最新更新日:2024/04/25
本日:count up186
昨日:153
総数:595126

科学館へ出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(24日)、緑組の児童が校外学習に出かけました。

 緑組には4名の6年生が在籍しています。

 その4人にとっては、小学校生活最後の校外学習となりました。

 幸い天気にも恵まれ、3,4年生の二人も加え、全員で楽しい思い出を作ることができました。

 プラネタリウムでは、少し眠気を催した児童もいた様ですが、それ位リラックスできていたと考えれば…。

 緑組の6年生に限らず、赤・白・青組の6年生も、いよいよ卒業の日が目前に迫ってきました。

 来週の月曜日から数えると、ちょうど20日目が「卒業式」です。

 授業のある日は、卒業式の日を含めて16日しかありません。

 これまで、本当に色々な場面で活躍してくれた6年生でしたが、『立つ鳥跡を濁さず』といった「ことわざ」もあります。

 在校生や教職員から、最後の最後まで、「いい6年生だったなあ」と思ってもらえる様な行動を期待しています。

おいしい焼き芋ができました!!

 4日(金)、緑組の児童が焼き芋を作りました。

 先ずは落ち葉を集め、次にサツマイモをアルミホイルで包み、U字溝の中で焼きました。

 煙がたくさん出て大変でしたが、とてもおいしい焼き芋ができ上がりました。

 学校には落ち葉が一杯あります。

 これから他の学年・学級でも、焼き芋作りが…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

末広商店街見学(緑組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の水曜日(19日)、緑1組の児童も『末広商店街の見学』に出かけました。

 今年度、緑組(1・2組)の児童は、通常学級の児童との交流の機会を大きく増やしています。

 大きな集団の中に入っても、物怖じすること無く、元気に活動できる様になりました。

 何事も経験が大切ですね。

 通常学級の子どもたちも、クラスの一員として、ごく自然に受け入れてくれています。

 今年度の緑組は、6年生が四人,4年生が一人,3年生が一人という構成です。来年の春に四人が卒業して、しかも新入生が入って来ないと…。

 少なくとも、あと半年は6人で、元気良く、そして仲良く過ごして欲しいです。

あすなろキャンプ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年、「とても暑い時期のキャンプ」というイメージがありますが、今年度は曇っている時が多く、幾分過ごしやすかったようです。

 特に夜から朝にかけては、気温が随分下がり、「寒くて目が覚めるほどだった」と聞きました。

 普段、小さな集団で過ごすことが多い子どもたちにとって、100人を超える集団は、とても大きく感じたかも知れません。

 でも、これも良い体験ですね。

 4台のカメラには、数百枚の写真が保存されていました。

 子どもたちの楽しそうな表情や姿が一杯おさめられており、どれを選択しようか、とても迷いました。

あすなろキャンプ その1

 残念ながら、6人揃っての参加はできませんでしたが、出かけた5人は楽しい時間を過ごしました。

 学校にいる時は、担任に頼ってばかりの児童も、このキャンプでは、人が変わったように積極的に活動しました。

 「本当はしっかりできるんだ!!」ということが、これでよく分かりました。

 来年の4月には、本校からの参加者5名中4人が中学生になります。

 これからも、できることをどんどん増やしていって欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サマースクール(あすなろキャンプ)

 本日(28日)から明日にかけて、『サマースクール(あすなろキャンプ)』が実施されます。

 市内の小中学校から約120名の児童・生徒(小1から中3まで)が参加します。

 ずっと発令されていた「雷注意報」も解除され、安心して活動がスタートできそうです。

 但し、低いといえども山の中です。急な天候の悪化や雷には、十分に注意を払わなければなりません。

 加えて熱中症対策です。引率の先生たちも含めて、参加者全員が気を付けなければ…。

 本校からは、緑組の児童5名が参加します。

 他校の特別支援学級の子どもたち、そして他校の先生たちと交流を深め、思い出深い2日間を過ごして欲しいと願っています。

長根小学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日(8日)、緑組の児童が長根小学校に出かけ、「流しそうめん」で交流を行いました。

 本校には、ご存知の様に、『みどり台』と呼ばれる「緑豊かな場所」があります。

 『みどり台』は、校地内外周道路の東側一帯で、手作りの階段を登り切ると「竹林」があります。

 緑組の教職員2名が、「流しそうめん」に相応しい竹を切り出し、適切な長さに切ったり、半分に割ったり、節を取ったりしました。

 画像の様に、両校の児童・教職員が協力して、「流しそうめん」がスタンバイ状態になりました。

 子どもたちは、竹を流れて行くそうめんを上手に取り、おいしそうに頬張っていました。

 恐らく何人かの児童は、近い将来、水無瀬中学校で同級生になるはずです。

 これからも、こんな楽しい交流の機会が持てますように!!

今週は本当に暑かったです!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から始まった6月の猛暑ですが、今週の木曜日(昨日)にピークを迎えました。

 今朝の新聞の見出しにも、「名古屋で6月の最高気温を更新!!」とありましたが、本当に、ちょっとやそっとの暑さではありませんでした。

 強烈な日差しで、プールの水温も30度を超えていました。

 今日はひと雨あって気温が少し下がりました。明日以降(来週)も若干低めということです。それでも31〜34度といった予報なので…。

 1学期も、子どもたちが学校に来る日は、10日余りとなりました。できれば『猛暑日』にならないことを、熱中症指数がレベル4(運動は原則中止)にならないことを願っています。

 画像は緑組さんが「水遊び」を楽しんでいる様子です。少し前の写真ですので、この頃は「まだ水が少し冷たかった」と思います。少ない人数で大きなプールを独占。やったあ…という感じですね。

緑1・2組です!!

画像1 画像1
 今年度は、3年生1名,4年生1名,6年生4名の計6名です。

 緑1組には3年生1名と6年生2名が、緑2組には4年生1名と6年生2名が、それぞれ在籍しています。

 中学年と高学年の児童しかいないこともあり、どちらのクラスも落ち着いて学習活動に取り組んでいます。

 先の話で恐縮ですが、来年3月に4名が卒業すると残りは2名になってしまいます。もちろん、新入生や転入生があれば話は変わってきますが…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347