バスケットボール女子、西尾張で勝利

 11月1日、バスケとボール部女子は、稲沢西中に勝ち、準決勝進出がきまりました。この段階で県大会出場が決定です。よく頑張っています!
 体調管理に努め、チーム全員の力で、次に向かってください!

ハンドボール部男女、西尾張準優勝!

 11月1日、協会主催の西尾張大会で、本校ハンドボール部は男女とも決勝に進出し、準優勝をしました。西尾張地区の強豪相手に決勝では敗れましたが、選手一同はよく闘いました。その健闘を讃えます。
 なお管内(尾北支所)の秋季大会は、男子のみが行われています。11月2日、全勝で勝ち進み、本日3日も試合中です。健闘を祈ります。
画像1 画像1

10月30日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 朝と夜は急に寒くなる日がありますね。気温の変化は、健康に大きな影響があります。特に急に気温が下がるときは、体に大きなストレスを与えるようです。ただし、気温が下がっても、自分が感じる温度、これを体感温度(たいかんおんど)といいますが、その体感温度がさがらなければ、健康にはほとんど影響がありません。体感温度は、着るものにも左右されますが、体と心の活動状況で大きく変わります。目的を持って生き生きと生活していれば、気温の変化などでは、体調は崩しません。
 
               平成20年10月30日
(写真は保健室の南側でひっそり咲いているミニバラです。)

10月31日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 埼玉県の小学校で、ノロウイルスによる胃腸炎が集団で発生したというニュースがありました。ノロウイルスに感染すると、激しい下痢や、吐き気におそわれます。また、感染力が強いので、一度に大勢の人がかかります。ノロウイルスが手につき、それが口から体内に入り、人から人へ感染していきます。そのために、ノロウイルスの感染予防には手洗いが一番効果的です。今までも、手洗いについては何度も言ってきましたが、これからも食事前の手洗いは、特にしっかりやりましょう。
 
平成20年10月31日
(写真は保健室においてある「ノロウイルスボックス」です。この中に感染を防ぐためのグッズが入っています。)

今日の給食 31日

画像1 画像1
メニューは、みそラーメン・牛乳・大学いも・ナムルです。717kcal。☆☆☆

今日の給食 30日

画像1 画像1
 メニューは、ごはん、牛乳、肉じゃが、とうふハンバーグのきのこソースです。897kcal。☆☆☆

10月29日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 皆さんは腰痛を経験したことがありますか?腰痛といえば、少し前までは大人の病気、という考えが一般的でしたが、今では、古知野中学校の生徒の中にも、腰痛で悩んでいる人が結構たくさんいます。腰痛の原因の一つに、背筋力(はいきんりょく)が弱いことがあげられます。背筋(はいきん)は、人間が二本足で立つことにかかわる大切な筋肉です。腰痛のある人は、この背筋を強くする運動を少しずつ取り入れてみてはどうでしょうか?たとえば、体力測定でやる、上体そらしが有効です。うつぶせになり、上体を起こします。無理をせずに、毎日少しずつやってみましょう。
 
               平成20年10月29日
(写真は保健室前のはなみずきです。色づいてきました。)

教室から歌声が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールに向けての練習が徐々に本格化してきました。3年生は、第5時限に各教室での練習となりました。3回目ともなると、曲作りの方法を学んできているせいか、指揮者の生徒の指示も丁寧で、しかも的確です。これから徐々に気持ちが高まっていくことを期待します。

ハロウィンはアイルランドが発祥地!

 ALT ナイアル・オルシュ先生によるアイルランドの紹介、第2弾です。
   ☆☆☆
 
 ハロウィンとは?
 毎年10 月31 日はハロウィンです。ハロウィンはどんなものでどこから来たのかわかりますか。ハロウィンについて勉強しましょう。
 ハロウィンはどこから来たと思いますか。アメリカ? オーストラリア? カナダ? アフリカ?
  No, no ! ハロウィンはアイルランドから来たんですよ! ハロウィンはずっと昔からのアイルランドのお祭りです。1840 年にたくさんのアイルランド人がアメリカに行きました。その時、アイルランド人がアメリカにハロウィンを持っていたのです。
 ハロウィンは日本のお盆と少し似ています。昔アイルランドでは、10 月31 日に死んだ人の魂があの世からこの世に戻って来ると信じられていました。でもこの世に来た魂は体を持っていないので、乗り移る人間を探し求めたのです。人々は体を取られたくなかったので、『恐ろしい衣装』をまとい、近づく魂を追い払おうとしたのです。そして現在でも人々はハロウィンには仮装をします。

Trick or Treat

 トリックオアトリート(Trick or Treat)の行事は子どもたちに大人気です。アイルランドのほとんどの子どもたちは10 月31 日にこれをします。子どもたちはお化けや魔女やモンスター... などの怖い衣装を着て、近所の家々を回ります。すると近所の人は子どもたちにキャンディやお金をあげるのです。
 では、トリックオアトリートの行事はどこからやってきたんでしょうか?
トリックオアトリートは1000 年以上前にアイルランドで始まりました。その時代には貧し
い人々が多く、お金も食べ物も持っていませんでした。彼らはとても空腹で食べ物を求めていました。そして、食べ物をもらうために家々を回ったのです。人々は貧しい者にパンを与え、その代わり貧しい者はその家の亡くなった祖先のために祈りを捧げることでお返しをしたのです。

  ☆☆☆

 ナイアル先生は、このように日本語にして、母国の紹介記事を書いてくださいました。英文も、中学生にも分かりやすく書いていただいています。英文はPCの配付文書のところにあります。PDFファイルで見ることができます。

今日の給食 28日

画像1 画像1
 メニューは、わかめご飯、牛乳(牛乳のつかない日はありません)、根やさいのうま煮(レンコンなど)、ゆで豚のごまだれ和えです。755LCAL。
 

さつまいものプレゼント!

画像1 画像1
 28日(火)10組の生徒の皆さんから「さつまいも」のプレゼントが届きました。生徒が世話をしてきたものです。立派な大きさです。大学いも、天ぷらなどに調理して食べたいですね。

11/4、ミクロネシア、ヤップ島青年団一行来校

 11月4日(火)ヤップ島から来日して、リトルワールドで踊りを披露している青年団一行(10名)が、愛知万博フレンドシップ国となって以来、交流を継続している江南市を訪れ、本校を見学される予定です。
 一行は、4日12:00過ぎに来校。1の1,1の4、2の1、2の8の4学級で、給食を一緒に食べながら、ミニ交流を行います。午後は2班に分かれて、授業見学です。

10月28日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 そろそろ、畑の大根が、食べることのできる大きさになってきました。皆さんは切り干し大根は知っていますか?切り干し大根は、食物繊維、カルシウム、鉄分が多く含まれていて、ビタミンやミネラルも豊富です。また、あらゆる脂肪を溶かす作用もあります。切り干し大根は、江戸時代から作られていましたが、当時は愛知県産が全国で1番多かったようです。最近はあまり食卓に出ませんが、このように体にとって、良いことばかりの切り干し大根をもっと食べてみましょう。
 
                平成20年10月28日

今日の給食 27日(月)

画像1 画像1
 久しぶりに秋の青空が気持ちよく広がりました。今日の給食は、ご飯、牛乳、ドライカレー、チンゲンサイとベーコンのスープ、キウイフルーツです。762KCAL.

バスケットボール女子、優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の新人戦(尾北支所秋季合同練習会)では、バスケットボール部女子が優勝、卓球部男子が3位入賞しました。
 27日(月)の全校朝礼で、それぞれ表彰伝達しました。
朝礼では、そのほかに、第38回1万人卓球大会江南地区の部の表彰伝達も行いました。入賞者は以下の通りです。
○中1男子の部 準優勝 高橋克典
○中2男子の部 第3位 原塚竜光
○中1女子の部 第3位 廣瀬加奈 堀尾知世
○中2女子の部 優勝  脇田青香

 またこの週末、愛西市で行われたハンドボール協会主催の西尾張大会では、本校は男女とも準決勝進出まで勝ち進んでいます。この段階で県大会出場が決まりました。来週は決勝進出をかけて闘います!
 

10月27日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 いやなことが続くときは、何となく体の調子まで悪くなるような気がします。実際、強いストレスを感じ続けると、病気と戦う力が弱まり、かぜなどの病気にかかりやすくなります。反対に、うれしいことがあるときは、体も心も元気になります。そういうときには、脳から「ハピネス(幸せ)ホルモン」と呼ばれる、痛みをやわらげたり体の中で細菌が増えるのをおさえる働きがある物質が出るそうです。
 体と心は強く結びついています。元気な明るい気持ちが元気な体をつくるといえるかもしれません。
 『笑う門には、福来たる』 ときには、おおいに笑って、病気に対する抵抗力を高めましょう。

        平成20年10月27日
(今日の記事は、教育実習に来ていた古池先生が書いてくれました)

秋季合同練習会 25日の予定

 25日(土)26日(日)には尾北支所の秋季合同練習会が各地で行われます。
以下、種目、25日(土)の最初の対戦相手、開始時刻、(会場)の順に紹介します。対戦相手や試合開始時刻が現段階で分からないものもありますのでご承知おきください。

○バスケットボール男子(犬山中)
○バスケットボール女子 江南北部中 11:20〜(犬東中)
○軟式野球 宮田中 9:00〜(扶桑中)
○剣道 (滝学園)
○卓球男子 予選リーグ<岩南中、宮田中、岩倉中> 9:00〜(岩南中)
○ソフトテニス男子 大口中 9:00〜(江南西部中)
○ソフトテニス女子 扶桑中 11:00〜(同上)

 なおハンドボールは協会主催の西尾張大会が明日開催されます。
○ハンドボール男子 浅井中 12:30〜(愛西市親水公園総合体育館)
○ハンドボール女子 萩原中 10:30〜(同上)

今日の給食 24日(金)

画像1 画像1
 24日(金)の給食です。バターロールパン、牛乳、大根のシチュー地中海風、カボチャとベーコンの炒め物。875KCAL。なお「大根のシチュー地中海風」は児童生徒からの応募献立です。「いか、えび、あさりが入ることでおいしいシチューができます。」との声です。門弟山小からの応募献立だそうです。

1年生秋の校外学習終了!

 1年生の校外学習は、各組とも6班に分かれて名古屋分散学習を行いました。江南市民文化会館に朝集合し、人員点呼を受けて江南駅から出発しました。どの班も午前中に1箇所、午後に1箇所を見学する計画のもと行いました。中には3箇所を見学地に設定する班もありました。ある班は、午前に名古屋市博物館、昼食時にオアシス21、午後は東山動物園というコースです。
 その他の見学地をあげると以下の通りです。
 名古屋地方裁判所、電気の科学館、徳川美術館、名古屋港水族館、東山スカイタワー、名古屋城、名古屋テレビ塔、UFJ銀行、市営交通資料センター、名古屋市科学館、ポートビル、徳川園、名古屋海洋博物館、名古屋農業センター、ノリタケの森、NHKなどです。
 遅くなった班も、午後5時には江南駅に到着し、点呼を受けて全員解散しました。

10月24日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 金縛り(かなしばり)を体験したことがありますか?
ある調査によると、金縛りを最初に体験する時期は、中学生がほぼ半数だそうです。受験や、対人関係の悩みが急に増える時期で、生活や、睡眠の習慣が大きく変わることで、ストレスが増える時期だからではないかといわれています。恐い夢なども、同じ原因でみるようです。睡眠不足などの悪い影響を与えることもありますので、ストレスをためたまま寝ないように、ゆったりと音楽を聴いたり、軽いストレッチ体操をしたりして、ゆっくり寝ることができるように工夫しましょう。
            平成20年10月23日
(写真は、卒業生のM君が記念に残したあんぱんまんです。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399