「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(水)午前11時頃、江南市長さんと教育委員会の皆さんが古知野中学校を訪問され、3限、4限の授業をご覧になられました。また、3年7組のみなさんと一緒に江南市の行政について話を進めながら食事をとりました。卒業を控えた3年生の皆さんにとって、とても思い出に残る楽しい行事となりました。

本日の給食

ミニロールパン 焼きそば エビ焼売 杏仁フルーツ
本日の評価 星4.5!

画像1 画像1

1月19日に読む「保健室より」です

保健室より

 江南市の小学校で、学級閉鎖をするところが出てきました。古知野中ではインフレエンザになった人もいますが、まだ流行しているとは言えない状態です。しかし、インフルエンザは感染力の強い病気ですので、急に発熱したり、普段とは違う体のだるさや、関節の痛みがあったら、無理をして学校へ来ずに、まず、病院で診察を受けましょう。

                  平成23年1月19日

授業の心と技 向上推進事業<道徳>

画像1 画像1
1月18日(火)4限に2年5組で道徳の授業を行いました。昨年度まで岡崎市根石小学校長の松井伸市先生にお越しいただき指導をいただきました。生徒の皆さんとは初めての出会いでやや緊張したものの、真剣に「公共のマナー」について互いの考えを述べ合いました。わざわざ本校のためにありがとうございました。

武道(剣道) 地域指導者による授業開始

画像1 画像1
1月18日(火)2年生の体育の授業(武道:剣道)では地域の指導者の方(鶴見先生)に教えてもらっています。これは、文科省主催による事業で体育教師の支援をしながら技術指導や心の指導を行うものです。体育館は、昨日からの雪の影響で大変寒く、床も冷たくなっています。しかし、指導を受けている2年生男子生徒の声はいつも以上に元気よく、生徒全員、講師の先生の声に合わせて熱心に素振りの練習を行っていました。なにか体育館いっぱいに緊張の糸がピーンと張っている感じを受けました。ご指導ありがとうございます。

古中案内板 設置

画像1 画像1
1月18日(火)正門から出た三叉路に古知野中学校への案内板を設置しました。周辺道路を通行するドライバーの方に近くに中学校があることを知らせ、少しでも注意して安全に走行してもらいたいと思います。夜間は、光るようになっています。

理科 実験の様子から

画像1 画像1
1月17日(月)5限14:00より2年2組の理科の授業がありました。中村健太朗教諭による「酸化と還元」の授業でした。酸化銅と炭を乳鉢でよくかき混ぜ、試験管に入れ加熱し、銅と二酸化炭素を取り出すというものでした。楽しそうに実験をしている生徒のみなさんの表情が印象的でした。

本日の給食

五目御飯 玉麩のすまし汁 ヘルシーハンバーグの味噌かけ おかか和え
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

雪国のようです

画像1 画像1
1月17日(月)昨日から降り続いた雪がなんと今朝は名古屋10cm(1月としては9年ぶり)の積雪になりました。江南市はきっと15cmくらいあったような気がします。学校の運動場も一面の雪。まるで雪国に来たようです。そんな中、朝早くから、正門、北門、東門、西脱履、東脱履の雪かきをしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。明日は、溶けた雪が凍結すると思います。十分に気をつけて登下校してください。

古中ハナミズキの会

画像1 画像1
1月15日(土)10時より応接室でハナミズキの会「定例会」を行いました。合唱コンクールの日には、わさわざ全員の方が市民文化会館に集まってくださり、生徒の皆さんをあいさつで気持ち良く迎えていただきました。今後とも、冬の寒い朝、各場所で、活動していただけます。ありがとうございます。

東脱履 下駄箱を修理しています

画像1 画像1
1月15日(土)午前8:00より東脱履の下駄箱を業者の方が修理しています。きっと月曜日にはきれいな状態になっているでしょう。

部活動 休日練習より

画像1 画像1
1月15日(土)屋外はどんよりとした雲の下、大変寒い一日となっています。野球部、陸上競技部、ソフトボール部、テニス部などがこの中、運動場で休日練習に取り組んでいます。中でもハンドボール部男子は犬山城東中学校、そして、蟹江北中学校と練習試合をしています。頑張ってください。きっと春にはよい結果をもたらしてくれるでしょう。

インフルエンザについて

 本校でもインフルエンザが流行し始めました。インフルエンザは出校停止扱いの病気ですので、欠席扱いにはなりません。かかりつけの医師の許可がでたら、完治届けをご提出いただくことになっています。万が一、インフルエンザと診断された場合は、担任までご連絡下さい。

競書会作品展示

画像1 画像1
競書会で書かれた作品は全校すべての教室で展示されています。
一つ一つの作品には、みなさんの今年にかける思いが綴られているようです。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、カレーライス、ほうれんそうのサラダ、おこめのムース

1月13日に読む「保健室より」です

保健室より

 乾燥した日々が続いています。皮膚が乾燥したり、のどを痛めたりしやすい時期です。 乾燥肌の人はお風呂から出たら保湿クリームを塗りましょう。のどを痛めやすい人はマスクをしたり、加湿器を使うと、乾燥からのどを守れます。加湿器がない場合は、濡れたタオルを干しても、室内の湿度を上げることができます。
                  平成23年1月13日

本日の給食

味噌ラーメン 春巻き 中華和え
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

1月12日に読む「保健室より」です

保健室より

 寒い日が続きますので、手や足の血液の循環が悪くなりやすいです。手や足に十分血液が回らないために起こる障害がしもやけです。しもやけは予防が重要です。毎日のマッサージが有効なので是非やってみましょう。お風呂から出た後など、血液の循環が良いときに、足や手の指を一本ずつマッサージします。指のつけ根から指先に向かい、ていねいにマッサージしてみましょう。指先がぽかぽかして気持ちよいですよ。
                  平成23年1月12日

図書館の雰囲気が大きく変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の冬休み中に図書館の様子を少し変えました。特に、新館コーナーは、入ってすぐのところに設置され、図書館を訪れた人にはすぐ目に入ります。また、テーブルやイスの位置も変わり、以前より広く感じました。模様替えに参加していただきました先生方、生徒のみなさんありがとうございました。これを機に一度訪れてください。待ってます。

競書会

画像1 画像1
1月11日(火)5・6限に全校生徒一斉に競書会を行いました。年頭の気持ちを込めて書き初めをすることにより、良い言語や文字を尊重する態度を育てることができました。また、書に親しむことにより、日本古来の文化に触れました。どの教室内も大変静かですべての人が集中して取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/6 入学式準備2・3年登校(8:10)

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399