最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:337
総数:2953334

落とし物展示会 開催

画像1 画像1
3月3日(木)昼放課に会議室で落とし物展示会がありました。展示された落とし物には、ハンカチが多かったように思います。日ごろから、持ち物には名前を書いておくと所有者のもとに届きますね。

本日の給食は古中生応募献立です!

画像1 画像1
3月3日(木)今日はひな祭り、桃の節句です。ひし餅のピンク色は美しい桃の花、白色は雪を、そして、緑色は雪解け後の新芽にあふれた大地を・・・つまり「春」を表しています。
 本日の給食の献立は「菜花のちらし寿司」です。この献立は本校2年1組の二村泰世君が考案したメニューです。江南市でとれた食材を使った我が家のおすすめ料理です。ぜひ、春の香りを味わってください。

クラブハウスの間のネット修理完成

画像1 画像1
3月2日(水)午後、男子クラブハウスと女子クラブハウスの間にあったネットが新しくなりました。

江南市歴史民俗資料館 企画展開催

今週の土曜日より、江南市歴史民俗資料館において、企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−が開催されます。

日時 3月5日(土)〜3月27日(日)
   9:00〜16:30

場所 江南市歴史民俗資料館

   入場無料

今回のテーマは、吉乃の兄、生駒家長です。
NHK大河ドラマ「江−姫たちの戦国−」では、前々回清洲会議が行われました。
そこで、山崎裕太が演じていたのが、江南市生まれの織田信雄です。
この信雄や、本能寺で信長と共に命を落とした信忠の母が、吉乃。
信雄は信長の次男であり、生駒 家長の甥に当たるのです。
信雄は、本能寺の変の後、明智軍を攻めようと進軍しましたが、
兵数が心もとないと撤退しました。
清洲会議で織田家後継者の道を完全に断たれてしまいましたが、
後に家康と組み、秀吉に対抗します。(小牧・長久手の戦い)
生駒家長は、初めは犬山の織田氏についていました。
妹の吉乃が信長の側室に迎えられたことにより、
父と共に信長の家臣となったのです。
信長に従い、浮野の戦い、桶狭間の戦いなど次々に軍功を挙げました。
まさに信長創世期の家臣だったのです。
その後、家長は、甥に当たる信雄、そして秀吉と次々に主を替えてきました。
今回の企画展は、その家長がテーマです。
信雄や秀吉関連のものも出展されるでしょう。
今から楽しみです。

保健委員会

3年生の結果です。
画像1 画像1

保健委員会

2年生の結果です。
画像1 画像1

保健委員会

3月の保健目標は「1年間の健康をふりかえろう」です。保健委員会では、簡単なアンケートを取り、その結果を掲示物にしました。写真は1年生の結果です。
画像1 画像1

学校賞授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(月)9:00より学校賞授与式を行いました。
運動・文化面で東海大会や全国大会に出場した3年生徒5名に功労賞が授与されました。
○ 杁本 裕貴君  (第41回ジュニアオリンピック陸上競技大会出場)
○ 安藤 かすみさん(第41回ジュニアオリンピック陸上競技大会出場)
○ 田中 杏治君(第26回全国防災ポスターコンクール佳作)
○ 菊谷 瑞生君(第19回ジュニアオリンピックハンドボール大会出場)
○ 佐橋 拓真君(第24回ジュニアオリンピックバレーボール大会出場)
また、努力賞として
○ 県大会に出場した生徒(愛知駅伝大会出場)6名
○ 回賞状8回以上受賞した生徒(各行事で優秀な成績を収めた生徒)29名
○ 皆勤賞(3年間無遅刻・無早退・無欠席)43名に授与されました。
最後に1年間無遅刻・無早退・無欠席の生徒に精勤賞が授与されました。
 

吹奏楽部出場 男女共同参画の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(土)13:30より江南市民文化会館で男女共同参画の集いがありました。この中で、本校吹奏楽部の曲を披露することができました。また、江南市長より市の行事への積極的な参加に対して感謝状をいただきました。

箏曲部 ひな祭り演奏会

2月26日(土)午後1時よりひな祭り演奏会がスイートピア江南で開催され、本校箏曲部が出演しました。曲目は、「うれしいひな祭り」「さくら・お江戸日本橋」「花ミズキ」「ジュピター」「編曲元禄花見踊り」でした。とっても、きれいな音色で春の訪れを感じさせるものばかりでした。聴いていてうれしくなりました。
画像1 画像1

学生服等リユース活動にご協力を!

古知野中学校PTAでは学生服等リユース活動を行っています。この行事は、会員の皆様のために、使用可能な学生服等を再利用するための活動です。今年度は年3回実施し、210点回収、そして、181点配付することができました。会員の方の協力もあり、大変好評な活動です。3年生の保護者の皆様のご協力をぜひ、よろしくお願いします。
 詳しくは配付文書をご覧ください。

1年生 自然教室に向けた学年集会より

画像1 画像1
2月25日(金)1年生では、来年度行われる若狭自然教室に向けて、学年集会が行われました。環境に関わるクイズを出しながら、来年度の自然教室についての概要を聞きました。一歩一歩前進です。

卒業式会場作り 2年生のみなさんありがとう!

画像1 画像1
2月23日(水)3・4限に体育館で卒業式会場作りを行いました。全校生徒、3年生、3年生保護者、そして、来賓・職員のイス並べをしてくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。

生け花より

画像1 画像1 画像2 画像2
南館1階 職員室前の廊下に飾られた生け花です。

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
2月23日(水)2限の授業の様子です。ナイアル先生が英語だけを使った授業を進めてみえます。とっても楽しそうで明るい感じです。また、鳥取県からみえた先生方が数学の授業を参観してみえます。

2月24日に読む「保健室より」です

保健室より

 4月に実施した、身体測定の全国平均と県平均がわかりました。その結果を見ると、愛知県の中学生は、全国の中学生と比べると少し小さいことがわかります。古知野中学校の生徒は、愛知県の平均に比べ、少し小さいですので、全国の中学生に比べると小さい方です。しかし、体力テストや運動能力テストでは劣っていませんので、自信を持って体育や部活での体力づくりに取り組んでください。

                   平成23年2月24日


鳥取市立東中学校職員 本校を視察にみえました!

画像1 画像1
2月23日(水)9:00 鳥取県鳥取市立東中学校の先生方2名が本校の研究について視察のため訪問されました。これは、今年度本校が愛知県教育委員会や江南市教育委員会の委嘱を受けて学習活動の研究を進めたことによるものです。古知野中学校の教職員による授業改善や取り組みについて担当の先生から説明を受けている写真です。

2月23日に読む「保健室より」です

保健室より

 1年生が参加した、薬物乱用防止教室の、事後アンケートをまとめました。
 事前のアンケートでは、覚せい剤などの薬物を、「1回くらい使っても罰せられることはない」とか、「薬物を使うか使わないかは個人の自由」と思っている人が、わずかでしたがいました。しかし、薬物乱用防止教室の後では、そのように思っている人は、」一人もいなくなりました。参加しなかった2・3年生も、「薬物はどんな理由があっても絶対だめ」という意識を持ってください。
                   平成23年2月23日

中日新聞 投書欄より

画像1 画像1
2月18日(金)中日新聞朝刊に本校生徒2年生の投書記事を見つけました。「現在の部活動の中で、今、行っている練習は将来、苦しさを乗り越えられる心を育てることにつながる。だからこそ、今頑張るんだ。」という強い決意を感じました。読んでいて、元気をもらいました。ありがとう。

東風の門 紅白 梅だより

画像1 画像1
2月22日(火)東風の門の紅白の梅の花が大きく膨らんできました。朝晩に比べて、日中の気温は高くなり、梅の花もたくさん咲いてきました。近くに寄ってみてその様子を眺めてください。春の香りがしますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 1・2年練習,予行
3/7 3年修了式,準備
3/8 卒業式

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399