「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

新チームの練習試合が盛んです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもいよいよ終わりがすぐそこまで来ました。部活動では新チームの練習試合が盛んに行われています。
 8月28日の今日は、本校で練習試合で3つありました。卓球部女子は宮田中と、野球部は江南北部中と、そして女子バレー部は扶桑中と、それぞれ練習試合を行いました。(サッカー部も本校で実施予定でしたが、雷雨の心配があり中止)
 この時期は、勝ち負けより新チームの課題や目標づくりをすることがもっと大切です。いろいろと練習して、自分たちの良さやこれからもっと練習しなければいけないことを見つけてほしいと思います。そして何よりもチームワークを高めることが一番です。

ミクロネシア連邦から元気に帰ってきました

画像1 画像1
中学生海外研修派遣でミクロネシア連邦に出かけていた一行が,22日の昼に元気に戻ってきました。

本校の松井君は「本当に無人島の海がきれいだった。」,大脇さんは「ずっと向こうにいたかった。」と感想を述べていました。

向こうでの様子は,文化の集いで報告してくれるかと思いますが,お土産話をいろいろと聞いてみたいですね。

女子の生徒がはいているスカートは,ミクロネシアで訪れた家族からのプレゼントだそうです。

第5回PTA役員会開催

 8月21日(木)午前10時より、PTA役員会を開催しました。協議事項は以下の通りです。
1 第2回資源回収について
2 あいさつさわやかデーについて
3 校内体育大会PTA競技について
4 校内体育大会活動支援について
5 PTA研修視察について
6 その他
 資源回収については、実施の有無を当日の朝、集積場所に「張り紙」をする方向で準備をしています。体育大会PTA種目については、PTAの皆さんの参加を呼びかけさせていただく予定です。お声がかかりましたら、ご協力をお願いします。
 研修視察は多数の参加希望をいただきありがとうございました。
 協議事項の詳細は9月4日(木)のPTA全委員会でお知らせいたします。なお当日の全委員会会場は、会議室を夏休み作品展に使用するため、体育館にて行います。訂正してお知らせします。

第2回全校出校日

  8月18日(月)は、2回目の出校日。清掃活動、応募作品、夏休み課題の提出確認、課題プリントの答え合わせなどを行いました。
 その後、各通学班に分かれて、第2回資源回収の事前指導を行い、その際に、保護者向け案内と、各生徒がそれぞれ地域の各戸に配付する資源回収案内を持たせました。お子様が持ち帰りましたら、ご確認の上、ご協力をよろしくお願いいたします。
 いよいよ2学期が近づいて来ました。生徒の皆さんも、生活のリズムを学校生活モードに合わせて、体を整えていきましょう。
 
 

中学生海外研修派遣がミクロネシア連邦へ出発

画像1 画像1
17日の日曜日から22日の金曜日の5泊6日の日程で,市内5中学校の代表生徒10名と3名の引率教員が,ミクロネシア連邦へ中学生海外派遣団としてでかけます。

7時30分からの市役所での出発式では,大勢の人たちに見送られて元気に出発しました。

みかんの木

 南舎前のミカンに実がつきました。秋には収穫できます。全校生徒に1つずつ配ることができるよう見守ります。さて今年の実りは如何!
 南舎前のミカンの木はハナミズキと交互に植えられています。ハナミズキは、江南市昭和52年度緑化推進事業と昭和59年度卒業記念植樹で植えられたものです。
 さてミカンの木は? その前後に植樹されたとは思いますが、植樹当時のことをご存じ方は、お知らせください。
画像1 画像1

新チームスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの部活動では2年生中心の新チームが、スタートして練習を開始しています。今、生徒は新鮮な気持ちで、新チームを作り始めています。どの生徒もいい表情をしています。きっと、いよいよ自分たちの出番がやってきた!という思いがあり、がんばるぞ!と思っているからでしょう。
 「初心忘るべからず!」です。
 

東海大会・全国大会出場者表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月7日(木)陸上部の東海大会出場選手が石井教育長を表敬訪問しました。教育長からは「夢」という字の書かれたハガキ大の色紙をいただき、宮田中の100M出場の男子生徒とともに、あたたかい励ましの声をかけていただきました。
 続いて全国大会出場選手(本校男子110Mハードル)の市長表敬訪問も行われ、全大会への参加に向けて、はなむけのお言葉をいただきました。
 選手の皆さんは、今回の激励を受けて新たな目標を設定できたと思います。
 苦しい練習を乗り越えてきたからこそ味わえる「夢の舞台」です。体調を整え、熱き闘志をうちに秘め、平常心で競技に出場してくれることでしょう。
 東海大会は8月9日から、全国大会は8月18日からです。長くて充実した思い出深い夏が続きます。

全校出校日

画像1 画像1
 8月4日(月)、全校出校日でした。夏の大会を中心に表彰伝達式を体育館で全校生徒参列のもと、行いました。表彰を受けた部は、それぞれ大会終了後にHPでお知らせした通りです。賞状を授与した後、どの部も代表生徒に、大会の感想やこれからの抱負などを話してもらいました。どの生徒もはっきりと感想を全校生徒に語ってくれました。また誰もが話の最後に「ありがとうございました。」と感謝のことばを述べていました。これはすばらしいことだと思います。栄冠は一人の力では得られません。多くの仲間や周りの人たちに支えられて手にできるものです。
 なお、8月3日(日)に第53回連盟杯ソフトテニス大会(江南市)が開催され、本校の2年生、兼岩樹壱君・緒方壯真君ペアが優勝、竹内亮斗君・丹羽陽介君ペアが第3位となり、また、「社団法人日本動物園・水族館協会中部ブロック主催の第53回写生コンクール」で1年生の田中杏治君が銀賞を獲得しましたので併せて伝達・表彰を行いました。
 8月9日(土)静岡県草薙総合陸上競技場で行われる東海大会に出場する陸上部の皆さんは以下の通りです。
○男子110Mハードル:杁本聖貴君
(8/20新潟県東北電力ビッグワンスタジアムで開催の全国大会にも出場)
○男子棒高跳:坪内優君
○女子走高跳:長谷川三奈美さん
○女子100M:松井志保さん
○女子低学年4×100Mリレー:伊藤比奈子さん、林采花さん、野村真子さん、松井志保さん、藤本梨花さん、西尾夏菜さん(6名で登録)
 みなさんの健闘を祈ります!

講演会の講師 大棟耕介氏

10月7日の教育講演会にはホスピタルクラウンの大棟耕介氏をお招きする予定です。
その大棟耕介氏の記事が8月1日付の中日新聞の夕刊「あの人に迫る」に掲載されています。
大棟耕介氏の人柄がよくわかります。よかったらご覧になってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399