「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

本日の給食

ミニロールパン 焼きそば ミートボール3こ フルーツのヨーグルト和え
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

本日の給食

味噌おでん レンコンチップ はるか
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

2月18日(木)のプール工事

 外観はほぼでき上がったようです。サッシの材料が搬入されていますので、これから窓枠等の取付が行われるのでしょう。
画像1 画像1

本日の給食

リンゴパン ポトフ 煮込みハンバーグ 小魚
本日の評価 星3.5
画像1 画像1

あいさつの伝統をつなぐ!

画像1 画像1
 昨日の生徒総会で、各学級の取り組みについて、残りの日々で更に努力したいことを発表しましたが、3年生では「元気なあいさつ」の伝統をつないていこうと、有志生徒が生徒用脱履で今日17日(水)から、あいさつボランティアを始めています。
 形に心を 心を形に   生徒の素直な気持ちと行動に拍手を贈ります。

生徒総会開催

 16日(火)生徒総会を行いました。今日を迎えるまでに1月20日(水)に「学級討論会」を行い、各機関(生徒会、委員会等)への討議・質問内容や学級の取組みについての成果と課題をまとめ、今日を迎えました。

 生徒会や委員会への質問や要望をもとに質疑応答が行われました。

 次に学級の取組み発表です。各学級の代表生徒が発言しました。
 1年生からは、
 「アルミ缶、牛乳キャップ回収にがんばってきた。これからは2分前着席と元気なあいさつのできる学級にしていきたい。」
 「生徒会、委員会の取組みで多くの賞を取れるようにがんばった。これからは『忘れ物ゼロ』を目指したい。」などの意見表明。

 2年生からは、
 「残りの2年生での生活の中で、一日一日を大切にしたい。」
 「けじめのある学級、人の話の聞ける学級にしていきたい。」
 「正しい言葉遣いのできる学級にして、3年生が卒業していっても、私たちが胸を張って古知野中学校を引っ張っていける3年生になりたい。」

 3年生からは、
 「1年間、行事で学級の団結を高めてきました。今後はお世話になった学校に感謝して清掃活動にがんばりたい。」
 「高校生活へと進むためのはずみとなるような生活をしていきたい。」
 「後輩の見本となれるよう、○無言清掃 ○2分前着席 ○元気なあいさつの3つをしっかりとできるようにしていく。」
 などの意見表明がありました。

 良いことをすれば、自分が伸び、周りが伸びる・・・この気持ちで残りの日々を生徒たちに過ごさせていきたいと思うことのできる生徒総会でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)のプール工事

 写真ではわかりにくいですがプールの内壁の塗装工事も完了したようです。
画像1 画像1

本日の給食

道産子汁 サンマのみぞれ煮 ひじきの炒め煮
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

本日の給食

キムチ鍋 たくあん和え メヒカリフライ コーヒー牛乳の素
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

江南市民駅伝競走大会で健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(日)市制55周年記念江南市民駅伝競走大会が開催されました。
 本校の陸上競技部は男女とも優勝。日頃の走り込みの成果がしっかりと出ました。
入賞は以下のとおりです。

○男子中学生の部(参加59チーム) 
 優 勝   古知野中陸上競技部Aチーム
   山本大河、木下峻輔、林憲吾、志村広草、三輪健太、塚田聖人

 第5位 古知野中学校野球部Aチーム
   大河内駿二、坪内宏輔、井上勇利、本多秀郷、中野将司、西村涼太郎

 第6位 古知野中サッカー部Aチーム
   平松聖大、社本貴都、藤本翔多、石黒昭希、辻村晏次、桑添拓磨

○女子の部(女子は一般も高校も中学も一括して競います。参加15チーム)
   優 勝   古知野中学校陸上競技部Aチーム
   伊藤美祥、伊藤羽菜、溝口冴子、福島早織、小池紗有美、西脇千佳

   第5位   古知野中学校陸上競技部Bチーム
   松井茜、掛布春菜、朱宮理紗、浅田柚葉、林采花、栗田万美

 なお、優勝した男子陸上競技部Aチームは、一般の部、高校生の部と同時にスタートして、全体でも1位の記録でゴールしました。(写真参照)
 また一般の部で参加した「古知野中学校教員若人衆」は、優勝の常連チーム「ぬまちゃんず」(古知野中、宮田中の陸上競技部等の出身者で編成したチーム)についで、第2位でゴールイン。そのメンバーは、酒井達哉、纐纈龍、渡邉典男、千田多久萌、石川徹、(監督長瀬基延)でした。生徒ともども、その健闘を讃えます。

本日の給食

肉じゃが 鰆の照り焼き デコポン
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

2月12日(金)のプール工事

 写真ではわかりにくいですが、プール周りのファンスの支柱が立ち始めました。プール内壁の工事も進んでいます。
画像1 画像1

14日(日)は江南市民駅伝大会です!

14日(日)は江南市民駅伝大会が、開催されます。
 本校では、陸上部男女、バスケットボール部女子、野球部、水泳部男子、サッカー部より、全27チームが参加します。
 職員チームも今年は参加します。
 健闘を祈ります。

 開会式はスタート(ゴール)地点となる江南市民体育会館で8:30より行われます。女子のスタートは9:30。男子は9:35のスタートです。
 学校文書欄に、駅伝のコース図をUPしましたので、ご覧ください。
 全長14.20Kmです。

掃除をしっかりと!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下です。本日10日(水)は外掃除が小雨でできません。全員が室内で掃除をしました。廊下のガラス、手洗い場、床、窓枠など生徒は細かいところにも気を配り、拭き掃除をしています。

 

本日の給食

エビカツバーガー コーンスープ
本日の評価 星3つ!(もっと量がほしいな!)

画像1 画像1

2月10日(水)のプール工事

 プールサイドに日よけも取り付けられました。どんどん工事が進んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

生揚げの中華煮 鶏肉のねぎソース パイン
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

修学旅行の計画が始まっています!

 2年生の教室の廊下には、修学旅行の東京班別活動の行き先が、B紙で書かれた地図に貼り付けられています。2年生の3学期から3年生での修学旅行は、すでに始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

味噌けんちん汁 きんぴらごぼう 納豆
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

2月8日(月)のプール工事

 管理棟の足場は残っていますが、型枠はほぼ撤去されました。写真ではわからないですが、プール本体の側壁も管理棟工事と並行して工事が進んでいます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399