最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:85
総数:590402

2年生 おもちゃフェスティバルに1年生を招待しました!

画像1 画像1
 2年生は、おもちゃフェスティバルに1年生を招待しました。「これ好きかな」「よろこんでくれるかな」「これ読めるかな」「ゆっくり説明したほうがいいよね」一生懸命あれこれ考えて迎えた本番。楽しんでくれている1年生を見て、とってもうれしそうな2年生でした。

1年生 2年生のおもちゃフェスティバルに参加しました。

画像1 画像1
 12月20日21日の2日間に分けて、2年生が「おもちゃフェスティバル」を開催し、1年生を招待してくれました。1年生は、「どんなおもちゃがあるのかな?」「お兄さん、お姉さんは優しいかな?」と、どきどき、ワクワクしながら参加しました。初めのうちは、遠慮がちにしていた子どもたちも、だんだんと慣れてきて、楽しく遊ぶことができました。
教室にもどってからは、遊んだおもちゃのことや、優しくしてくれた2年生の人の話をたくさんしていました。

4年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生は防犯教室を行いました。
特別ゲストはPepperくん!Pepperくんから、不審者から身を守るために大切なことやインターネットやSNSを利用する時に気をつけなければいけないことなどを教えてもらいました。
また、瀬戸警察署の生活安全課の方が扮した不審者からどのように身を守るか疑似体験を行いました。声をかけられるだけでなく、病気を装って近づいたり、写真を撮られそうになったりすることがあることを知りました。また、どのように逃げればいいか考えました。
「大きな声を出す」「できるだけ一人にならない」「すぐに防犯ブザーが押せるようにしておく」など、これからも気をつけていきたいです。
瀬戸警察の方から教えていただいた「つ・み・き・お・に」→つみきおに(愛知県警)

学習の一コマ (3年生)

段々と寒さが厳しくなってきましたが、
3年生は、元気いっぱいに活動をしています。



・道徳では、昔から日本で使われている風呂敷について学習しました。

・外国語では、クラスの友達にクリスマスカードをかきました。

・図工では、石膏版画に挑戦中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
1人に1台のタブレットが浸透して、今や学校生活には無くてはならない存在となっています。学習活動では、調べるためのツールとしてはもちろんですが、相談してまとめたり、プレゼンしたりするためにも活用する姿が増えてきました。また、朝の健康観察などもタブレットを使って行っていますし、リモートでの連絡手段などとしても活用しています。PTAから寄贈していただいた「タッチペン」も子どもたちは楽しそうに活用しています。ありがとうございました。

図書室「ジブリコーナー」

画像1 画像1
ジブリパークへの校外学習を楽しみにしている児童も多いようです。図書室ではジブリに関する本がいろいろ揃い「ジブリコーナー」を設置してくれました。また、季節ごとに本の紹介や飾りをしてくれ、今は冬に関する本が書架には飾られています。冬休みに本の貸し出しもありますので、いろいろな分野の本を読んで想像力を豊かにしてほしいですね。

落とし物・忘れ物の確認を!

画像1 画像1
昨日から個人懇談会が始まっていますが、職員室前に2学期間の落とし物や忘れ物が置いてあります。お子さんが失くした物がありましたら懇談会前後に確認をしてください。お子さんの物がありましたら、職員室にいる職員に声をかけていただき、お持ち帰りください。

地域の企業からの寄贈

画像1 画像1
明治安田生命(名古屋東支社 瀬戸営業所)様から花の種や球根、スコップ、ジョーロなどを寄贈していただきました。春に花を咲かせられるように育てていきたいと思います。ありがとうございました。

12月7日 生活科 おもちゃフェスティバル

2年生は、生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元で、自分で作りたいおもちゃを工夫して作った後、フェスティバルにむけて、みんなで楽しく遊べるものを考えました。クループをつくって友達と一緒にクラスで出すおもちゃを決め、ルールや遊び方の説明を考えて準備をしました。おもちゃフェスティバル当日は、他のクラスのおもちゃで遊び、どうすれば自分たちのおもちゃがもっといいものにかわるかを考えていました。どのおもちゃもアイデアのつまった楽しいおもちゃで、子ども達は、楽しそうに活動できました。
画像1 画像1

なんじゃもんじゃ読み聞かせ

画像1 画像1
12月7日朝、1年青組で読み聞かせをしていただきました。「いのちのまつり」という絵本を読んでいただき、1年生の子どもたちにも命の大切さ、自分を大切にする大切さ、親、先祖を大切にする気持ちを改めて感じる機会になったと思います。自分の先祖がどれだけいるのかが、一目で分かるように、絵で表現してくれている場面では、子どもたちは「ワーッ」と驚きの声を上げていました。

6年生 国際理解教育

 グローバル教育推進事業としてベトナムの方にお越しいただき、ベトナムの文化について学びました。
 ベトナムの気候・食事・服装・学校の様子などについて写真を使って分かりやすく紹介していただき、子どもたちは「へえー!」「すごい!」と声をあげながら興味をもって聞き入っていました。
 ベトナムの子どもたちがやっているゲームも体験し、とても楽しそうでした。
 今後も多様な文化に触れながら、視野を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市産ヤーコン

画像1 画像1
ヤーコンは日本ではまだあまり知られていない野菜です。今日は瀬戸市で生産されたヤーコンを給食に使いました。写真のようにヤーコンは見た目も大きさもさつまいもにそっくりです。
生で食べるとシャキシャキした食感で、ほんのり甘みがあります。給食では豚肉やごぼう、こんにゃくなどと炒めて、きんぴらにしました。しょうゆと砂糖で甘辛く味付けしたヤーコンのきんぴらで、子どもたちもごはんがすすんだようです。


画像2 画像2

6青「器械運動(跳び箱運動)」研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)4時間目に6年青組で体育「器械運動(跳び箱運動)」の研究授業を行いました。跳び箱の「台上前転」という技を自分に合わせた高さでできるようになったり、より上手に跳べるようになったりするにはどのしたらよいか小グループで考え、実践する内容でした。子どもたちは、タブレットも上手に利用して自分の運動を動画を通して確認したり、より上手に跳ぶためにどうしたらよいか考えたり『よく考え、実践する「体育」』の授業でした。我々、教師も日々勉強です。

6年生「エイズについて知ろう」

画像1 画像1
6年生は性教育の一環として「エイズ」について学習をしました。健康・保健面の専門家の養護の先生からエイズについての知識や情報などを教わっていました。授業の中にはクイズ形式の部分もあり、今までの知識や今日教わった知識を組み合わせてみんな真剣に考えていました。性について正しい知識と正しい行動が、大切だと改めて考えさせられる授業でした。

12月4日(日)〜12月10日(土)は「人権週間」です

画像1 画像1
12月4日(日)〜12月10日(土)は人権週間です。昭和23年(1948年)12月10日、国連において世界の全ての人々と、全ての国々とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。これを記念して、12月10日は「人権デー」とされ、世界中で人権擁護活動を推進するための行事が行われています。法務省の人権擁護機関では、毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、全国各地で人権に関する活動を展開しているそうです。
本校でも、人権週間をよい機会として、普段の様子を見直す機会となると良いと思い、全校集会で呼びかけをしたり、各クラスで普段の言葉遣いの見直しやいじめの防止などについて考えたりする時間を設ける予定です。
愛知県人権課(人権啓発ポスター)→https://www.pref.aichi.jp/soshiki/jinken/041118...

6年生 修学旅行報告会

 5年生に向けて、クラスごとに修学旅行報告会を行いました。
 見学先の見どころについて写真やクイズを交えながら説明したり、旅行中の楽しいエピソードを紹介したりと、工夫しながら発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無瀬中との交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(水)午後、5年生と水無瀬中2年生がリモートで交流授業を行いました。中学生の職場体験を終えた感想や、今後の生活に生かしたいことなどの発表でした。職場体験を通して地域における自分たちの役割について考えるというテーマで、各グループともさすが中学生というまとめでした。小学生も先輩たちの様子を見て、地域のことや今後のことなどを考えるきっかけになったと思います。ありがとうございました。
水無瀬中HP→https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

2年生 国語 「お手紙」

 国語で学習した「お手紙」の音読劇を行いました。かえるくん、がまくん、かたつむりくん、ナレーターの役を、一人一人が担当を決めて発表しました。台詞の言い方を工夫したり、動きをつけたりして、役になりきって発表することができました。とても楽しい音読劇になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の準備

画像1 画像1
例年に比べると暖かい日が続いていますが、天気予報によると今週途中から急に寒くなりそうです。先週、外掃除の担当の子どもたちが寒くなる前にファンヒーターの準備をしてくれました。全クラスに届けてくれただけでなく、空き箱もきれいに整頓してくれました。寒くなる時期ですが、心は温かく過ごしたいものです。

「第2回学校運営協議会」を開催しました

画像1 画像1
11月28日(月)午前中に、令和4年度2回目の「学校運営協議会」を開催しました。2回目は、実際に子どもたちの授業の様子や学校の様子を見ていただき、学校評価について検討する会でした。委員の皆様からは、withコロナの状況においてどのように学校と連携していくのか様々なご意見をいただきました。今回いただいたご意見を参考に、学校運営に活かしていきたいと思います。また、今回の会議で「学校アンケート」の項目が承認されましたので、近々アンケートのお願いがあります(今年度もwebアンケートの予定です)。ご協力をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347