最新更新日:2024/03/27
本日:count up63
昨日:82
総数:590379

重要 AEDの貸し出し

部活動(野球部,サッカー部,バスケット部)関係者の皆さんへ

 見出しの件につきまして、次の様にお願いします。

・学校のある日… 必要な時に電話連絡をしてください(82−2243)。または、職員室に取りに来てください。

・土,日,祝日… 教職員が出勤している様でしたら、上記と同様にお願いします。出勤の様子が見られない場合は、「瀬戸警察署」へ依頼してください。

 AEDを使用しなくてはならない状況が起こっては大変ですし、起こることがあってはならないと考えております。

 しかし、児童,指導者,保護者に「不測の事態」が起きたことを想定して、備えを万全にしておくことは大切です。

 また、AEDの使用は「心肺蘇生」の最終段階です。

 「気道確保」「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」など、「心肺蘇生」の一連の過程をきちんと理解・体験するためにも、消防署等で正規の講習を受けられることをお勧めします。

○ 救命講習(3月20日〔日〕に「普通救命講習」が開催されます。)
 瀬戸市消防本部 救命講習日程表:http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/firedep/ko... 

重要 部活動関係者の皆さんへ

 愛知医科大学病院を拠点にしている「ドクターヘリコプター」については、多くの方々がご存知のことと思います(全国で4番目に運航開始)。

 傷病者を搬送するだけでなく、医師と看護師を現場にいち早く送り込むために、重要な役割を果たしています。

 県内で年間約500件の運航実績があり、救急車による地上救急比べて、救命率は3割以上も向上しているとのことです。

 市内小中学校の運動場は、「ドクターヘリコプター」の離着陸場に指定されています。

 授業日で教職員が在校している折には、学校側が、児童の誘導等の適切な措置を取ることができます。

 しかし、土・日・祝日の部活動中に、そのような事態が起きた場合には、監督・コーチ・保護者の皆さんに対応していただかなくてはなりません。

 本日(14日)、「ドクターヘリコプター」が離着陸する際の注意を書いたPDFファイルを載せました。

 内容をご確認のうえ、もし万が一、ドクターヘリが飛んできた場合には、「部活動の子どもたちを安全に避難させることができるように」「ヘリが少しでも早く離着陸できるように」、ご協力願います。

伝達表彰(野球部)

画像1 画像1
 先日、紹介しました様に、『第31回 高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会(瀬戸予選)』で、野球部Bチーム〔5年生主体〕が、「第4位」になりました。

 画像は、本日の『終業式』の前に行った「伝達表彰」の様子です。

あと2枚です!!

 伝達表彰は、22日(水)の終業式の日になります。

 表彰後は、額に入れて、校長室に飾らせて頂きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部の皆さん、おめでとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 『第31回 高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会(瀬戸予選)』で、野球部Bチーム〔5年生主体〕が、「第4位」になりました。

 賞状を4枚も頂きましたので、2回に分けて紹介します。

陶原交流会(バスケットボール部)

 バスケットボール部の監督さんより、去る3日(水・祝)に開催された『陶原交流会』の写真が届きましたので紹介します。

 なお、7日(日)にも『陶原交流会』が予定されています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカーゴールが直りました!!

 特に、サッカー部の関係者の皆さんには、ご迷惑をおかけしましたが、今朝、予定通りにサッカーゴールが戻ってきました。

 安全面を考慮し、以前より頑丈な状態になっております。

 修理業者さんの話によると、やはり、「移動する回数が多い」「横に倒したりする機会が多い」と、今回の様な破損に繋がり易いようです。

 学校でも、取り扱う際には、これまで以上に注意を払っていきますが、サッカー部さんにおかれましても、移動の際には、できるだけ多くの人数で行い、衝撃が少しでも小さくなるようにご配慮いただきますと大変に助かります。

サッカー部の皆さん、今少しお待ちください!

 詳しい事情は分かりませんが、現在、サッカーゴールが一つ破損し、使えない状況になっています。

 もちろん、連絡を受けてすぐに対処しましたが、業者の選定にあたり、「複数社から見積もりを取らなくてはならない」という決まりがあります。

 ようやく本日、業者が決定し、今後の日取りも分かりましたのでお知らせします。

・サッカーゴール搬出… 11月1日(月)午前

・サッカーゴール修理,点検(今回破損している所だけでなく、全体を点検し、必要があれば予算の範囲内で修理します。)… 11月1日(月)〜3日(水)

・サッカーゴール搬入予定… 11月4日(木)

 修理が順調に進めば、5日(金)の練習日から使用可能となります。それまで少々不便をおかけしますが、お許しください。

 なお、上述の様に、修理個所が増えた場合、「安全面を最優先」に考え、搬入が遅れることも考えられます。

 サッカー部の関係者の皆さんには、万が一に備え、搬入日延期を、想定しておいていただきたいと思います。

準優勝に輝きました!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに3枚の賞状を画像で紹介します。

 「準優勝カップ」に賞状が計4枚。すごいですね!!

 出校日がありませんので、9月1日(水)の始業式の日に、伝達表彰を行います。

準優勝に輝きました!!

 サッカー部(陶原JFT・Aチーム)が、第33回瀬戸市小学生サッカー大会・第4回せとしんすみれカップジュニアサッカー大会において、日頃の練習の成果を充分に発揮することができました。

 準優勝、本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 運動場及び体育館の使用

 行政,地域団体等が本校の運動場及び体育館を使用する日があります。

 特に、部活動の保護者代表者・監督・コーチの皆さんにおかれましては、予定を確実に把握しておいておただきたいと思います。

<6月>
・13日(日)公民館行事で体育館を使用
・17日(木)移動児童館で体育館を使用
・27日(日)陶原学区ソフトボール大会〔自治連合会行事〕で運動場を使用

<7月>
・10日(土)選挙管理委員会が投票所開設準備で体育館を使用
・11日(日)選挙管理委員会が投票所として体育館を使用
・25日(日)陶原学区子どもクラブが、晴天の場合は運動場を、雨天の場合は体育館を使用

<8月>
・21日(土)市総合防災訓練駐車場準備のため運動場を使用
・22日(日)市総合防災訓練駐車場として運動場を使用
・26日(木)本校が愛日体育研修会場校となります。体育館は使えません。その他の施設については、現時点では分かりません。

準優勝、おめでとうございます!!

画像1 画像1
 本校サッカー部(陶原JFT・Aチーム)が、2010年度『こまいぬサッカー新人戦大会』において、「準優勝」という素晴らしい成績をおさめました。

 聞くところによると、市内のほとんどのチームが参加した、とても大きな大会だったそうです。コーチの方に、賞状(写真上)とトロフィー(写真下)を届けていただきました。10日(月)の集会で、伝達表彰を行う予定です〔雨天延期の場合は、24日(月)になってしまいますが…〕。

 表彰後は、差し当たって、校長室に飾らせていただきます。サッカー部の児童の皆さん、監督・コーチの皆さん、そして保護者の皆さん、本当におめでとうございました。
画像2 画像2

前半は五分五分でしたが…

 本日(25日)、野球部の大会があるとお聞きしたので、ライト後方から観覧させていただきました。普段からもう少し関わりがあると、近くで応援することもできるのですが…。

 前半は、ほぼ互角の戦いで、1点差勝負の試合かな…と見ていました。また、バッターの当たりそのものは陶原の子どもたちの方が良く、どちらかと言うと、押している感じでした。

 プロの試合などでも、1つの四死球,1つのエラーから流れが変わることがありますが、正しくそんな試合になってしまいました。

 自分自身、中学校の野球部とソフト部の顧問を併せて20年近く行いましたので、同様の経験はどっさりあります。本当に、スポーツには、「たら」「れば」がつきものですね。

 幸い、今年度もスタートを切ったばかりです。これからの練習次第で、いくらでも強くなります。野球部・サッカー部・バスケット部、そして、学校の部活動ではなく、クラブチームなどで様々なスポーツに取り組んでいる児童の皆さん、身体と心の健康のために、一生懸命、練習に取り組んでくださいね。学校の先生たちも応援しています。

 

おめでとうございます!!

画像1 画像1
 去る4月10日(土)、陶原少年野球クラブが、『第24回尾張東部学童軟式野球大会瀬戸予選』において、第3位の栄誉を勝ち取りました。保護者代表の方から頂いた画像を掲載します。

 なお、来週の月曜日(19日)に伝達表彰を行う予定です。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT来校
3/16 東北地方太平洋沖地震支援募金活動
3/17 卒業式予行 6年修了式 式場準備(5年) 東北地方太平洋沖地震支援募金活動
3/18 平成22年度 卒業証書授与式
祝日
3/21 春分の日
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347