「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

丹葉地区吹奏楽部合同演奏会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(水)江南市民文化会館にて、丹葉地区の中学校吹奏学部の合同演奏会が行われました。本校吹奏楽部は、1年生から3年生まで総出演で2曲演奏しました。曲名は「エアーズ」と「マスコーカの風景」です。1年に1回切りの総出演です。思い出に残る演奏となりました。3年生の部員の皆さん、後輩への指導や助言、いろいろありがとうございました。
 これからは2年生が中心となって古中の吹奏楽部を引っ張っていくことになります。先輩に負けない立派な部に創り上げていきましょう!

ハンドボール女子県大会結果!

 本日30日(水)、ハンドボールの愛知県大会が、スカイホール豊田で行われ、本校女子は第1回戦で、名古屋地区1位の東陵中(昨年度県大会優勝校)と対戦し、15対20で惜しくも敗れました。強豪と堂々の試合を行ったこと、選手を誉めたいと思います。保護者の皆様、いつも熱心で協力的な応援と支援、ありがとうございました。

陸上競技県大会結果!

 29日(火)瑞穂陸上競技場にて、陸上の愛知県大会が開催されました。本校の入賞者は以下の通りです。
○女子2年100M:第2位、松井志保(12秒82)
○女子低学年400Mリレー:第2位、林采花、伊藤比奈子、野村真子、松井志保(53秒12)
○男子110Mハードル:第4位、杁本聖貴(15秒21)<全国標準記録突破>
○男子棒高跳:第4位、坪内優(3M60)
○女子走高跳:第6位、長谷川三奈美(1M48)
○男子400M:第7位、後藤良介(55秒83)
○女子総合第5位
 男子110Mハードルでは上位4着までが全国標準記録を破るレベルの高い争いでした。杁本君は通信陸上で、すでに全国大会出場を決めていますが、今回も標準記録を突破しました。
 入賞した選手の皆さんだけでなく、この愛知県大会に出場した多くの選手の皆さんにも、その健闘を讃えたいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール部女子県大会へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(土)、ハンドボール部女子は、岩倉市総合体育文化センターで行われた西尾張大会の準決勝で大治中を35−25で破り、午後の決勝に進みました。この時点で2位以内となり、県大会出場が決定。
 決勝戦の相手は強豪、佐屋中。17−31で破れはしましたが、堂々の準優勝。猛暑の中、よく戦い、健闘しました。今日も男子が応援に会場入りして、女子チームの応援に徹していました。その応援ぶりは、男女とも素晴らしいものでした。その熱心な応援も讃えたいと思います。

西尾張大会速報その2

本日行われた西尾張大会,団体戦の結果は、以下の通りです。

ハンドボール部 女子 準決勝対大治中戦 35対25で快勝 決勝対佐屋中戦 17対31で惜敗 (準優勝です!)

なお、電話連絡を受けての速報ですので、細かな点で間違いがあるかもしれません。ご容赦ください。

西尾張大会速報

本日行われた西尾張大会の結果は、以下の通りです。

剣道部女子  予選リーグで惜敗
ソフトテニス部 女子 対尾西二中戦 惜敗
バスケットボール部 男子 対祖父江中戦 67対29で快勝
             対天王中戦  50対70で惜敗
バスケットボール部 女子 対大治中戦  52対85で惜敗
ハンドボール部 男子 対佐屋中戦  23対38で惜敗
ハンドボール部 女子 対蟹江北中戦 23対21で辛勝
吹奏楽部 B編成の部 銀賞受賞

以上です。なお、電話連絡を受けての速報ですので、細かな点で間違いがあるかもしれません。ご容赦ください。

夏休みユースアクション 1年

画像1 画像1
 1年生では、7/22〜8/28を期間に、ユースアクション(青少年ボランティア活動)に参加しています。受け入れ施設は、市内保育園、公民館、児童館、作業所等です。それぞれの施設では、学校ごとに1日2、3名の生徒を受け入れていただき、生徒が活動に参加しています。
 1年生では、一人1回(1日)は参加して、地域の人々と活動を通して交流し、体験を行うよう指導しています。
 24日(木)の古知野東公民館では、ボランティア団体の開催する料理実習に本校生徒も参加しました。この日はカレー実習で、市内4中学校、市内2高等学校、さらに短大からも生徒が参加して、大変な賑わいでした。

吹奏楽部 金賞受賞!

 24日(木)、西尾張吹奏楽コンクールが開催されました。本校はA編成で参加・演奏しました。(Aは課題曲と自由曲の2曲を演奏し人数が多い編成)、結果は「金賞」。管内で金賞は、犬山中と本校のみでした。日頃の練習の努力が実りましたね。
 本日25日(金)12:15頃より、1年生中心でB編成(少人数で自由曲のみ)で演奏します。会場は稲沢市民会館です。

西尾張大会日程決まる!

 24日(木)、西尾張大会の抽選会が行われ本校部活動の試合日程が決まりました。団体の初戦は以下の通りです。全て25日(金)です。
○バスケットボール女子、13:40一宮中部中×大治中の勝者(飛島村総合体育館)
○バスケットボール男子、9:40祖父江中(十四山スポーツセンター)
○剣道女子<予選リーグ>尾西第三中、祖父江中、暁中(木曽川体育館)
○ソフトテニス女子、尾西二中:時刻未定(津島市営庭球場)
○ハンドボール男子、11:15佐屋中(岩倉市総合体育文化センター)
○ハンドボール女子、16:15一宮南部中×蟹江北中の勝者(同一会場)
 健闘を祈ります!


夏の管内大会写真集をUPしました!

 見出しの写真はコンピュータで閲覧できます。TOP画面右下の「夏の管内大会写真集」をクリックしてください。

管内大会終了、次は西尾張大会へ!

23日(水)を以て、管内の運動部の大会は終了です。初戦から惜しくも敗退していった部も含め、それぞれの部員が、猛暑の中、朝早くから会場へ出かけ、出場選手だけでなく全員が心を一つにして真剣に大会に取り組んだことを、大いに誉めたいと思います。またけが人は少し出ましたが、大きな事故なく生徒が参加し、活動できたことを喜びたいと思います。
 保護者の皆様、お子様の健康管理、食事の準備等々、ありがとうございました。会場まで応援に来てくださった多くの方々にも感謝します。ありがとうございました!
 
 本校の部活動で西尾張大会へ出場する部は以下の通りです。種目、男女別・管内の結果、開催日初日、会場の順で以下に紹介します。
 それぞれ、管内の大会で勝利を目指し、戦って勝ち取った出場権です。なお女子ハンドボール部は、管内にチームが本校だけということで、西尾張大会から夏の試合が始まります。大会の組み合わせ抽選会は24日に行われ、そこで対戦相手と試合開始時刻が決まります。詳細は、部活動の顧問より連絡があります。
○ハンドボール(女子):25日(金)岩倉市総合体育文化センター
○ハンドボール(男子準優勝)25日(金)岩倉市総合体育文化センター
○バスケットボール(男子3位)25日(金)弥富市十四山スポーツセンター
○バスケットボール(女子優勝)25日(金)飛島町総合体育館
○剣道(女子団体3位)25日(金)一宮木曽川体育館
○ソフトテニス(女子団体3位)25日(金)津島市営庭球場
 また個人で西尾張出場する部もあります。それぞれ体調を整え、新たに挑戦する気持ちで試合にのぞんでほしいと思います。

通信陸上(県大会)全国へ1名!

 去る7月21日(祝)、通信陸上の県大会が開催されました。男子で3名入賞、女子は4名と400Mリレーで入賞しました。
 中でも、男子110Mハードルに出場した杁本君は、15秒06の好タイム(更に記録を更新中)で優勝し、全国大会(8月20日、21日:新潟県)出場を決めました。健闘を讃え、全国での活躍を祈ります!
 なお中小体連の陸上競技県大会は7月29日(火)、瑞穂陸上競技場で開催され、多くの陸上部員が出場します。併せて、健闘を祈ります。

管内大会速報2

管内大会2日目の結果速報です。
ハンドボール男子 決勝戦対滝中 30対45で惜敗 準優勝 西尾張大会へ
バレー女子 対大口中 0対2で惜敗
剣道団体女子 第3位 →西尾張大会へ
バスケ女子 対城東中 51対40で快勝 22日9:00準決勝対犬南中 扶桑総合体育館
バスケ男子 対布袋中 68対51で快勝 22日10:20準決勝対犬中 扶桑総合体育館

皆さんの健闘を称えます。  

なお、電話報告で結果を受けての速報ですので、細かなところの間違いがあるかもしれません。ご容赦ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

管内大会速報

管内大会の結果速報です。
ハンドボール男子 第1回戦対大口中 46対8で快勝 第2回戦対布袋中 35対33で快勝→20日決勝11:40対滝中
ソフトテニス団体男子 第3位
ソフトテニス団体女子 第3位→西尾張大会へ
バレーボール男子 対布袋中 0対2で惜敗
サッカー 対岩倉中 延長戦の末0対1で惜敗
ソフトボール 第1回戦対岩倉中 21対1で快勝 第2回戦対宮田中 3対16で惜敗
卓球団体男子 予選リーグ惜敗
卓球団体女子 予選リーグ惜敗
バスケ男子 対岩倉中 73対52で快勝 →第2回戦20日13:00対布袋中
剣道団体男子 予選リーグ1位通過 決勝リーグ惜敗
水泳団体男子 惜敗
水泳団体女子 第4位

なお、電話報告で結果を受けての速報ですので、細かなところの間違いがあるかもしれません。ご容赦ください。



 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(金)1学期の終業式を行いました。校長からは1学期、生徒の皆さんは、よくがんばったこと。授業や部活動の場面で、真剣で生き生きした場面をたくさんみせたことを誉め、夏休みについては2つの課題を話しました。
 1つは、本を読むこと。1冊でもよい。自分自身のこれからの生き方を考える上で、とても参考になるのが「偉人の伝記」であることを告げました。
 2つめは、自分の家族や周りの人に喜ばれることを、これも一つでもよいので実行すること。ありがとうと言ってもらえる、あるいはほほえみを返してもらえるような活動を実行してほしいと話しました。
 なおこの夏、ミクロネシア連邦に海外研修派遣で参加する代表生徒の話も聞きました。

体育館に扇風機を!

 暑い日が続いています。そんな中でも、生徒の皆さんは学習に、運動に若さいっぱい、がんばっています。7月16日(水)、体育館用に、やや大型の扇風機を購入しました。4台をギャラリーに固定して設置します。(首振り)少しでも涼風を生徒に送りたいと考えました。
画像1 画像1

授業風景 7/11(金) 「水泳」3年女子

画像1 画像1
 水泳の授業の基本「バディ」(2人組になって泳いだり、支え合ったりする)を組んでの学習。主に背泳ぎの練習が行われました。最後は4種目中2種目、生徒が種目を選択して計測してもらうものでした。泳ぎ終わってプールサイドの得点表を見る姿が印象的。個人目標を設定して、どれだけの記録が出せたかを確かめる授業でした。
 一方で中学校女子の水泳指導では見学者対策が必要。本校体育科では見学者のための別枠の筋力トレーニングや柔軟体操などの課題トレーニングを用意しています。生徒はメニューを選択して、当日の体調に応じて体を動かしています。

7月14日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 今週で1学期が終わります。土曜、日曜は大変気温が上がり、熱中症で病院へ運ばれた人が多くいた、というニュースがありました。今週は、週間天気予報によると、曇りの日が多く、少し過ごしやすいようです。しかし、連日30度を超える予想ですので、油断しないように、十分な睡眠と、規則正しい生活に心がけ、熱中症を予防しましょう。

             平成20年7月14日

サッカー・野球の試合速報

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(土)夏の大会が始まりました、
○サッカー:対江南西中戦 5−0で完勝し初戦突破しました。
 大量点で勝利しましたが、今日の試合を振り返り、修正点をはっきりさせ、気を引き締めて練習し、次戦に備えてほしいと思います。第2回戦は19日(土)9:30より岩倉中学校と対戦します。会場は同じく犬山南部中学校です。

○軟式野球:対宮田中戦 2−0で惜敗しました。
 コントロールが良く、直球とカーブの相手投手を打ちあぐね、残念ながら1回戦で敗退です。本校も良く投げ、よく守りましたが、勝利の女神はほほえんではくれませんでした。しかし、昨年の秋から今年の春の各種大会でのめざましい活躍もありました。今日の試合後に流した涙は、選手諸君のこれからの人生の貴重財産です。健闘を讃えます!

選手激励会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(金)午後の体育館は、夏の大会の選手を激励する熱気で満ちあふれました。生徒応援団のエネルギーあふれるエールは、体育館に響き渡り、選手の心に熱い闘志を抱かせるに十分なものでした。
 選手には、ユニフォームを着て、ここに立てることを誇りに思い、同時に感謝の気持ちを持ってほしいと思います。
 また大会にのぞむ心構えとして3つのことを伝えました。
1 あいさつをはじめ、日頃の古中生の良きマナーを会場においても実行すること
2 大会を運営する全ての人に感謝の気持ちでのぞむこと
3 仲間と声を掛け合い、心を一つにして勝利を目指しがんばること
 会場に、さわやかで気持ちの良い古中生の風を送り込んでほしいと思います。
 健闘を祈ります!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399