「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

今日の授業研究 2年生美術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術の授業です。題材は「手作りの楽しみ−木彫りの写真立て−」です。

 今日の学習課題は学級の仲間の作品をみんなで見合い、それぞれの作品のいいところを見つけ、その良さをお互いに話し合い、最後に班で1点、よいと思う作品を紹介するという鑑賞の授業でした。

 生徒は学級全員の作品を一つ一つ丹念に鑑賞し、生徒名の書かれた座席表プリントに、その良さを書き込んでいました。最後に班で1点に絞るときには、お互いの意見を出し合い、紹介する生徒を決めていました。

 鑑賞の視点をいくつか持って、仲間の作品の良さを素直に認めようとする生徒の姿勢がよく見られた授業でした。このような学習を通して、ともに学び、ともに高め合うことのできる生徒を育てていきたいと思います。

 授業後は参観した教員が会議室に集まり「授業ミーティング」で授業についての検証、勉強会を行いました。

 生徒が仲間とともに学習して力をつけていくために、どのような授業を作り上げていけばよいか、これからも古知野中学校職員全体で、実践研究を継続していきます。
 

1月21日(木)のプール工事

 着々と管理室の壁の立ち上げに向けて、準備が進んでいます。完成がますます待ち遠しくなってきました。
画像1 画像1

昨日の給食

カレーライス ツナサラダ イチゴ
昨日の給食の評価 星5つ!
画像1 画像1

本日の給食

焼きそば フランクフルトのケチャップソース キウイフルーツ
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

1月20日(水)のプール工事

 写真が逆光で見にくいかもしれませんが、重機が入り管理棟の木枠が組まれています。
画像1 画像1

1月19日(火)のプール工事

 今日は管理棟の壁の立ち上げのために、鉄筋と木枠を組んでいます。
画像1 画像1

年賀状コンクール 2年

 これも2年生です。2階の廊下(中央)には、その年賀状が掲示されています。
今年の目標や友達への挨拶文が楽しい絵やイラストでかかれています。

 虎を折り紙で作り賀状に張付けたもの、大胆に虎の顔を正面から描いたものなど工夫がありました。「全国へ行く」「部活動でがんばる」など今年にかける意気込みも伝わってきました。
画像1 画像1

授業風景 数学2年

 図形の学習です。二等辺三角形の性質をもとに証明する問題について学んでいます。
 ノートもていねいです。
 証明内容を自分の言葉で、友達に説明できるようになると鬼に金棒!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

ワカメご飯 芋の子汁 切り干し大根の煮物 リンゴ
本日の評価 星4つ!
画像1 画像1

1月18日(月)のプール工事

 先週生コンを入れたので、今日は木枠を外しています。灰色のコンクリ−トの状態ですが、少しずつプールらしくなってきました。
画像1 画像1

1月15日(金)のプール工事

 おとついの雪で工事が少し遅れ気味です。今日1日かけて生コンを入れています。
画像1 画像1

本日の給食

雑煮汁 エビフライ 煮なます コーヒー牛乳の素
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

寒い日が続きます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪が解け残っています。正門前の雪はその日の内に、生徒や職員で雪かきをしました。写真は東風の門(古知野門)の残雪で作った雪だるまです。

 3年生の3学期末テストは2日目を迎えました。休みをはさんで18日(月)が最終日です。

 新型インフルエンザの猛威は、やや影を薄めていますが、油断大敵です。体調が思わしくないとき、急に熱が上がってきた時など、早めに医療機関にかかってください。


本日の給食

肉じゃが ほうれん草の胡麻和え ミカン
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

雪の朝

画像1 画像1
 13日(水)は生徒の登校時間に雪となりました。急な積雪で足下の悪い中でしたが、生徒は元気に登校しました。
 午後も天候は悪化するかも知れません。下校時には十分注意させます。また部によっては本日練習を中止することもあります。

 皆様方も積雪時の交通には十分ご注意ください。

 明日14日(木)から18日(月)までの3日間、3年生では期末テストが始まります。1,2年生は14日、15日の2日間のテストも実施します。

 体調をしっかり整えて参加させたいと思います。

本日の給食

赤飯 けんちん汁 鮭の塩焼き 風呂吹き大根
本日の評価 星5つ!

なぜ風呂吹き大根という?
諸説あるようですが,「漆器の乾燥室である風呂に湿気を与えるために沸かす湯が勿体ないため、大根を茹でるのに使ったことから」というのが一番信憑性が高いといわれています。
画像1 画像1

1月12日(火)のプール工事

 冷たい雨の降る中ですが、今日も作業は続いています。
画像1 画像1

競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(金)5時限に全校で競書会を行いました。

 1年生は「春待つ心」
 2年生は「希望の春」
 3年生は「耐雪梅花」

 白い紙に筆で字を書き込んでいく作業は、生徒に落着きと集中力を与えます。

1月8日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 遅れましたが、保健室よりあけましておめでとうございます。昨日、新型インフルエンザの予防接種に関するプリントを6枚渡しました。おうちの方に渡しましたか?新型インフルエンザの予防接種を受ける時に必要なプリントも入っていますので、必ず渡してくださいね。古知野中学校では、インフルエンザの流行はほとんど終わっていますが、油断大敵です。今後も手洗いやうがいをしっかりしましょう。
                    平成22年1月8日

1月8日(金)のプール工事

 今日も鉄筋と木枠の組み立てが続いています。来週生コンを入れる予定になっています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399