログラムしたら思い通りに動くのかを、何度も考えながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しい校外学習にするために

 今月末に、子どもたちが楽しみにしている校外学習があります。
 当日にむけて、グループ活動での目標や役割分担、見学内容について話し合いをしました。
 子どもたちは、みんなが楽しめるようにお互いの意見を聞きながら、時間配分や見学ルートを考え、上手に計画をたてていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 さわやかな秋空の下で

 今日は、ぬけるような青空。運動にぴったりのいいお天気でした。
 あたたかい日差しを受けながら、ストレッチで心地よく体をほぐして授業をスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 閉じ込めた空気と水

 空気や水に圧力をかけた時の体積の変化や手ごたえを学習しています。
 今回は、圧力で小さな玉を浮かせたり、水中の魚の飾りを動かしたりする実験を行いました。子ども達は、圧力のかけ方を工夫しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 6年生 体育

11月13日の6時間目に6年生全クラスでティーボール大会を行いました。
修学旅行という大きなイベントが終わり、子どもたちの中になんとなく「卒業」という意識が出てきているように思います。卒業して小学校生活を振り返ったときに、一つでも多くの思い出が残っているようにと考えて企画しました。子どもたちは和気あいあいと楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木) 6年青組 総合

11日(水)に、講師の方々をお招きして、高齢者疑似体験を行いました。
軍手をはめて指の使いにくさを実感したり、腕や足に重りをつけて体を動かすことの大変さを体験したりしました。
楽しく、意欲的に学ぶことができました。

画像1 画像1

11月11日(水)児童会役員選挙

 11日に児童会役員選挙を行いました。例年に比べ、任期が1か月短くなりますが、後期児童会役員にもさまざまな企画を考えてもらう予定です。立ち会い演説会は密をさけるため、教室ごとに選挙演説のビデオを見ました。立候補したどの子も陶原小を盛り上げるための企画を考えており、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「のぞいてみると」

 図工の授業で、箱の中に自分だけの世界を創りました。
 カッターで箱に穴をあけて光の量を調節しています。
 箱の中の世界は、紙粘土や陶原台で拾ったどんぐりなどを使って表現されています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年赤組 体育 リレー準備運動

 体育の授業で、その種目に合わせたオリジナル準備運動をグループで考えています。
 リレーの時にどこの部位を動かせばよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金)6年赤組 総合

 11月6日にやすらぎ会館の講師の方々をお招きし、高齢者疑似体験を行いました。
 「これからの人生のヒントになることを見つける」ということをテーマに行い、一人一人が楽しむだけでなく、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 緑組 落ち葉のおふとん

子ども「落ち葉がいっぱいだね」
教師「落ち葉のおふとん作ろうか」
子ども「よし!袋にいっぱい落ち葉を集めよう」
みんなを誘い、あっという間に落ち葉のふかふかお布団ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 2年生 校外学習〜瀬戸市立図書館へ〜

長い距離を歩いて、瀬戸市立図書館に行ってきました。
図書館員の方々に、図書館についての説明や普段入ることができない場所なども案内していただいたりして、大興奮な子どもたちでした。
最後は、一人一人図書カードを持って、本をじっくり選んで読んだり借りたりしました。
借りた人は、11月20日(金)までにご家庭で返却をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数 みんなで解決しよう

 グループに分かれて応用問題にじっくりと取り組みました。
 話し合い・教え合いをした後、グループの考え方をホワイトボードにまとめました。
 子ども達は、考え方をクラスのみんなに分かりやすく伝えるために、図や絵を工夫したり、説明の仕方を相談したりしながら理解を深めていました。
 最後に各グループの発表をしっかりと聞いた子ども達。様々な説明・解き方に触れることができ、「ああ、なるほど」「そういうふう解き方もできるんだね」という声があがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347