最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:210
総数:595150

5月14日(金)6年生 なかよしグループのリーダーとして

 今年度のなかよしグループ(縦割り班)の顔合わせ会が行われました。
 6年生は、それぞれ自分が所属するグループのリーダーです。
 1年生のお迎えから会の進行まで、責任を持って取り組めました。
 これから1年間、グループみんなで協力し合い、楽しく活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 トマトのたねまき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トマトの種を、1人5粒、アサガオの鉢にうえました。種を手渡すと、「すごく小さい」と驚きの声が自然と起こりました。「もう少ししたら、かわいい芽が出てくるね」と、芽が出てくるのを楽しみに待ちながら、水やりに励んでいます。野菜の苗も、少し大きくなり、ピーマン・キューリ・ナスの水やりもがんばっています。

14日(金) 3年生 ホウセンカのたねの観察とたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は理科の授業でホウセンカのたねを観察しました。
 じっくり観察すると、「種の場所によって色がちがっていた。」や「形がコーヒー豆みたい。」「さわるとつるつるしている。」などいろいろな点に気づくことができました。
 観察した後はいよいよ、たねまきです。ホウセンカに名前をつけたり、「予想通りに育つかな?」とみんなキラキラした目で、たねまきを行いました。
 どんな風に育つか、今からとても楽しみですね。

6月下校時刻をアップしました。

6月の下校時刻をアップしました。ご確認ください。

今月から紙での配布はいたしませんので、ご承知おきください。


※下の写真の蛍光部分です。



画像1 画像1

水泳指導について

保護者の皆様

水泳指導についてお知らせします。

瀬戸市教育委員会より、今年度の水泳指導については、現在、実施について「検討中」との連絡がありました。

場合によっては、今年度の水泳指導を「中止」する可能性があります。

学校からの通信で、水着等についてのお願いをさせていただいたばかりですが、

この土日での水着等の購入については、お控えいただきますようお願いいたします。

6年生 家庭科 こんな料理を作ったよ!

 連休中に、ご飯づくりの課題に取り組んだ子どもたちが、作り方や工夫したことなどを写真を使って発表しました。
 「元気モリモリチャーハン」・「栄養満点いろどりプレートランチ」・「元気が出るよ!あさりバター」・「目覚まし朝食」・「心がほっとする和食」・「新鮮野菜入りサンドイッチ」などなど、おいしそうなラインナップに、聞いている子どもたちは興味津々です。
 「すごい!おいしそう!」「盛り付けも上手だね」「ぼくも今日作ってみようかな」と声が上がっていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生デイキャンプ一部延期のお知らせ

 来週20日(木)に予定していましたデイキャンプの予定を一部延期いたします。本日、児童に以下のような文書を配布いたしました。ご確認をお願いいたします。



画像1 画像1

5月10日〜5月14日の目標はレベルアップ清掃 5年生

4月までは、時間を守ろうという目標に取り組んできた5年生ですが、
5月10日からの
5年生の週目標は、レベルアップ清掃です。

心を成長させるために、

1,がまんせいそう
2,やさしさせいそう
3,みつけせいそう

の三つを目標に頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6月5日(土)土曜学級 公開授業中止のお知らせ

 5月12日に愛知県に緊急事態宣言が出されることとなりました。つきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月5日(土)に予定されていました2・3時間目の公開授業を中止し、通常授業に変更いたします。参観を楽しみにされていた保護者の皆様には大変心苦しいお知らせとなりますが、何卒、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

※ 6月5日(土)は全学年通常授業を行います

※ 2・3時間目 公開授業→通常授業に変更

※ 下校時刻は11:35頃 学年・学級下校となります

6年生 春の色彩に言葉をのせて

 国語『春のいぶき』で、「春」をテーマに俳句を詠みました。
 その俳句の世界観をイメージしながら画用紙に模様を描き、素敵な作品の完成です。
 子どもたちが思い思いに描いた色とりどりの「春」が目を楽しませてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木) 3年生 第二回ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日(木)に、第二回3年生クラス対抗のドッジボール大会が開催されました。
 子どもたちが考えた「終わった後に、みんなが楽しかったと思えるように頑張る」という目標に向かって、どのクラスの子たちも一生懸命取り組むことができました。
 自分が楽しむことだけでなく、みんなが楽しかったと思えるように頑張ろうする姿は、さすが3年生です。

 

5月6日(木)6年生 1年生の掃除をお手伝い

 これまで1年生の教室は6年生が掃除をしていましたが、いよいよ今日から1年生もお掃除デビューです。
 6年生は、ほうきの使い方、机の運び方、ゴミの捨て方など、一つ一つ1年生にお手本を見せながら丁寧に教えていました。
 教えてもらった通りに一生懸命掃除に取り組む1年生を、側で見守る6年生。その優しい眼差しに温かさを感じました。
画像1 画像1

4月30日 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「絵の具でゆめもよう」という授業を行いました。ビー玉やスポンジを使って、いろいろな模様を表す勉強です。子どもたちは、自分なりの模様を表すことに夢中になっていました。
 また、理科では外に出て、観察を行いました。よく晴れた日の観察は、やっぱり楽しいですね。

4月26日(火)6年生 土と触れ合う

 休み時間に有志で集まった子どもたち(通称さつまいもクラブ)が畑の空いたスペースを耕して、畝を作り、さつまいもの苗を植えました。
 土と触れ合う子どもたちは、みんな笑顔で楽しそうです。
 作業の仕上げに、それぞれの苗に「さっちゃん」「さつまくん」と名前をつけて、心を込めて水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火) 3年生 こいのぼりが泳いでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は図工で、「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の単元を学習しています。
 絵のぐと仲良くなれるように、水の量を変えてみたり、筆や色を自由に使って、子どもたちが様々な模様を描きました。子どもたちが描いたすてきな模様は、こいのぼりのうろこになりました。こどもの日には少し早いですが、3年生の教室前にはこいのぼりが泳いでおります。

2年生 花壇の草抜きをしました

 4月27日、2年生は花壇の草抜きをしました。草を抜いた花壇には、GW後、クラスごとに、野菜の苗をうえます。赤組はピーマン、白組はキュウリ、青組はナスを育てます。昨日・今日は、その準備として、草抜きをしました。密を避け、クラスを半分に分けて、草抜きをするチームと、近くの階段の掃除をするチームに分かれて交代で行いました。どの子も張り切って取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日 2年生と遊びました!

画像1 画像1
 2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。
 2年生が各クラスで考えてくれた遊びを順番にまわりました。お兄さん、お姉さんの足の速さやボールの速さに少し驚きつつも楽しい1時間を過ごすことができました。
 昨年2年生が育てて集めたアサガオの種もプレゼントしてもらいました。ぜひ、ご家庭で育ててみてください。

4月26日 5年生 トーチ練習

5月のデイキャンプに向けて、クラスの代表がトーチの練習を始めました。
6年生に教えてもらい、毎日練習中です。
この調子で頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 今週の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生初めての外国語が行われました。子どもたちは、久しぶりの外国語でしたが、真剣に取り組むことができました。また今週は、iPadを使って、総合のまとめ学習を行ったり、体育で自分の動きをたしかめたりしました。これからも多くの場面で、iPadを使用する予定です。

音読発表会

画像1 画像1
 国語の授業で「ふきのとう」の音読発表会をしました。
 ふきのとう、雪、竹、はるかぜ、お日さま、ナレーターに分かれ、グループで練習をしました。
 場面の様子がわかるように動作をつけたり、声の大きさを変えたりするなど工夫して、役になりきって音読をすることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347