最新更新日:2021/04/14
本日:count up62
昨日:759
総数:2330580

【1年生】 給食開始!

画像1 画像1
 今日から給食が始まります。今日の献立は「クロスロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソース、カラフルサラダ、春野菜スープ」です。学年集会での話にもありましたが、調理してくださる方や農家の方に感謝しながら、静かにおいしくいただきました。

【1年生】 学校巡り

画像1 画像1
 先日、学校巡りを行いました。学校の広さや教室の多さ、小学校にはない特別教室がたくさんあることに生徒たちも驚いていました。どのクラスの生徒も各教室の使用方法、注意点を真剣に聞きながら見学をしていました。

新入生歓迎会

画像1 画像1
 先日、テレビ放送での新入生歓迎会が行われました。古知野中学校の年間の学校行事や先生紹介、部活動紹介をスライドで生徒会執行部や生活委員の3年生が伝えてくれました。
 1年生はテレビの方に体を向け、興味をもって真剣な表情でスライドを見ていました。今日のスライドをうけて、1日でも早く古知野中に慣れていってください☆

【1年生】 朝読書の時間

画像1 画像1
 今日から朝読書が始まりました。古知野中学校では毎朝15分間の読書の時間があります。教室を覗いてみると、黙々と本を読み進める姿がありました。部活や勉強に忙しい中学校生活では、なかなか読書をする時間がないかもしれません。読書を通して得られるものは沢山ありますので、読み物の世界に触れられるこの時間を大切にしていきたいですね。

【1年生】 先輩から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階と3階のフリースペースには、1年生が入学してくるのを心待ちにしていた2年生の先輩からの掲示があります。年間行事や部活動など、1年生の皆さんが古中での生活に期待をもってもらえるような素敵な作品です。ぜひ立ち止まって見てみましょう。

男子バレーボール部

 新年度の練習がスタートしました。来週は練習試合が予定されています。フォーメーションの確認をして、最後はOBの先輩たちと試合をしました。こういう練習のときこそ、どんどん挑戦してスパイクを打って攻撃していきたいですね。公式戦でも力が発揮できるように…。短い練習時間の中ですが、質の高い練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
ミーティングの後、ウォーミングアップをして25日の大会に向けて練習をしました。ミーティングでは、これからのチームのことと、そのチームのために自分が何をすべきかを考え、その後の練習でミーティングで考えたことが意識できていました。声かけ1つ、意識1つ、小さなことの積み重ねが揺るぎないものになります。新学年、気持ちを新たに!

ソフトボール部

画像1 画像1
 春の西尾張大会がありました。なかなか練習もできず不安の中迎えた大会でした。試合は負けてしまいましたが、守備もバッティングも普段以上の素晴らしいプレーがたくさんありました。同時に課題も多く見つかったので、今後一つ一つ改善に向けて意識しながら練習していきたいです。

【1年生】 学年集会

画像1 画像1
 学年集会では、先生達の自己紹介がありました。背筋をピンと伸ばして、話す人の方に視線をしっかりと向けて聴く姿はもう立派な中学生ですね。中学校生活にはさまざまな期待や不安があると思いますが、1年生の先生全員でみなさんの学校生活に寄り添っていきます。一緒に頑張っていきましょう。来週以降は給食、掃除、授業など、本格的に学校生活がスタートしていきます。新しい環境が不安なのはみんな同じです。困ったことがあったら周りの友達や先生を頼りながら、少しずつ古中の生活に慣れていきましょう。

【2年生】学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、進級後初めての学年集会が行われました。職員の自己紹介や学校生活での注意事項について真剣に聞くことができました。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
3年生になって初めての学年集会を行い、学年担当者紹介、学校生活や学習についての話を聴きました。
3年生として「考える」ことを意識しながら、自ら気づいて行動・発信していく姿が見られることを楽しみにしています。今日の話の中でもあった「3年生として当たり前の本物の姿」で多くの人たちの心を感動させていく1年にしていきましょう!

【3年生】学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度の緑学年がスタートしました。
放送での始業式の後、各クラスで学級開きがありました。今日の新たな出会いを大切にし、気持ちを新たにこの1年を頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。
中学校最後の1年を最高の1年にしてほしいと3年職員一同強く思っております。今年度もよろしくお願いいたします。

【1年生】 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

入学式の後、学級開きが行われました。
それぞれの学級で、担任の先生と素敵な出会いができました。
新しい生活への期待や不安もあると思いますが、学年訓の「大家族」をモットーに、ほっとする温かな学年を一緒につくっていきましょう。

本日は、配布物がたくさんありました。
各ご家庭でしっかり目を通していただき、ご確認をよろしくお願いします。
お忙しい中ですが、提出物もありますので、併せてよろしくお願いします。

【2年生】学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度、赤学年2年生がスタートしました。
 放送による始業式を終え、新学級での学級開きが行われました。新しい教室、新しい仲間との出会いに少し緊張した様子も感じられましたが、たくさんの笑顔も見られました。 昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために登校数は少なく、中止になってしまった行事もありましたね。今年は昨年と同様に感染対策を十分に行ったうえで、たくさんの思い出を作りましょう!
 2年生になり、後輩を迎えた皆さん。今年1年をどのように過ごしたいですか?新年度がスタートした今、新しい気持ちで新しいことにどんどん挑戦していってください。先生たちはみんな皆さんの味方です。大きな夢を持って1年間一緒に頑張りましょう!!

【1年生】 入学式黒板アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3年生の先輩が準備してくれた黒板アートです。
教室も心もぱっと明るくなるような、素敵な黒板アートですね!
2,3年生の思いはきっと1年生の心に届いたことと思います。
そんな思いが引き継がれていく古知野中学校でありたいですね!


入学式

画像1 画像1
 あたたかい春の日差しの中、新入生297人を迎え、令和3年度入学式を行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 今年度の古知野中学校がスタートしました。全校生徒で力を合わせて、素敵な古知野中学校をつくりあげていきましょう。

着任式

画像1 画像1
 本日は在校生(2・3年生)が登校し、着任式と入学式準備を行いました。着任式では、今年度から本校に赴任された15名の先生方の紹介がありました。入学式準備では、新1年生を気持ちよく迎えるために、在校生が一生懸命に準備をする姿が見られ、先輩としての頼もしさを感じました。
 明日は入学式・始業式です。新たな出会いを大切にし、素敵な1日していきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399