最新更新日:2024/04/18
本日:count up124
昨日:177
総数:594058

PTA文化研修講座

 11月28日(金)、PTAの文化研修部主催の第2回文化研修講座を開催いたしました。
 講師の方は、和菓子処「三好屋老泉」店主の老泉弘さんに来ていただきました。30名ほどの参加者がありました。
 栗きんとん2ことトトロの和菓子。トトロの和菓子は、食べるのがかわいそうになるくらいとっても可愛かったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 12月5日(日)、PTAの奉仕作業を陶ちゃん会と共同で行いました。今回は、昨年度から整備に取り組んでいる陶原の森の樹木の伐採や草刈りを行いました。
 余分な樹木を切り払い見通しが良く、とても明るい森になりました。樹木の伐採ということで、男性ばかりかなと思っていましたら、女性の方も参加していただきました。ありがとうございました。
 子供たちが安心して森に入り、自然と触れ合わせたいと考えております。今後とも、ご支援・ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じハガキについて

 先日、プリントで配布しましたように、愛知県PTA連絡協議会では書き損じハガキを集めております。これから年賀状を書き時期になります。書き損じたハガキがあれば、捨てずにおいてください。お年玉年賀ハガキ抽選後で結構ですので、必要がなくなった時点で学校の担任までお出しいただけるとありがたいです。

感嘆符 奉仕作業のお願い

 先日、案内させていただきました。奉仕作業の件です。
 出席の連絡は、25日(火)締め切りでしたが、当日まで受け付けております。
 下記の内容で実施いたしますので、ご都合のつく方はご参加お願いいたします。

1 月  日 11月30日(日) 雨天の場合は、12月7日(日)
2 時  間  9時から11時
3 集合場所 校舎裏焼成棟前
4 作業内容 陶原の森(プール周辺)の小木の伐採・草刈り作業
5 服  装 作業しやすい服 陶原の森の中での作業です。怪我防止や蜂などの虫対策に長袖・長ズボン・帽子などをご着用ください。蜂は黒色の服がNGです。白色系がよいです。
6 持 ち 物 タオル お茶(学校でも用意しますが、作業中、必要な方)
厚手の手袋(なければ軍手)・のこぎり(剪定用)・剪定ばさみ・枝切りばさみ・草刈り機・チェーンソーなど、ありましたお持ちください。
※ 学校にもありますが、数に限りがありますので、用意できるものだけでかまいませんので、お持ち願えるとありがたいです。記名されると紛失を防げるかと思います。
※ 草刈り機の混合油は、学校で用意します。草刈り機を使用される方は、目を保護するゴーグルなどをご準備下さい。

給食試食会

 10月31日(金)にPTA主催の給食試食会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回草取り・草刈り作業

 12日(金)に、環境部主催の草取りを行いました。90名以上の方に参加して頂きました。運動会の会場となる下の運動場の南側を中心に行いました。30分を越す作業時間で、たいへんきれいになりました。ありがとうございました。今後とも、保護者の皆様のお力添えをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の草取りについて

 本日の草取り・草刈りについては、予定通り実施します。
 下の運動場のバックネットあたりに、9時50分までにお集まりください。
 持ち物は、 軍手」「草刈り」「草抜き」用の道具、帽子,タオル,着替え,飲み物など、各自、暑さ(熱中症)対策を万全にお願いします。校内作品展をご覧になる方は、履き物もお持ち下さい。
 暑くなります。熱中症対策をお願いします。

通学路安全マップ

 PTAの生活部で作成した通学路安全マップです。
 校区内の危険な場所など、アンケートに基づいて作成したものです。プリントでも配布しますので、ぜひご確認ください。夏休み中は、事故にあわないように子どもにも注意してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="48727">安全マップ</swa:ContentLink>

スクラップブッキング

10日(木)、PTAの文化研修部主催の文化研修講座が開催されました。
本年度は、スクラップブッキングで、写真をテーマ事にきれいレイアウトしていくものです。今まで取りためた写真、ちょっとした工夫で思い出がより一層楽しく思い出されることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(木)、PTA主催の救急救命講習会を開催しました。AEDの使い方を中心に、昨年度と同じ講師の先生で、熱心に講義してもらいました。

救急救命講習会の案内

 7月3日(木)10時から、保護者対象の救急救命講習会を開催します。講師の方は昨年度と同じ方で、実技中心に非常に分かりやすく教えてもらえます。AEDは、現在多くの場所に設置してあり、多くの方の命を救っています。プール当番の方だけでなく、多くの方に参加していただきたいと思います。
 写真は、昨年度の様子です。
<swa:ContentLink type="doc" item="48269">救急救命講習会の案内</swa:ContentLink>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回文化研修部講座案内

 7月10日(木)に第1回文化研修部講座が開催されます。
 内容は「スクラップブッキング」です。お子様の写真などをレイアウトして、記念として残るものにしてみましょう。
 参加費は、250円です。定員20名です。まだ余裕があります。6月16日(月)までにお申し込みください。
<swa:ContentLink type="doc" item="48121">第1回文化研修部講座案内</swa:ContentLink>

給食試食会

 4日(水)にPTA生活部主催の第1回目の給食試食会を開催しました。今回は、1年生の保護者対象でした。部員の方を含めて40名以上のたくさんの参加者があり、2つの教室に分かれることになりました。
 最初は、栄養教諭の高木先生から給食の話を聞き、その後、1年生の給食の配膳の様子を見学し、実際に給食を食べてもらいました。
 次回は、6年生の修学旅行の時期に合わせて実施します。全学年対象ですので、多くの参加者をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学区内危険箇所アンケートのお願い

 PTAの生活部で、学区内の危険箇所アンケート用紙を配布しました。
 よろしくご協力お願いします。<swa:ContentLink type="doc" item="47585">危険箇所点検アンケート</swa:ContentLink>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347