最新更新日:2024/03/27
本日:count up75
昨日:82
総数:590391

6年生 家庭科 手洗いで洗濯しよう。

 今回洗ったのは、図工の粘土作品作りの際に使用したタオルです。
 手洗いの方法や干し方のコツを学んでさっそく実践。
 始めは粘土で茶色がかっていたタオルが真っ白になり、子どもたちは、「気持ちがいい!」と洗い上がったタオルを嬉しそうに広げていました。
画像1 画像1

2年生 南公園への町探検

6月23日(水)、生活科の「町探検」で、南公園へでかけました。Aグループは野球場から、Bグループは遊具のある広場から、園内の探検を始めました。グループごとに協力し合いながら6つの問題に答え、広場にゴールしました。問題にどう答えたらいいのかを考えながら、楽しくオリエンテーリングができました。ゴールしたあとは、広場の遊具で楽しく遊び、充実した探検になりました。
画像1 画像1

6月21日 1年生 外国語活動が始まりました!

画像1 画像1
 6月に入り、1年生も外国語活動が少しずつ始まりました。
 今週の授業では、How are you?の学習をしました。「元気」の返事だけでなく、「眠い」や「暑い」などいろんな言い方を知ることができました。授業の最後には、曲に合わせて友だちとジェスチャーをしながら、楽しく活動する姿が見られました。

なんじゃもんじゃ読み聞かせZoom

6月23日(水)読み聞かせの「なんじゃもんじゃ」の方々が、Zoomで大型紙芝居をしました。
2年生と緑組の皆さんに中継・インタビューし、1年生も読み聞かせを聞きました(見ました)。

アナログ世代の私は、ふと、トランシーバーを思い出しました。
交信する時のルールを作って、次回、7月1日(木)は3年生にZoomします!
画像1 画像1

4年生 6月22日 粘土制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は粘土制作を行いました。題材は、「大きく口を開けた動物」です。ある子は、友だちと向きを工夫したり、ある子は、口の開け方を工夫したり、また、ある子は、皮膚の部分を工夫したりと、一人一人の個性がでた、とても面白い作品となりました。個人懇談では、廊下に展示させていただく予定です。楽しみにしてくださると幸いです。
 

図工『コロコロガーレ』

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は図工で、ビー玉を転がすタワーを作りました。むずかしい道を作ったり、落とし穴を作ったりと一人一人の個性がでた面白タワーです。ぜひ、ご家庭でも一緒にゲームをしてくださるとうれしいです。

6月17日(木) 緑組 体育館体育

今日は、体育館での体育がありました。
跳び箱と高跳びのどちらか好きなほうを選んで行いました。
みんな一生懸命何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8月下校時刻のお知らせ

ホームページの【配布文書】に7・8月の下校時刻を載せました。ご確認ください。



7・8月下校時刻

6月16日(水)なかよしグループで遊ぼう会

 なかよしグループ(縦割り班)で遊ぼう会を行いました。
 6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。
 使った教室の後片付けも協力して行い、あいさつもしっかりとできていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科 歴史の見方・考え方を育む

 「縄文時代と弥生時代、どちらがよい社会だろうか」というテーマで授業を行いました。
 始めに、「よい社会とはどんな社会?」と教科担任が問いかけると「平和」「平等」「食べ物」といった意見が出されました。そこで、それらのカテゴリーを基に、両時代を比較することにしました。
 子どもたちは、今までに学習してきたことを踏まえて、課題について意欲的に調べ、自分の考えをまとめました。
 大きな転換期である縄文時代と弥生時代を「平和」「平等」「くらし」といった多角的な視点で比較することで、時代の変化やその要因(今回は稲作の広がりが社会を変えた大きな要因)について理解を深められたと思います。
 話し合いは、子どもたちの様々な考えを聞くことができ、とても興味深いものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6月 体育館体育

画像1 画像1
 体育館での体育の学習で、ゴム跳びをしました。ゴムの端をカラーコーンに結び付けて跳ぶ練習をしました。ゴムを4本並べての連続跳びでは、リズミカルに跳ぶ子、途中で足を引っ掛けてしまう子などさまざまでしたが、一生懸命練習に取り組んでいました。また、高さを変えての練習では、「一番高いのを跳ぶぞ!」と意気込んで助走をつけてチャレンジしている子もたくさんいました。どの子も楽しそうに運動することができました。

6年生 『縄文チャレンジ』その2 火おこしに挑戦!

社会科の歴史学習から発展した『縄文チャレンジ』
「いつ火おこしできますか?」と子どもたちが代わる代わる担任に尋ねるほど、楽しみにしていた時間です。
 今回は舞ぎり式(この方法は縄文時代よりも後の時代で行われていたようですが)でチャレンジです。
 みんなでうら山から集めてきた木材を火きり板として設置し、いざ挑戦!
 しばらくすると、いくつかのグループから煙と歓声があがり始めました。
 その後も煙は出るものの、火種から大きくするところで苦戦。しかし失敗しても楽しそうでした。
 どのグループも制限時間いっぱいまで粘って頑張りましたが・・古代の人々の大変さに思いを馳せることとなりました。
 リベンジを誓った子どもたち。縄文チャレンジは、まだ続きそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9日(木) 牛乳のひみつ

画像1 画像1
 3年生は9日(木)、栄養教諭の井上先生と一緒に『牛乳のひみつ』について学びました。普段飲んでいる牛乳にはどんなひみつがあるのか、どのクラスも興味津々でした。
 牛乳の中に含まれるカルシウムのキャラクター「カルちゃん」をクラスみんなでもったときは「こんなにたくさん詰まってるんだ!」と歓声があがりました。
 これからも牛乳や小魚をたくさん食べ、カルシウム貯金をして、丈夫な体を目指しましょう!

間引きをしたよ

 ミニトマトがぐんぐん成長しています。
子どもたちは5本から1本にするのに、「どれを抜こうかな」と迷いながら間引きをしていました。これからも水やりを頑張っていこうね。

画像1 画像1

陶原っ子サポートステーション

令和2年度から水無瀬中学校ブロックでコミュニティスクールが始まりました。

陶原っ子サポートステーション(通称:陶サポ=地域学校協働本部)と呼んでいます。

ちらしをお配りしました。


陶原っ子サポートステーション

6月9日(水) 6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

6年生の家庭科では、夏をすずしく快適に過ごすための工夫について学習しています。
今日の授業では、学校の様々な場所の温度や風通しの様子を調べました。グループごとに温度計を持ち、運動場や昇降口などの気温をはかりました。気温差が10度近くある場所を見つけたグループもあり、子どもたちは驚きながら楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水) 6年生 道徳「自分の役割を果たす」

 道徳の授業で自分たちの役割について考えました。
 「陶原小学校における6年生の役割」についてグループで話し合い、発表しました。
 出てきた意見をもとに、これからどのように行動したらよいか、考えを深めることができました。
 今後の6年生の姿に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はみがき大会

養護教諭が歯磨き指導として「はみがき大会」を行いました。

普段じっくりと見ることのない、自分の歯や歯茎の様子を観察したり、歯に関する知識の学習をしました。

今回は、コロナ禍ということもあり、実際に歯を磨くことはできませんでしたが、
ご家庭でも、歯磨きを頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月 3年生 図工『「小さな自分」のお気に入り』

子ども同士で写真を取り合って作った「小さな自分」を持って、陶原小学校の豊かな自然の中へ、レッツゴー!
とても暑い日でしたが、熱中症予防をしっかりしながら、裏山や校庭など好きな場所を見つけて、「小さな自分」たちだけのお気に入りの空間を作りました。
子どもたちは、自分で趣くままに考えたり、時に友達とアイデアを出し合ったりして、石や枝、葉っぱ、砂、木、木の実などの自然を工夫して組み合わせて、楽しい作品が出来上がりました。
最後にタブレットで作品を写真で残し、スクリーンでみんなで見合い楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)6年生 縄文チャレンジ その1

 社会科で縄文・弥生時代の人々のくらしについて学習中の子どもたち。
 「火おこしを体験してみたい!」ということで、今日は裏山に材料を集めに行きました。
 子どもたちは、適した木を見つけるために、叩いて固さを確かめたり、持ち上げて形を確認したりしながら、友達と協力して楽しそうに探していました。
 他にも、梅の実、面白い形の葉っぱ、クワガタムシなどを見つけて、嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347