最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:144
総数:594274

3/11 お別れの会

画像1 画像1
 5時間目に6年生とのお別れの会を行いました。1〜5年生が6年生に送る出し物を披露し、6年生も感動した様子でした。卒業式までの残り7日間を大切に過ごしてほしいです。

2/25 通学団会

画像1 画像1
 今年度の反省と来年度の通学班を決めました。帰りの一斉下校では新班長が張り切って班の子にきちんと並んで歩くように声をかけていました。お時間がございましたら、朝の集合場所での様子もご覧いただけたらと思います。

2/21 なかよし遊び

画像1 画像1
 今年度最後の「なかよしグループで遊ぼう会」を行いました。6年生との思い出の一つとなったでしょうか。

1/29 学校公開日

画像1 画像1
 今年度最後の学校公開日でした。参観された方たちには1年間の子どもたちの成長を見ることができたのではと思います。今年度も残すところ35日余りですが、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

1/28 かけ足タイム

画像1 画像1
 かけ足タイムが始まりました。今朝はとても寒く、外に出るのをためらう子もいましたが、いざ始まったら元気に運動場を走る子がたくさんいました。インフルエンザなんかふっとばしてしまえ!とばかりにがんばる子供たちです。

1/21 児童集会

画像1 画像1
 今日の集会では、保健委員から風邪予防についての話がありました。今後、放課の終わりや給食前には、「あわあわ手洗いの歌」が流れ、かぜ予防を全校で行います。2学期にがんばった子の表彰も行いました。

1/17 なかよしなわとび

画像1 画像1
 縦割り班でなわとび遊びを楽しみました。なわとびタイムで練習した8の字とびは、1年生もとても上手になりました。今年度の登校日も50日をきりました。6年生ともたくさん思い出を作ってほしいですね。

1/7 3学期始業式

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 3学期が始まりました。今学期も、そして今年も元気いっぱいの陶原っ子でがんばりましょうね。

12/21 終業式

画像1 画像1
 長い2学期が終わりました。終業式では校長先生から「失敗を恐れずに来年もがんばりましょう」とお話がありました。教室に戻り2学期の頑張りを担任の先生から褒めてもらいました。
 保護者の皆さまには2学期も様々な場面でご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。また、いつもホームページをご覧いただきありがとうございました。来年も学校での児童の活躍をどんどん紹介していきたいと思っております。
 それではよいお年をお迎えください。

12/17 全校集会

画像1 画像1
 今日は全校集会を行いました。表彰される子が多く、100人以上の人が名前を呼ばれました。誇らしげに返事をする人、急に呼ばれてびっくりする人もいましたが、元気な返事ができた子がたくさんいました。また、市の英語スピーチコンテストに参加した子が全校の前で発表しました。とても上手に発音できました。

12/12 フェスティバル

画像1 画像1
 2年生がお店役、1年生がお客さんという設定で、楽しいフェスティバルを行いました。2年生手作りの景品をもらった1年生は下校時まで大切に持っていました。2年生も客寄せの声がユニークで、その他にもいろいろな準備をがんばりました。

11月13日 避難訓練

 長放課に地震を想定した避難訓練を行いました。児童には、具体的な日にちを伏せた中での訓練でした。教室や階段、運動場など、それぞれの場所での身の守り方を考えさせることができたと思います。
 ご家庭でも、地震等の自然災害への対応策について話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

11/12 児童集会

画像1 画像1
 児童集会を行いました。本日は放送委員会と体育委員会の発表でした。体育委員会からは12月に行うなわとびタイムの連絡がありました。委員会の発表の前に行った表彰では、多くの児童が元気よく返事をすることができました。

11/5 集会

画像1 画像1
 集会ではたくさんの子が表彰されました。その中には陸上の県大会に出場し、優勝した子もいました。今後もたくさんの子がいろいろな分野で活躍することを願っています。

10/29 なかよしグループで遊ぼう会

画像1 画像1
 長い放課になかよしグループ(縦割り班)で遊びました。なかよしグループごとに運動場と校舎内に分かれ、6年生が考えた遊びを楽しく行い、放課を過ごしました。

10/19 学校公開日

画像1 画像1
 学校公開日です。朝から多くの保護者に来校いただき、子どもたちもいつも以上にがんばって学習しています。本日は1日公開日ですので、都合のつくお時間にお越しください。

10/2 運動会

画像1 画像1
 運動会が終わりました。2学期に入りすぐに練習が始まり、雨天の日も多く練習が計画通りに進まない中、当日は全員が力を出し切ったという感じです。本当によく頑張りました。

9/25 応援練習

画像1 画像1
 あいにくの雨から今週もスタートしましたが、子供たちは週末の運動会に向けて燃えています。長い放課には体育館で本番さながらの応援合戦が行われました。

9/25 選挙管理委員会

画像1 画像1
 後期の児童会役員選挙が10月16日に行われます。各学級の選挙管理委員が本日から選挙の仕事をはじめました。立候補する子ばかりでなく、選挙管理委員など裏方の人たちもがんばってくれることと思います。その他の人たちは演説をしっかりと聞くなどみんなで盛り上げていけるとよいですね。

9/14 運動会練習

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨ですが、運動会に向けて各学年の演技練習が本格化してきました。すでに完成した部分もあり、当日の演技が楽しみになります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347