最新更新日:2024/04/16
本日:count up61
昨日:166
総数:593656

鬼まんじゅう作り(2白)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(14日)、2年白組の児童が、「鬼まんじゅう作り」に取り組みました。

 大きく育ったサツマイモの皮むきから始まり、最後の試食まで、楽しい時間を過ごすことができたようです。

 保護者の皆さんにもご協力いただき、誠にありがとうございます。

 自分たちが育てたサツマイモを収穫し、みんなで協力して鬼まんじゅうを作り、仲間と一緒に食べる。こんな経験は学校でしかできません。国語や算数の勉強も大切ですが、この種の経験ができる生活科の勉強もやはり重要です。

 明日は2年青組、1日飛んで金曜日には2年赤組がチャレンジします。それぞれのクラスの保護者の皆さん、お手伝いの程、宜しくお願い致します。

校外学習(2年)

 昨日(10日)、2年生が「名古屋港水族館」へ校外学習に出かけました。

 天候にも恵まれ、水生動物への理解を充分に深めることができたものと思います。

 左の画像は、イルカのパフォーマンスを見ながらお弁当を食べている様子です。

 おにぎりがおいしそうですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

町探検

 2週間以上前の行事で申し訳ありませんが、2年生の『町探検』の様子を紹介します。

 子どもたちの中には、「瀬戸生まれの瀬戸育ち」がいれば、「つい最近、瀬戸に引っ越してきたばかり」という子もいるはずです。

 時折、休日のテレビ番組で瀬戸市が取り上げられますが、結構、見所のある「まち」ではないかと思います。

 道泉小学校や深川小学校の子どもたちは、銀座通り商店街の探検に出かけます。

 祖母懐小学校の子どもたちは、末広商店街の探検に出かけます。

 今回、2年生は「瀬戸蔵」のあたりまで出かけたようですが、機会があったら、「商店街でお買いもの」というもの楽しそうですね。

 子どもたちの安全を確保するために、保護者の皆さん,交通指導員さん,学校サポーターさんの協力を得ました。みなさん、大変にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、緑組と一緒に「モリコロパーク」へ出かけました。愛・地球博が開催されたのは2005年。もう5年も経つのですね。ニュースでは、連日、『上海万博』の話題が…。
 出かけたことのある子どもたちは、愛・地球博のことを覚えているのでしょうか。きっと、モリゾーとかキッコロといったユニークなキャラクターは、印象的だったかも知れませんね。
 子どもたちは、天候に恵まれ、水遊びを堪能したようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT来校
3/16 東北地方太平洋沖地震支援募金活動
3/17 卒業式予行 6年修了式 式場準備(5年) 東北地方太平洋沖地震支援募金活動
3/18 平成22年度 卒業証書授与式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347