最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:144
総数:594272

地区委員選出のローテーション

 本日お配りしました「地区委員〔PTA生活部員〕選出のローテーション」のプリントで、誤りをご指摘いただきましたのでお知らせします。

(誤)平成24年度 清水田北,南  平成25年度 東吉田
(正)平成24年度 清水田南  平成25年度 清水田北

 なお、文書の一番下に書きました様に、実態がよく分かっていない者が提案しております。ご覧になって「おかしい点」「改めた方が良い箇所」がありましたら、遠慮なくお知らせください。

 因みに上記変更を済ませたPDFファイルをアップしてあります。参考になさってください。

緊急 書き損じはがき・未使用テレカがございましたら…

 既に昨年の12月に案内の用紙をお配りし、HPにもPDFファイルが載せてありますが、見出しの件について改めてお願い申し上げます。

 「書き損じはがき」と「未使用テレカ」は、業者(オックスフォード・インターナショナル株式会社)に委託して換金します。

 その収益金の半分は県小中P連事務局に、残りの半分は郡市P連事務局に配分され、結果としてPTA会員の皆さまに還元されることになります。

 23日(日)が、「お年玉付き年賀はがきの抽選日」になっております。

 24日(月)から2月10日(木)の間、学校で集めさせていただきますので、1枚でも多くご協力いただけないでしょうか。

 お子様には、

 朝、登校したら、「職員室の教頭の所へ持って行く」「教室で担任に渡す」のどちらでも構わないとお伝えください。

 なお、はがきに記載されました「個人情報」は、前述の委託業者において、適正に保管・処理されますので、漏洩の心配は無いものとご判断ください。 

重要 来年度の地区委員さんの選出

 明日、お子さんを通して「地区委員選出・報告」の依頼文を配布します(HPにはPDFファイルを載せておきます)。

 既にご承知の様に、地区委員さんはPTAの生活部員さんとしてご活躍いただきます。

 生活部員さんの一番の仕事は、『安全マップ作り』です。例年、夏休みに入る前までに完成していただいております。

 また、年2回開催されます『給食試食会(1回目は1年生保護者,2回目は全校保護者対象)』の取り回しも行っていただいています。

 配布する文書に詳細が載せてありますが、

・世帯数調整のため、「西本町」と「西茨」を入れ替えさせていただきました(西茨の世帯数が増えてきたため〔40世帯弱〕、西本町に替わり西茨を単独に致しました)。

・「水無瀬」の世帯数が50を切ったため、規約により委員数を「1名」に減らしました。

・来年度も『市のプール開放継続』の予定ですが、万が一無くなった場合を想定し、プール当番も決めておいていただきます。

 取りまとめの都合上、2月10日(木)までにお返事を頂戴できると助かります。

 今年度の地区委員(生活部員)さんの最後のお仕事になると思いますが、是非、宜しくお願い致します。

重要 瀬P連研修会に是非ご参加ください!!

平成22年度 瀬P連研修会

・日時: 平成23年1月14日(金) 10:00〜12:30 受付は9:30から

・会場: 瀬戸市文化センター 文化ホール 1階席

・研究発表: 家庭と学校が協力して進めるPTA活動〔発表団体は、原山小PTAです。〕

・講演: 子育てについて〔講師は、大東めぐみさんです。〕

 上記内容で、今年度の『瀬P連研修会』が開催されます。

 昨年末より、満席を目指し、市内各小中学校のPTAが努力を行っています。本校でも、常任委員・その他の役員が「一人でも多くの方への声掛け」を続けているところです。

 保護者の皆さまにおかれましては、お仕事・子育て等で大変にお忙しいとは存じますが、瀬P連が開催する1年で一番大きなイベントです。瀬P連の一員として、陶原小学校PTA会員の一人として、何とかご参加いただけないでしょうか。

 本校PTAの座席は、舞台に向かって左手、「オ」列から「ク」列(ク列は1〜6まで)です。

 お一人でも多くの方のご参加をお待ちしております!!

リサイクル品の回収について

 まちコミメールを通してお願いしましたが、明日から4日間、「個人懇談会」に合わせて、『リサイクル品の回収』を行います。

【対象となるリサイクル品】

・体操服上下(男児用の白の短パンは回収しません。),赤白帽
・水着,水泳帽
・体育館シューズ(上靴,体育館シューズ兼用のもの いわゆるバレーシューズは回収しません。)
・黄帽(1,2年生が使用するもの)
・算数セット,鍵盤ハーモニカ,その他の学用品
・部活動の用具(野球,サッカー,バスケット)
※私服(保健室保管用 様々なサイズがあると助かります。)

【回収期間】

・11月16日(火)〜19日(金)

【回収場所】

・職員室前の廊下に「回収ボックス」が置いてあります。そちらへお入れください。

【回収目的】

・平成23年2月3日(木)の『新1年生入学説明会』で、希望される方にお譲りする。
・平成23年2月9日(水)の『授業参観日』で、希望される方にお譲りする。

 この取り組みは、PTA環境部の活動の一環として実施しています。どうぞ、ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い致します。

重要 平成22年度 給食試食会(全校保護者対象)

 先ずはお詫びから…。

 本日(7日)、お子さんを通してお手元に渡ります「給食試食会」のご案内ですが、当方のミスで、献立の内容を入れ忘れてしまいました。誠に申し訳ありません。

 因みに、既に「10月分献立表」が配布されていますので、そちらでご確認いただけるかと思います。

 なお、HPには、訂正した案内をPDFファイルで載せておきます。そちらもご覧いただけるとありがたいです。

運動会に向けて…

画像1 画像1
 昨日(26日)、陶ちゃん会の皆さんが、来る『運動会』に向けて、校地内の環境整備を行ってくださいました。

 担当職員が、「草刈り」「剪定」「芝刈り」等の作業を計画的に進め、やったその時点ではきれいになるのですが、何せ広大な敷地のため、次の場所をきれいにし終わった頃には、もう前にきれいにした場所が…。

 本日(27日)、職員作業でも、校地内の草刈り等を行います。

 本校は自然に恵まれた学校です。その自然に上手に手を入れながら、できるだけ良い校内環境を作り上げていきたいです。

 これからも、陶ちゃん会の皆さん、是非、お力をお貸しください。
画像2 画像2

草取り作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、『草取り作業』にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 全世帯数(452)の丁度4分の1にあたる、113名の保護者の皆さんにご参加いただき、下の運動場の南側及び西側が、本当にきれいになりました。

 地面に深く根を張った雑草は、子どもの力ではなかなか抜けませんので、毎年、このPTA行事のおかげで…。

 繰り返しになりますが、参加者の皆さんに、深く感謝申し上げます。 

三行詩募集

親子で話そう! 家族のきずな・我が家のルール

・主催: 文部科学省 http://www.mext.go.jp/  社団法人日本PTA全国協議会 http://www.nippon-pta.or.jp/

・募集期間: 平成22年7月1日(木)〜9月3日(金)必着

・応募対象: 小学生 中学生 保護者 教職員等

 リーフレットと応募用紙(PDFファイル)を載せておきます。
 
 作品を提出される方は、応募用紙を学校(教頭)までお届けください。

学校給食教室

 かなり先の話になりますが、平成22年11月18日(木),19日(金),25日(木),26日(金)に、財団法人愛知県学校給食会主催の『学校給食教室』が開催されます。

・会場: 愛知県学校給食総合センター(豊明市阿野町惣作87−1)

・参加対象者: 小中学校の児童生徒の保護者

・募集人員: 1開催日あたり60名×4日=240名

・内容: 講義,学校給食献立の調理実習,講話と懇談

※1 参加無料  
※2 交通費は原則、参加者負担ですが、PTA会計からの補助も検討します。
※3 参加希望日に関しては、学校単位で、「第1希望」「第2希望」を決めて提出します。
※4 希望される方は、9月10日(金)までに学校へご連絡ください。電話または連絡帳で教頭に伝わるようにしてください。

 詳細はPDFファイルでご確認ください。

小雨,曇り,そして晴れ…

画像1 画像1
 今年度2回目の「陶ちゃん会」の活動は、当初、みどり台の整備を行うことになっていました。

 その後、耐震補強工事の関係で、校地内東側道路を通行できなくなったため、陶原台の遊具のペンキ塗りをすることに…。

 ところが、当日(4日)の未明までの雨で、この計画もご破算になってしまいました。

 結局は、「草刈り」「溝掃除」「朽木の伐採」等々の仕事に取り組みました。

 小雨からスタートし、曇りまでは良かったのですが、最後には太陽が顔を見せ、参加者全員が汗だくに…。

 今回は、児童2名を入れて20名弱と、少々寂しい人数となりましたが、参加していただいた皆さんの頑張りで、陶原台のあちらこちらがきれいになりました。
画像2 画像2

プール当番の皆さんへ

 市交流学び課スポーツ係より文書が届き、今年度も本校のプールが、市のプールとして開放されることが確定しました。

 各地区でお決めいただいた「プール当番」は、今年度もお仕事がなくなりましたので、先ずはご安心(?)ください。

 詳細については、明日、配布する文書(交流学び課スポーツ係で作成したもの)でご確認いただきたいと思います。

 昨年度は、『雨』と『雷注意報』で、プール開放日がほとんど潰れてしまいました。さて今年度はどうなることでしょう?

 プールと言えば何といっても水質の管理が一番大切です。プールの水を安全な状態に保つために、濾過機を回し,薬剤を入れ,オーバーフローさせます。この努力と費用を無駄にしないようにするには、多くの子どもたちに利用してもらうしかありません。

 今年度は、良い天候が続くことを、心から願っています。

暑い中、ありがとうございました

 本日、急きょ、陶ちゃん会の活動がありました。

 来週月曜日(7日)のプール開きを前にして、フェンスの支柱の補修やペンキ塗りを行っていただきました。

 いつもですと、陶ちゃん会の会員の皆さん,そのお子さん,教職員で30名を超える人数になりますが、本日は会員5名に本校教員1名での作業となりました。

 本来は、私も出かけて一緒に作業をしなくてはならなかったのですが、職員室で仕事をやらせていただくことに…。陶ちゃん会の皆さん、すいませんでした。

 ペンキ塗りには丁度良い天気だったかも知れませんが、あの暑さの中、約3時間半も作業をしていただきました。普段、お仕事で疲れてみえるのに、誠に申し訳ありません。本当にありがとうございました。

1年給食試食会

画像1 画像1
 本日(4日)、1年生の保護者を対象にした『給食試食会』を開催しました。お忙しい中、1年生全体の3分の1強にあたる、34名の保護者の皆さんに参加していただきました。

 試食会は、「栄養教諭の話」「給食準備風景参観」「会食」という流れで進みました。

 本日のメニューは、ドライカレー,ナン,イカリングサラダ、そして牛乳。どれも、おいしく食べていただけたものと思います。

 6年生が修学旅行に出かける10月28日に、全校保護者を対象にした『給食試食会』を行います。昨年度は、新型インフルエンザの流行で、とてもこじんまりした会になってしまいましたが、今年度は大盛況の会になることを願っています。

 「おいしさ」と「安全性」を、是非、ご自身の口で確かめていただきたいと思います。
画像2 画像2

第45回「親と子の作文コンクール」

 (財)愛知県教育振興会より、見出しの募集が届きましたので、チラシを載せます。

 なお、作品募集のチラシが10枚ほど手元にあります、関心のある方は教頭まで申し出てください。
画像1 画像1

草刈り作業・給食試食会

 明日(13日)、PTA委員総会が開催され、各部(広報部・文化部・環境部・生活部)の活動がスタートを切ります。

 「草刈り作業(29日)」と「給食試食会〔1年生保護者対象〕(6月4日)」の2つのPTA行事が迫ってきております。

 明日の『第1回 各部会』及び『第1回 常任委員会』での話し合いを受けて、明後日(14日)に2つの案内を配布させていただきます。ご承知おきください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT来校
3/16 東北地方太平洋沖地震支援募金活動
3/17 卒業式予行 6年修了式 式場準備(5年) 東北地方太平洋沖地震支援募金活動
3/18 平成22年度 卒業証書授与式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347