最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:144
総数:594286

別れと出会いの春です

 本日の朝刊に「定期人事異動」の記事が掲載されました。

 本校に関係する分を集約すると…

【転出】

・校長… 瀬戸市教育委員会 学校教育課へ〈主幹〉

・教務主任… 西陵小学校へ〈教務主任〉  

・1年青組担任… 水野小学校へ  ・緑2組担任… 水野小学校へ  

・2年赤組担任… 水野小学校へ〈常勤講師〉

・介助員… 水南小学校へ〈常勤講師〉

・新任後補充講師… 退職  ・学校サポーター… 3名退職

【転入・新任】

・校長… 東明小学校より  ・教務主任… 效範小学校より

・教諭… 男性1名(原山小学校より)

・新任教諭… 女性1名  ・育児休暇より復職… 1名

・少人数指導… 再任用講師2名  ・特別支援教育支援員… 女性1名

・県スクールカウンセラー… 男性1名(年12回来校)

・学校サポーター新任… 女性2名

梅の花がきれいに咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 やはり例年よりはかなり遅いのでしょうか、ようやく梅の花がきれいに咲きました。

 校地東側の外周道路で、満開の白梅がとても良い香りを出しています。

 お隣の紅梅の方は、見頃になるまで、まだ2,3日はかかるはずです。でもこちらの方が大振りな木ですので、満開になるとかなりの迫力(?)が…。

 本校の職員が、環境整備をしながら校地内の桜の木を観察してきました。

 くらがり坂(校地南西)の桜の木にほんのわずかの桜の花が…。

 学校というと桜の木。しかも、この地方は丁度、桜の花が入学式や始業式の時期と重なります。

 この後の天気や気温に左右されると思いますが、今年度の入学式と始業式の頃、桜の花はどうなっていることでしょう?

おめでとうございます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(12日)、伝達表彰を2つ行いました。

・読書感想画コンクール… 1年3名,2年3名,3年2名,4年1名,5年1名,6年3名の計13名が「入選」しました。1年女子児童の作品が『学校代表』となり、市へ送られました。

・瀬戸市小中学校子ども版画展… 特選1名(1年女子児童),入選10名(1年4名,2年1名,3年1名,5年2名,6年2名)でした。「特選」の児童が、代表で賞状を受け取りました。

明日はお別れの会です

 明日(13日)の2時間目に、『お別れの会(6年生を送る会)』を行います。

 詳しい内容は秘密(?)ですが、どの学年も歌や劇などの「出し物」を準備しています。

 笑いを誘うものがあれば、ひょっとして涙を誘うものも…。

 19日(月)の卒業証書授与式は厳粛な雰囲気の中で行われます。

 明日の『お別れの会』には、6年生もリラックスして参加できるはずです。

 卒業生にとっても、在校生にとっても、良い思い出になるものと確信しています。

 なお、画像は、先週の金曜日に行った「リハーサル(1〜5年生が参加)」の模様です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本番に向けて、6年生はもちろん5年生も…

 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」等と表現されますが、あっという間に1・2月が終わり、3月も2週目が過ぎようとしています。

 来週の月曜日から数えると、19日(月)の卒業式は「8日目」に当たります。

 学校(授業)のある日だけで考えると、「6日目」になります。

 昨日から、卒業式の練習の場面に顔を出しています。

 6年生の練習では、担任の先生たちから、「動くな」「遅れるな」「もっと大きな声で」と檄が飛びます。

 保護者の皆さんの前で、「最高に格好いい姿を見せて欲しい」という願いの現れです。

 格好良さの条件は…

・動作がきびきびとしていること

・全員の所作が揃っていること

・大きな声で返事ができること(証書を受け取る前に担任が名前を呼びます。ここで、お腹の底から「はい」と言えると、ものすごく格好いいです。)

・別れの言葉のセリフをはっきりとした声で、しかも感情を込めて言えること

・体育館に響き渡る斉唱や合唱ができること… です。

 今日(9日)は5年生と6年生との合同練習の様子を見せてもらいました。

 時間の関係で、途中を飛ばしながら進めましたが、双方の児童とも、集中力が十分に感じられました。

 この調子で細かい点を改めていけば、主役の6年生だけでなく、準主役の5年生も、とても格好いい姿を見せてくれることになりそうです。

 参列していただく「保護者の皆さん」「来賓の皆さん」、そして「教職員」の涙腺が緩む、大感動の卒業証書授与式を期待しています。

待ちに待った春が…

画像1 画像1 画像2 画像2
 校地内のマンサクの花が咲きました(画像左)。

 ご存知の方も多いと思いますが、「マンサク」という花の名は、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛(なま)ったものと言われています。

 また、花をたくさんつけるので『満咲く⇒満作(マンサク)』という説もあります。

 マンサクの木は、みどり池(校舎西)の南斜面にあります(校地東南の「みどり台」にもある様ですが、こちらは普段、フェンスが閉まっていますので…)。

 学校にお越しの際は、是非ご覧になってください。

 毎年この時期になると、瀬戸信用金庫さんから「パンジー(スミレ)の苗」が届きます(画像右)。

 瀬戸信さんのHPには、「昭和36年より開始し、今年で52回目。今回は206先(小学校,幼稚園,保育園)へ17,570株を贈る」とありました。

 頂いた苗はプランターに植え替え、卒業式の折には、体育館への渡り廊下を飾ります。

 スミレの花言葉は『誠実』です。卒業生には、はなむけの言葉として、受けとめて欲しいと思います。

校区内工事のお知らせ(熊野町)

画像1 画像1
1 工事名: 住宅新築工事

2 工事場所: 熊野町83−35

3 工事内容: 旧宅解体工事および新築工事

4 工事期間: 平成24年3月5日(月)から6月末日頃まで

5 作業時間: 午前9時00分から

6 施工業者: (株)八秀

* 登校時の心配はほとんど無いものと思います。逆に下校時は間違いなく工事中です。通行の際は、現場の警備員や工事関係者の指示に必ず従う様にご指導ください。

* 3ヶ月以上の長期間にわたります。特に現場近くにお住まいの方で、何か心配な点にお気付きになられましたら、学校(82−2243〔教頭〕)までお知らせください。

・地図上の矢印で「工事場所」を示してあります。

・「公民館の法面工事のお知らせ」と同様に、PDFファイルでご覧いただけます。

重要 校区内工事のお知らせ

1 工事名: 陶原公民館 法面復旧工事

2 工事場所: 熊野町地内

3 工事内容: 法面の上部にあるコンクリート土留の周りの樹木を一部伐採し、モルタルで補強の枠組を造る。

4 工事期間: 平成24年3月12日(月)から約2週間

5 作業時間: 午前8時30分から午後5時まで〈予定〉

6 施工業者: (株)加藤工務店

7 発注者: 瀬戸市長

8 担当課: 都市整備部 道路建設課

・工事個所は赤の☆印で示してあります。

・陶原公民館の敷地内に資材等が置かれます。くれぐれも近付くことのない様にご指導ください。

・公民館北側の道路は「通学路」になっていませんが、下校後や休日に通行する際、警備員や工事関係者の指示に従う様にお話しください(迂回できる場合は可能な限りそうさせてください)。
画像1 画像1

嬉しい電話を頂きました!!

 今朝、嬉しい電話を頂戴しました。昨日(29日)の下校時の話です。

 「横断歩道で車を停めた所、陶原小の児童が丁寧にお辞儀をして渡り、渡り終えてからも再びお辞儀をして、『ありがとう』と声を掛けてくれました。停まっただけで、こんなに丁寧に対応されてびっくりしました。陶原小学校の子どもたちは素晴らしいですね。」

 おおよそ上記の様な内容でした。

 普段からそういった行動ができている子は、それが当たり前になっているので、「それは自分の話だ」と気付かないかも知れません。

 でも、その子にとっての「当たり前の行動」が、陶原小のイメージアップに繋がったことは間違いありません。

 こう考えると、「たかが一人、されど一人」です。

 今回とは逆に、何らかの迷惑な行為をした児童がたった一人でもいれば、「陶原小学校の子どもは…」となってしまう場合もあります。

 自分の学校に誇りを持っていれば、学校のイメージダウンに繋がる行為はできません。

 陶原を、子どもたちにとっても、保護者の皆さんにとっても、地域の皆さんにとっても、そして私たち教職員にとっても、「誇りが持てる学校」にしていきたいと思います。

卒業の春を迎えました!!

 環境整備中の職員が、学校で見かけた「春」を写真に収めました。

・画像左… 梅の花

・画像中… 筍(タケノコ)

・画像右… 蕗の薹(ふきのとう)

 3月の訪れと共に、全国的に厳しい寒さが続いた冬が、ようやく終わりました?!

 2月の時候の挨拶で、「立春とは名のみの寒さが続いておりますが…」という文言をよく使いますが、立春から約1ヶ月経って、待ちに待った春が訪れました。

 3月と言えば、何と言っても『卒業式』です。教職員にとっても、1年で一番緊張する行事です。

 当日は必ず卒業生全員に揃って欲しい。

 卒業生が保護者の皆さんの前で、本当に格好いい姿を見せて欲しい。

 保護者の皆さんが、お子さんの成長を肌で感じ取り、自慢の息子さん・娘さんの晴れ姿をしっかりと目に焼き付けて頂きたい。

 6年生担任をはじめ全ての教職員が、そんな思いを胸にして、万全の準備を進めていきます。

 一昨年度の6年生は大変に立派でした。この春から中学校を背負って立つ存在になるはずです。

 昨年度の6年生も大変に立派でした。すっかり中学生らしくなった姿に驚かされます。

 そして、もちろん、今年の6年生も大変に立派です。校内だけではなく、地域の皆さんからも、繰り返し「お褒めの言葉」を頂戴しました。

 卒業式という晴れ舞台で、堂々と胸を張り、大きな返事をし、式場全体に響き渡る歌声を聴かせてくれる。

 19日(月)の卒業式では、そんな姿を見せてくれるものと、今から楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県道交法施行細則の一部改正

 既に愛知県警のHPにはアップしてありますが、4月1日(日)に見出しの内容が予定されています。

○ 自転車運転中の携帯電話の使用禁止(携帯電話の画面を注視することも禁止)

○ イヤホン等を使って大音量で音楽等を聴きながら自転車を運転することを禁止

 罰則⇒ 5万円以下の罰金

・大音量でカーオーディオ等を聴きながら自動車,原付バイクを運転することも禁止

 当たり前の事ですが、罰則ができるから「やめる」というものではないと思います。

 誰にとっても命は一つです。

 交通事故の被害者にも加害者にもならない様に、子どもたちも私たち大人も、早速、明日から気を付けていきたいものです。

 一部改正に関わる質疑応答集:http://www.police.pref.aichi.jp/data_pdf/qanda.pdf
画像1 画像1

重要 自転車事故多発!!

 市内の小学校で「自転車事故」が多発しています。

 お子さんは大丈夫でしょうか。

 先ずはヘルメットの着用。確かに煩わしいかも知れません。でも、万が一の事故の際には、大切な頭を守ってくれます。

 次に交通ルールの順守。横断歩道の無い所を渡ったり、一旦停止をしないで道路に飛び出したりしていないでしょうか。

 そして、一番心配なのが速度超過。運転に慣れれば慣れるほど、スピードを出す様になります。長くて急な下り坂をノンストップで…。

 また、暗くなってからの無灯火での運転。

 車を運転される保護者の皆さんは、十分にお分かりだと思いますが、ライトさえ点いていれば、自転車の存在を確認できます。

 逆に、無灯火,反射鏡無し,黒っぽい服装という状態では、直前まで気付くことができなかったりします。

 余り頻繁に言い過ぎても効果が薄れるかも知れませんが、時折、注意を促すことが必要です。

 宜しければ今晩、「学校のHPに、『最近、瀬戸市の小学生がたくさん自転車事故に遭っている』と書かれていたよ。あなたも十分に気をつけなさいね」とお話しください。

 「そんなこと分かっているよ」という『減らず口』が返ってくるかも知れませんが、「大切な我が子に怪我をして欲しくないから…」と、真剣に思いを伝えてあげてください。

みんなで気を付けていきましょう!!

 岐阜県羽島市での一件もあり、昨日(16日)の朝は、一瞬青ざめました。

 「メール配信」「HP更新」「学級閉鎖のお知らせの作成」と、バタバタの1日が始まりました。

 腹痛や嘔吐・下痢などで苦しんでいる子どもたちには申し訳ない言い方ですが、幸い1クラスに限られていたため、11時頃には若干の落ち着きを取り戻せました。

 しかし、安心はできませんので、「最善の方法を取る」ことに決定しました。

 会議と打ち合わせを早目に切り上げ、全教職員で『消毒作業』を行うことに…。

 学校には、ノロウイルス対策で、台所用の除菌漂白剤(成分は次亜塩素酸ナトリウム)が備蓄してあります。

 きれいなバケツに水を入れ、適切な濃度になる様に除菌漂白剤を加えます。

 教職員はマスクとゴム手袋を着用し、完全防備(?)で作業開始です。

 各教室の机・椅子・手すり・扉はもちろんのこと、家庭科室のスプーン・フォークに至るまで、学校を丸ごと消毒しました。

 気が付けば1時間半ほどが経過していました。

 体調の悪い教職員・用事があって早く帰らなければならない教職員も、無理をして残ってくれました。

 この努力が天に通じたのか、本日(17日)、更なる感染拡大は見られませんでした。

 また、胃腸炎に苦しんでいた子どもたちも順調に回復へ向かっている様子です。

 今年度は、マイコプラズマ肺炎・インフルエンザ・胃腸炎と、様々な病気(感染症)が流行しています。

 インフルエンザも、A型による第一波が終わっただけで、この後、B型による第二波が来るかも知れません。

 何れの病気も経口感染によって引き起こされます。

 逆に考えれば、「手洗い」「うがい」「(予防のための)マスクの着用」「消毒」等を心がけていけば、感染を免れることができます。

 もちろん、それより大切なのは、ウイルスを跳ね返す体力です。

 栄養と睡眠をしっかり取り、残り1ヶ月余りを、「欠席ゼロ」を目標に乗り切って欲しいと思います。

本日、紙媒体をお届けしましたが…

 本日(15日)、1月に実施しました「児童対象の学校アンケート」の集約結果を、紙媒体でお渡ししました。

 HPでは、同様のものを、PDFファイルでも見られる様にしてあります。

 子どもたちが正直に答えてくれていることがよく分かり、今後の、特に来年度に向けての本校の課題がはっきりしました。

 私たち教職員なりに、一生懸命に力を入れているつもりでも、なかなか成果の現れないことがあります。

 でも、諦めてしまえば改善することはできません。

 微力ではありますが、子どもたちの健やかな成長に、少しでも貢献できる様に努力して参ります。

 どうぞ、変わらぬご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 なお、集約結果の配布準備はかなり前に終わっていましたが、『保護者の皆さん向けアンケート(本日締切り)』に対する影響を考慮し、本日、配布することにしました。ご承知置きください。

感嘆符 元気が無い時には検温を…

 本日(13日)のインフルエンザによる「出席停止者」は全校で10名でした。先週と比べると微増傾向にあります。

 発熱で早退した児童が3名いましたので、明日以降が若干心配です。

 テレビなどでも繰り返し報道されていますが、インフルエンザが全国的に大流行です。本校でもそうですが、大半が「A(香港)型」の様です。

 「A香港型」は5年振りの流行ということで、免疫の無い0〜4歳児の発症率が非常に高いとか…。

【感染を予防するには】

・手洗い,うがい,アルコール消毒を励行する。

・人混みへ出かけない(出かける時は、予防のためのマスクをする)。

【もし家庭内に感染者が出た場合には】

・他の家族と部屋を別にする。

・感染者が部屋から出る時(例えばトイレに行く時など)にはマスクをさせる。

・感染者のいる部屋は、1時間に3回程度換気する。

・タオルを別にする&こまめに交換する。

・看病には同じ人があたる(感染者の部屋から出たらすぐに「手洗い」「うがい」「アルコール消毒」を行う)。

※ 複数の人間で看病にあたると、同時期に家族全員が感染し、看病する人がいなくなってしまう可能性がある。

 上記の内容は十分にご承知のことと思います。しかし、実践できるかどうかがポイントです。

 とにかく「発熱」が最初のサインになります。

 お子さんの朝の健康観察を必ず行っていただき、元気の無い様子が見られましたら、検温をお願いします。

 登校前に37度を超える熱がありましたら、少しご家庭で様子を見てください。

 その後、徐々に熱が上がっていけば、インフルエンザに感染した可能性も十分に考えられます。

 「感染から48時間以内の適切な治療」が重症化を防ぎます。特に、乳児・未就園児・高齢者のお見えになるご家庭では、早目の判断を心がけてください。

感嘆符 クリアファイルができあがりました

 お待たせしました。航空写真を使ったクリアファイルが届きました。

 携帯メールでもお知らせしましたが、明日(9日)、お子さんにお渡しします。

 児童数で配布しますので、兄弟・姉妹がおみえになるご家庭では、それぞれが持ち帰ります。

 表を見ると「陶原の緑の多さ」に改めて驚かされます。

 裏には全部で600名を超える児童・教職員が載っています。

 写真撮影の日にたまたま欠席して写っていない児童には申し訳ないですが、こればかりはどうしようもありません。お許しください。

 因みに、職員室に待機していた教職員数名も写っていません。

 昔、「ウォーリーを探せ」という絵本が流行りました。

 保護者の皆さんは、お子さんを何秒で見つけることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(2/6)現在の予定人数です

  平成23年度も、いよいよ押し迫ってきました。

 先週の木曜日(2日)には『入学説明会』を行いました。今年度のまとめと共に来年度の準備も始まっています。

 平成24年度の在籍予定人数(本日現在 緑組を含む)をお知らせしておきます。

・新1年生… 95名   ・新2年生… 110名 ※ 4学級  

・新3年生… 95名   ・新4年生… 100名

・新5年生… 102名  ・新6年生… 99名  合計 601名

 この後、まだまだ「新1年生の増減」「現1〜5年生の増減」の可能性があります。

 もしこのままいけば、今年度の609名に比べてマイナス8人となります。

重要 分かる範囲でお知らせしておきます

【新年度(平成24年度)の予定】あくまで予定です。「参考」にしてください。

・4月5日(木)入学式準備 新6年生登校

・4月6日(金)平成24年度 入学式 新2〜6年自宅学習

・4月9日(月)平成24年度 第1学期始業式

・4月14日(土)平成23年度 第8回常任委員会〔新旧常任引継〕

・4月26日(木)授業参観,学級懇談会,PTA総会

・5月31日(木),6月1日(金)5年生 野外活動(キャンプ)

・7月20日(金)平成24年度 第1学期終業式

・9月3日(月)平成24年度 第2学期始業式

・10月25日(木),26日(金)6年生 修学旅行〔京都・奈良〕

・12月21日(金)平成24年度 第2学期終業式

・1月7日(月)平成24年度 第3学期始業式

・3月18日(月)平成24年度 6年生修了式

・3月19日(火)平成24年度 卒業証書授与式

・3月22日(金)平成24年度 修了式

学校へお越しの折には…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日(27日)に今年度のクラブ活動が終了しました。

 現在、「まんが」「おり紙」「アート」の3クラブは、クラブ中に完成した作品を展示中です。

 展示場所は職員室前の廊下ですが、業前の時間に、または長放課・昼放課の時間になると、多くの児童が見学にやってきます。

 来週の水曜日(8日)まで展示を続けます。

 何かの用事で学校に来られる際には、また、授業参観にお越しの際には、子どもたちの力作を是非ご覧いただきたいと思います。

明日(13日)の予定です

画像1 画像1
〔児童会エコ活動〕明日(13日)が最終日です。持って来ようと思って、まだ持って来ていない人は忘れずに…。

〔大縄で遊ぼう会〕業前の「ワクワクタイム」に実施します。明日が1回目、来週の金曜日(20日)が2回目です。27日(金)が『縄跳び集会(練習)』で、来月3日(金)が『縄跳び集会(本番)』です。短縄・長縄の練習でしっかり体力をつけ、病気(風邪やインフルエンザ)に負けない逞しい体を作って欲しいと思います。

〈PTA常任委員会〉8:30から校長室で行います。早朝からの会議ですが、委員の皆さん、宜しくお願いします。

〈瀬P連研修会〉10:00から文化センター・文化ホールで開催されます。飛び入り参加も大歓迎です。ご都合のつく方は是非お出かけください。もし陶原に割り当てられた座席が一杯の場合は、会場にいる母代さんや常任委員さんにご相談ください。

【PTA役員反省会】明日が「出欠表」の提出期限です。欠席される方も必ずお出しください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347