最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:177
総数:594016

プール監視ボランティア

今日から、PTAと陶サポルームの皆様による「プール監視ボランティア」が始まりました。蒸し暑くなってきたので、子どもたちのプールには良い季節になりました。今日は日差しも若干弱くて、大人にも子どもにも良い一日でした。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月20日 なかよしグループで遊ぼう会

画像1 画像1
6月14日に予定されていた「仲良しグループで遊ぼう会」が雨天のため延期になっていました。本日(6/20)長休みを利用して縦割りで、楽しそうに遊ぶことができました。時には上級生が下級生の手を取ってあげたり、下級生が活躍の場面を作ってあげたりと短い時間でしたが、いろいろな場面で子どもたちの「やさしさ」を感じることができた素敵な会でした。

6月17日 芸術鑑賞会

画像1 画像1
瀬戸市文化センターのホールをお借りして「芸術鑑賞会」を行いました。有名なクラシックの曲をピアノやバイオリンなどで演奏してもらったり、オペラに聴き入ったり本物の素晴らしさを体験できた時間でした。Largoさんありがとうございました。

6月15日(水) 4年生 図画工作〜コロコロガーレ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業では、ビー玉を転がして楽しく遊べる「コロコロガーレ」を工作しています。テーマを考え工夫して表現したり、友達とアイデアを交流し高め合ったりしながら作品作りに取り組んでいます。
 完成したら、クラスのみんなで遊ぶのがとても楽しみですね!

3年生 6月15日 中外陶園とのZOOM

13日に校外学習でお邪魔した中外陶園とZOOMをつないで
工場見学では聞くことのできなかった
作業の詳細や児童の気になった点を質問することができました。

児童の予想とは違う回答があると
「えー。」「すごーい。」と反応し
元気いっぱいな様子でした。

中外陶園さん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6月13日 校外学習【中外陶園・瀬戸蔵】

3年生は、中外陶園と瀬戸蔵へ校外学習へ出かけました。


教科書だけでは学べないこと実際の作業を
見ることができ、きらきらと目を輝かせていました。

瀬戸蔵では、昔の瀬戸と今の瀬戸の様子の違いや、
瀬戸物作りに使用する道具について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳 合言葉は「ういてまて」

 6年生は瀬戸市消防本部の方を講師に、着衣泳について学びました。
 始めに水難事故に遭遇した場合、いかに自分の命を守るかについてのお話を聞きました。
 合言葉は「ういてまて」です。
 無理に泳ぐことなく救助されるまで呼吸を確保し、浮いていることが大切です。
 これを頭に入れて、いざプールで実践へ。
 子どもたちは、次第にコツをつかみ、上手に浮くことができるようになりました。
 この夏も水の事故に気をつけて、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科「縄文時代と弥生時代」

 縄文・弥生の両時代について、衣食住・平和・平等・文化といった視点で比較し、「どちらがよい社会であったか」について考えました。
 子どもたちは、これまでに学習してきたことをもとに課題についてさらに詳しく調べ、自分の考えを発表しました。
 2つの時代を多角的な視点で比較することで社会の変化やその要因について理解を深められたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 1年生と遊んだよ

画像1 画像1
 生活科の学習で、「1年生と遊ぼう会」の計画を立て、1年生と遊びました。
 各クラスで、1年生に楽しんでもらえるように遊びを考え、準備をしました。1年生に優しく教えてあげたり、ボールを譲ってあげたり、お兄さん、お姉さんとして優しく接する姿が見られ、とても頼もしかったです。

6月8日(水) 緑組 今年初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年初めてのプールがありました。4〜6年生にとっては3年ぶり、1〜3年生の児童にとっては初めての陶原小でのプールです。
 初めに宝探しゲームなどで体を慣らし、その後はビート板を使ってバタ足の練習や浮島で遊びました。終わった時には、「早くまた入りたーい!」という声も聞かれ、みんな初めてのプールに大満足だったようです。

愛知県知事からのメッセージ

教育委員会を通じて、愛知県知事から「熱中症についてのメッセージ」が届きました。
<swa:ContentLink type="doc" item="92392">知事からのメッセージ</swa:ContentLink>
今週月曜日の集会でも、全校児童にマスクと熱中症に関連した話をしました。
各ご家庭や地域などでも、子どもたちが夏を健康で安全に過ごすことができるよう配慮をお願いいたします。

6月8日(水) 4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では電流のはたらきについて学習しているようです。
乾電池、モーター、プロペラを使って車作りをしていました。「先生、見て!電池を反対にするとプロペラからおこる風の向きが反対になるよ!」と大発見をする児童もいました。なぜ?どうして?子どもたちの学ぶ心に火がともりました。
 5月の上旬に種まきしたヘチマやきゅうりがぐんぐん成長しています。

6月7日 1年生 2年生と遊んだよ

画像1 画像1
 生活科の授業で2年生に遊んでもらいました。5月25日に1白と2白で、5月26日に1赤と2赤で、6月7日に1青と2青で行いました。まず2年生から、1年生の時に育てたアサガオの種をもらい、続いて運動場で2年生が考えてくれた遊びでいっしょに遊びました。1年生たちは、「楽しかった。」「2年生がやさしかった。」「また、あそんでもらいたい。」「次は、自分たちが1年生にしてあげたい。」との感想をそれぞれ口にしていました。楽しい時間を過ごすことができました!

6月7日 陶原タイム

画像1 画像1
火曜日の朝は「陶原タイム」という時間を全校で設けています。この「陶原タイム」という時間は、ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)を行っています。子どもたちのコミュニケーション能力向上のためのトレーニングです。今回は「探偵ゲーム」という内容でした。「この人に、この質問をしたら『はい』と答えてくれそうな人を探す」という単純な内容です。約15分間という短い時間ですが、人の目を見て挨拶をするとか、終わりにお礼をお互いにいうなど社会生活に必要なことが詰め込められた内容です。このような活動を継続して行うことでコミュニケーション能力の向上になり、日頃の授業やひいては将来社会に出たときに役立つことを期待しています。

6月4日(土) 緑組 土曜学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑組の土曜学級は、のぼり人形を作って、ピンポン玉を落とすというゲームに挑戦しました。
 このゲームは親子ペアになって行います。一人は人形を登らせてピンポン玉を落とす係、もう一人は落ちてきたピンポン玉をバケツでキャッチする係。親子の息を合わせることが大事です!チャレンジが成功すると、おうちの人とハイタッチする姿などが見られ、楽しい時間となりました。

6月4日 土曜学級ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの方に土曜学級にご参加いただき、ありがとうございました。平日にお仕事などで忙しく参観できない方にも子どもたちの学校での様子を見ていただくよい機会になったのではないでしょうか。PTAのリサイクル活動も役員の皆さんが準備をしてくださり、多くの方が陶サポルームによってくださいました。陶サポルームでは来年度に向けての制服展示も行っていたので、投票もしていただけたと思います。ご協力ありがとうございました。

愛知県から表彰をうけました

画像1 画像1
教育活動の中に「緑化」を取り入れた活動を長年にわたって実施しており、そのことが緑を大切にし、自然を愛する子どもたちの育成に貢献しているという理由で愛知県から本校が表彰を受けました。
校舎裏山の「陶原台」の森林や東側の「みどり台」の竹林などを活かした教育活動を継続して行えるのも、地域の皆さんやボランティアの皆さんの支えがあってのことです。本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

明日6月4日は「土曜学級」です

画像1 画像1
明日6月4日は土曜学級です。日程などの詳細は、すでに配布された手紙でご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="92087">土曜学級のお知らせ</swa:ContentLink>
なお、来年度からの中学生の制服見本が1階「陶サポルーム」に展示してありますので、来校の際は実物をぜひご覧いただき、選択の参考にしてください。

教育実習 終了!

画像1 画像1
5月30日(月)から1週間、栄養教諭希望の大学生が本校で教育実習を行っていました。6月2日(木)には4年白組で、授業実習を行い子どもたちに朝ごはん大切さや、栄養バランスの大切さを伝えることができていました。栄養教諭となって現場での活躍を期待しています。

6月3日(金) 緑組 玉ねぎ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で育てていた玉ねぎがぐんぐん育ち、収穫の時期を迎えました。子どもたちは、今日収穫と聞いて朝から張り切っていました。
 一人でするっと抜けるものもあれば、低学年の子だけでは、抜くのが難しいものも…。そんなときは、高学年の子が手伝ってあげるなどみんなで力を合わせて収穫することができました。
 がんばって収穫した玉ねぎがどんな料理に変身するのか楽しみです!
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347