2年生 音楽「琴の授業」開始

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(木)中学校では珍しい琴の授業を昨日から2年生全クラス、音楽の時間の中で行っています。指導をしていただけるのは本校箏曲部の鶴見寿子先生です。「日本の伝統音楽を楽しんでもらいたい」という強い願いをもって生徒の皆さんに教えていただいています。ありがとうございます。




--------------------------------------------------------------------------------

緊急 インフルエンザ・かぜが流行しています

3月10日(木)1年3組では、インフルエンザ・かぜによる欠席者が9名ありました。感染防止のため、1年3組は給食終了後下校とさせていただきます。
なお、無用な外出を控え、体調管理にくれぐれも注意されますようにご配慮ください。

第64回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)第64回卒業式が本校体育館で盛大に執り行われ、312名の卒業生が巣立ちました。佐藤校長先生より一人一人に卒業証書が手渡されました。また、卒業生に対して、ご来賓の方より温かい祝辞を頂戴いたしました。
最後は、卒業生全員による合唱「旅立ちの日に」が体育館いっぱいに響きました。古知野中学校での3年間を思い出にして、それぞれの道での飛躍を期待しています。

本日の給食

赤飯 湯葉の吸い物 エビフライ ゆかり和え イチゴムース
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

第3学年修了式、卒業記念品贈呈式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(月)2限より3年生修了式、卒業記念品贈呈式、同窓会入会式が体育館で行われました。式には、来賓として、大脇 桂同窓会副会長、岩崎真介教育後援会長、中島隆雄PTA会長に列席していただき、江南市より印鑑、PTAより筒、同窓会より湯のみを卒業生に手渡していただきました。また、卒業生からは、教科連絡用小黒板、ウォータークーラー、屋外用テント、カメラ、棒高跳び用専用ポールを教育後援会の補助をいただき、古知野中学校に贈呈されました。大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

古知野中学校読書集計結果

2010年度 4月〜2月28日現在
 全校 貸し出し冊数 なんと2082冊
※ちなみに前年度は同時期で627冊ですので3.3倍の利用度です。

学級別ランキング 
 1位 1年1組(491冊)
 2位 1年4組(197冊)
 3位 1年2組(172冊)
個人別ランキング
 1位 滝 史佳さん (3年7組133冊)
 2位 麻生和暉君  (1年1組115冊)
 3位 大久保雛子さん(1年2組112冊)
人気図書ランキング
 1位 しにがみのバラッド
 2位 ぼくらの7日間戦争
 3位 BALLAD 名もなき恋のうた
 3位 カラフル

来年度もたくさんの利用を待っています。 

卒業式を前にして

画像1 画像1
3月6日(日)14:00、卒業式を前にして、本校茶科花道部講師 名畑美智子先生が式場ステージ上の花瓶に花を生けてくださっています。日曜日の午後にわさわざお越しいただいての準備、厚く感謝いたします。ありがとうございました。

ブルキナファソからのお便り

画像1 画像1 画像2 画像2
ブルキナファソへ青年海外協力隊として活動している澤野さんのブログ
「ブルキナティタブログ」が更新されました。

ブルキナファソで一番暑い時期がやってきました。
この前、日中に温度計を見たら45度でした!!
でも、これはまだまだ始まりにすぎません。
これからどんどんと暑くなっていき、夜は熱帯夜です。
家は熱がこもるので、村人たちは外で寝るようになります。

そんな厳しい乾季が4,5月くらいまで続くのですが、
この乾季がやってくる=マンゴーの季節です!
ここブルキナではマンゴーが10種類以上あり、
いろんなマンゴーを食べることができます♪

マンゴーがどのように実るか見たことありますか?
私はここブルキナにきて初めて知りました!
大きな木にぶら下がっています。

http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

落とし物展示会 開催

画像1 画像1
3月3日(木)昼放課に会議室で落とし物展示会がありました。展示された落とし物には、ハンカチが多かったように思います。日ごろから、持ち物には名前を書いておくと所有者のもとに届きますね。

本日の給食は古中生応募献立です!

画像1 画像1
3月3日(木)今日はひな祭り、桃の節句です。ひし餅のピンク色は美しい桃の花、白色は雪を、そして、緑色は雪解け後の新芽にあふれた大地を・・・つまり「春」を表しています。
 本日の給食の献立は「菜花のちらし寿司」です。この献立は本校2年1組の二村泰世君が考案したメニューです。江南市でとれた食材を使った我が家のおすすめ料理です。ぜひ、春の香りを味わってください。

クラブハウスの間のネット修理完成

画像1 画像1
3月2日(水)午後、男子クラブハウスと女子クラブハウスの間にあったネットが新しくなりました。

江南市歴史民俗資料館 企画展開催

今週の土曜日より、江南市歴史民俗資料館において、企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−が開催されます。

日時 3月5日(土)〜3月27日(日)
   9:00〜16:30

場所 江南市歴史民俗資料館

   入場無料

今回のテーマは、吉乃の兄、生駒家長です。
NHK大河ドラマ「江−姫たちの戦国−」では、前々回清洲会議が行われました。
そこで、山崎裕太が演じていたのが、江南市生まれの織田信雄です。
この信雄や、本能寺で信長と共に命を落とした信忠の母が、吉乃。
信雄は信長の次男であり、生駒 家長の甥に当たるのです。
信雄は、本能寺の変の後、明智軍を攻めようと進軍しましたが、
兵数が心もとないと撤退しました。
清洲会議で織田家後継者の道を完全に断たれてしまいましたが、
後に家康と組み、秀吉に対抗します。(小牧・長久手の戦い)
生駒家長は、初めは犬山の織田氏についていました。
妹の吉乃が信長の側室に迎えられたことにより、
父と共に信長の家臣となったのです。
信長に従い、浮野の戦い、桶狭間の戦いなど次々に軍功を挙げました。
まさに信長創世期の家臣だったのです。
その後、家長は、甥に当たる信雄、そして秀吉と次々に主を替えてきました。
今回の企画展は、その家長がテーマです。
信雄や秀吉関連のものも出展されるでしょう。
今から楽しみです。

保健委員会

3年生の結果です。
画像1 画像1

保健委員会

2年生の結果です。
画像1 画像1

保健委員会

3月の保健目標は「1年間の健康をふりかえろう」です。保健委員会では、簡単なアンケートを取り、その結果を掲示物にしました。写真は1年生の結果です。
画像1 画像1

学校賞授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(月)9:00より学校賞授与式を行いました。
運動・文化面で東海大会や全国大会に出場した3年生徒5名に功労賞が授与されました。
○ 杁本 裕貴君  (第41回ジュニアオリンピック陸上競技大会出場)
○ 安藤 かすみさん(第41回ジュニアオリンピック陸上競技大会出場)
○ 田中 杏治君(第26回全国防災ポスターコンクール佳作)
○ 菊谷 瑞生君(第19回ジュニアオリンピックハンドボール大会出場)
○ 佐橋 拓真君(第24回ジュニアオリンピックバレーボール大会出場)
また、努力賞として
○ 県大会に出場した生徒(愛知駅伝大会出場)6名
○ 回賞状8回以上受賞した生徒(各行事で優秀な成績を収めた生徒)29名
○ 皆勤賞(3年間無遅刻・無早退・無欠席)43名に授与されました。
最後に1年間無遅刻・無早退・無欠席の生徒に精勤賞が授与されました。
 

吹奏楽部出場 男女共同参画の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(土)13:30より江南市民文化会館で男女共同参画の集いがありました。この中で、本校吹奏楽部の曲を披露することができました。また、江南市長より市の行事への積極的な参加に対して感謝状をいただきました。

箏曲部 ひな祭り演奏会

2月26日(土)午後1時よりひな祭り演奏会がスイートピア江南で開催され、本校箏曲部が出演しました。曲目は、「うれしいひな祭り」「さくら・お江戸日本橋」「花ミズキ」「ジュピター」「編曲元禄花見踊り」でした。とっても、きれいな音色で春の訪れを感じさせるものばかりでした。聴いていてうれしくなりました。
画像1 画像1

学生服等リユース活動にご協力を!

古知野中学校PTAでは学生服等リユース活動を行っています。この行事は、会員の皆様のために、使用可能な学生服等を再利用するための活動です。今年度は年3回実施し、210点回収、そして、181点配付することができました。会員の方の協力もあり、大変好評な活動です。3年生の保護者の皆様のご協力をぜひ、よろしくお願いします。
 詳しくは配付文書をご覧ください。

1年生 自然教室に向けた学年集会より

画像1 画像1
2月25日(金)1年生では、来年度行われる若狭自然教室に向けて、学年集会が行われました。環境に関わるクイズを出しながら、来年度の自然教室についての概要を聞きました。一歩一歩前進です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 通学班会議
3/16 立会演説会

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399