本日の給食

赤飯 味噌汁 エビ開きフライ 青紫蘇和え ケーキ
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

3年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(金)3年生の修了式を行いました。その後、卒業記念品授与式、卒業生からの記念品贈呈式、同窓会入会式を、併せて行いました。

 卒業生からは、国旗(体育館での行事用パネル式)、赤絨毯(入学式、卒業式に活用)、ビデオカメラ、ハードディスクレコーダー、デジタルピアノ、棒高跳び専用ポールを学校に寄贈してもらいました。なお、例年、この卒業記念品は本校教育後援会より補助していただいています。

 江南市からは「印鑑」、PTAからは「筒」(卒業証書入れ)を、同窓会からは、校歌の書き込まれた「湯呑み」が、全生徒に贈られました。ありがとうございました。

 真野PTA会長からは、靴を海外に販売する社員2人の例を出して、同じ事象でも、ものの見方、考え方で、ピンチととらえるか、チャンスととらえるかで、大きくちがう。前向きに考え行動することという話をしていただきました。

 櫻井教育後援会長からは、卒業記念品の補助をさせていただいいたこと、校訓にあるように「誠実」なこころで、「剛健」な体で、これからの社会を切り開いていく「創造」的な人になってほしいとのあいさつがありました。

 最後に同窓会入会式で、大脇副会長からは、今年で同窓生が約23,100人余になること、母校を誇り思うこと、卒業しても同窓生としてお互いに励まし合い、いつまでも仲良くあってほしい旨の話をいただきました。
 
 同窓会入会にあたって、代表の岩田歩実さんが「同窓生として名に恥じないよう自覚と責任を持って立派に生きていきたい」と決意の言葉を表明しました。

 式が終了後、しばらくの時間を使って、卒業アルバムに寄せ書きをする時間をとりました。思い思いの言葉を、互いに書きあい、中学校での最後のひとときを過ごしました。
 

3月5日(金)のプール工事

 全体の様子は以前とあまりかわりませんが、プール内の壁面塗装や管理棟内の内装が進んでいます。プールを囲うフェンスの支柱も立ちました。
画像1 画像1

3月4日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 春の食卓を彩る野菜といえば「なばな」です。「なばな」は、「かき菜」や「つぼみ菜」といった名前で、長い葉や茎の部分を食用として、菜の花よりも少し早めに市場に出回ります。緑黄色野菜で、春の香りとほろ苦い味の中に、バランスよく栄養が詰まっています。季節の変わり目で疲れやすいこの時期のお助け野菜ですね!

                  平成22年3月4日

校誌「古知野」第33号

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成21年度の歩みを記録した校誌「古知野」第33号ができあがりました。
表紙絵と中表紙の絵は3年の選択美術で描いた生徒作品です。

 表紙絵(バラの花などの点描) 小林 更紗
 中表紙絵(切り絵)      丑山 穂南

 力作です。二人の作品は、昨日、卒業式予行練習終了後に、全校生徒に紹介しました。

本日の給食

ミニロールパン 焼きそば 杏仁豆腐 チーズ入り小魚
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(水)5,6限に卒業式の予行練習を行いました。
 3年生はもちろんのこと、
 1,2年生も姿勢良く集中して練習に取り組むことができました。


 終了後、表彰伝達を行いました。

 剣道初段 3年 萩生田志穂
 日頃の努力を讃えます。
 なお、1,2年生の昇段試験合格者については、後日表彰します。

 

 

 

3月3日に読む「保健室より」より

保 健 室 よ り

 今日は桃の節句、一般的にはひな祭りです。
平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流しびな」があり、ひな人形は「自分の災難を代わりにかぶってくれる、「守りびな」だったそうです。だから、3月3日は、女の子の成長を願う日として、今でもおひな様が飾られているんですね。家におひな様がある人も、ない人も、男子も女子も、自分の健康を願っている人がたくさんいることをもう一度思い出しましょう。

                  平成22年3月3日

本日の給食

アナゴ入りちらしずし すまし汁 厚焼き卵 3色ゼリー
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

卒業アルバム届く!

画像1 画像1
 2日(火)、3年生の卒業アルバムができあがり搬入されました。ST後、落丁等を点検しました。
 興味津々で生徒はページをめくっていました。

 家に持ち帰るのは、5日(金)の3年生修了式になります。保護者の皆様方は、いましばらくお待ちください。

本日の給食

ジャガイモのスープ煮 焼きハンバーグ コーンの炒め添え
本日の評価 星2つ!
画像1 画像1

男子バレーボール部 冬季大会優勝!

画像1 画像1
 2月28日(日)、管内の男子冬季バレーボール大会が、犬山市立南部中学校を会場に行われました。
 男子は、秋の新人戦(秋季合同練習会)に引き続き、連続優勝です。

 トーナメントの結果は以下のとおりです。
  第1回戦 対 犬山中学校   25−19,25−12  ○
  第2回戦 対 江南北部中学校 25−10,25− 8  ○
  準決勝  対 布袋中学校   25−20,25−12  ○
  決勝   対 犬山南部中学校 25−17,25−20  ◎

 2年生中心のこの新チームがさらに強くなるためには、この春、3年生となってからのチーム作りにかかっています。
 互いのミスをカバーしあい、仲間の良さを認め合って、ともに心と技を鍛えていくことが、いままで以上に大切になります。これからの健闘を期待します。

卒業式全校練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(月)第5時限に、全校で卒業式の練習を始めました。
 椅子に座るとき、起立する時、礼をするときなど、一つ1つ練習を行いました。
 生徒は集中して、よくがんばりました。

 いよいよ来週の月曜日は卒業式です。

 なお、近隣の公立高校の卒業式が一足早く、本日開催されました。
 古知野中学校からは5つの高校へ職員が参列し、卒業を祝福しました。

3月2日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 3月の保健目標は、「1年間の健康をふりかえろう」です。保健だよりにものっていますが、欠席の様子を月別の平均にすると、4月が一番少なく、5月、6月、7月と、どんどん増えています。4月の「がんばろう」、という気持ちが無くなっていくのでしょうか?もうすぐ3年生は卒業、1・2年生も3週間で今年度が終わります。そろそろ、来年度の目標を考えてみましょう。
                 平成22年3月2日

本日の給食

味噌おでん おひたし リンゴ
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

箏曲部 ひな祭り演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(土)、箏曲部の1,2年生の9名が、すいとぴあ江南の多目的室で、毎年恒例の「ひな祭り演奏会」に出演しました。
 当日は森部長をはじめ、2年生3名、1年生の6名の9名が参加し、鶴見講師の指導のもと、「うれしいひな祭り」「さくら花かげ」「土人形」などを演奏しました。日頃の練習の成果が発表できる貴重な場となりました。

 次年度以降、男子の入部を講師の先生や部員が期待しています。17弦の低音部を担当できる男子部員を期待しています。

学校賞授与式(3年生)

画像1 画像1
 卒業生を送る会に先立ち、26日(金)第1時限に学校賞授与式を行いました。

 陸上競技で全国大会に出場した木下峻輔君の功労賞をはじめ、
 県大会出場3年生徒18名、
 3年間で回賞状を8回以上獲得した生徒24名、
 3年間無欠席(無遅刻・無早退)で登校できた生徒58名(皆勤賞)、
 総勢100名の生徒に、努力賞の賞状とメダルを渡しました。

 最後に3年生の1年間、無欠席(無遅刻・無欠席)生徒70名余に精勤賞を渡しました。

 その努力をたたえます。

 また3学期の修了式の折、1,2年生を対象に、学校賞授与式を予定しています。

本日の給食

ミルクロールパン カリフラワーのシチュー ごぼうサラダ プリン
本日の評価 星3つ!
画像1 画像1

卒業生を送る会

 26日(金)3,4時間目に、卒業生を送る会を行いました。
 拍手で卒業生を体育館に向かい入れ、生徒会長のあいさつのあと、
 生徒会、各委員会の引き継ぎ式を行い、その後、学年発表でした。
 企画・進行は2年生が中心です。

 1年生からは、感謝と贈ることば、そして学年合唱。
 2年生からは、3年間の思い出のスライド発表。感謝の言葉と合唱。
 思い出のスライドを見ながら、
 3年生は、時々歓声をあげ、
 この3年間を懐かしく思い出していました。

 お返しに3年生は、深みのある声で、「ふるさと」を合唱しました。

 しっとりとした中で、気持ちのよいひとときを生徒は過ごしました。


 午後からは、生徒会主催の映画会。「マーリー」を鑑賞します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(木)、5時限に3年生はまさに最後の学年集会を楽しみました。
 開会のあいさつに続いて、学級対抗ジェスチャーゲーム大会。
 体育館内に生徒の笑顔が溢れました。

 その後、今年を最後に退職する校長へ生徒から、突然の花束贈呈でした。
 こころのこもった手紙と寄せ書きも添えられていました。

 そしてまたサプライズが続きました。
 学年の先生たちに前に並ぶよう、指示がありました。
 そこで、学年合唱のプレゼント。曲は、いきものがかりの「エール」でした。
 旅立ちにふさわしいすてきな曲でした。

 サヨナラは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
 いつかまためぐり逢う そのときまで
 忘れはしない誇りよ 友よ 空よ

 僕らが分かち合う言葉がある
 こころからこころへ言葉を繋ぐYELL
 ともに過ごした日々を胸に抱いて
 飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ

 (平成21年度 NHK全国学校音楽コンクール、中学校の部 課題曲)

 卒業への思いと決意が高まる意義ある温かな集会を
 生徒の皆さんが企画して進めてくれました。

 私たちこそ、生徒にお礼を言いたいです。3年間、ありがとうございました。

 まだ、卒業しても公立高校受験や新たな進路先に向けての活動が待っていますが、
 最後の最後まであきらめないで、仲間で励まし合って、挑戦していきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 3年修了式
3/8 卒業式

学校文書

PTA

新規カテゴリ

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399