最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:337
総数:2953297

11月1日に読む「保健室より」です

保健室より

 今月の目標は、「心の健康について考えよう」です。自分がどの程度のストレスを抱えているかは、自分では判らないものです。保健室廊下の掲示板に、簡単にできるストレスチェック表がはってありますので、保健室の前を通るときに是非やってみてください。気付かないストレスを発見できるかもしれませんよ。
                   平成22年11月1日
(写真はストレスをチェックしている生徒です。)

画像1 画像1

10月29日に読む「保健室より」です

保健室より

 ワックスがけのために机やいすが出してありましたが、いつもと違う環境は、けがをするリスクが大きくなります。私たちは、無意識のうちに、いつもと同じところにいすや机があると思い、行動します。ところが、それが違う場所にあると、ぶつかったり、つまずいたりして、思わぬけがをしやすいのです。いつもと違う環境の中では特に安全に注意しましょう。
                  平成22年10月29日

本日の給食

米粉パン ポークビーンズ コーンとウインナーのバター炒め
ブルーベリーゼリーorさつまいもと栗のタルト(セレクトです)
本日の評価 星4つ!(パンのボリュームが増えると4.5)
画像1 画像1

10月27日に読む「保健室より」です

保健室より

 今朝は寒くてびっくりしましたね。今年のように気温の変化が激しい年は珍しいと思います。体温の調節ができるように下着を着ていますか?日中は暖かい日もありますので、薄い下着を重ねて着れば、暑くなったときに脱ぐこともできます。ナップに、いつもくつしたや下着の予備を入れておいても便利ですね。

                   平成22年10月27日

秋の新人戦 大健闘!

 新チームになり、尾北支所秋季合同練習会が行われています。新チームになっての初めての公式戦ですが、どの部も大変活躍しています。
 ○男子剣道部 優勝
 ○男子バレーボール部 優勝
 ○男子ハンドボール部 準優勝
 ○女子バスケットボール部 準優勝
おめでとうございます。西尾張大会での活躍を期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国ジュニアオリンピック大会で大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(土)、24日(日)に神奈川県日産スタジアムで全国ジュニアオリンピック陸上大会が行われました。結果は、見事、安藤かすみさんが女子円盤投げて31m94cmの自己ベスト記録を達成し、全国5位に入賞しました。また、男子砲丸投げでは杁本君も12m17cmの自己ベスト記録を達成し、全国31位になりました。おめでとうございます。

2年生 職場体験学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
各職場で熱心に働いている2年生の皆さんの姿です。頑張ってください。

10月22日に読む「保健室よりです」

保健室より

 来週から冬服になります。皆さんは、セーラー服や学生服をどのくらいの間隔で洗いますか?今のセーラー服や学生服は、家庭で洗濯機で洗えるようになっているので、こまめに洗うことができます。しかし、やはり夏服のように毎日というわけにはいきませんね。このような季節には下着をこまめに替えることで体の清潔を保ちましょう。

                   平成22年10月22日

本日の給食

クロスロールパン コーンスープ キャベツ入りメンチカツ 粉ふきイモ
本日の評価 星4つ!
2年生のみなさん、食べられなくて残念ですね。
画像1 画像1

10月20日に読む「保健室より」です

保健室より

 以前、何かに追いかけられる夢の話をしました。今日は遅刻をする夢について話します。不思議なことに、遅刻をする夢を見る人は、実際は遅刻をしません。遅刻してはいけないという気持ちがあるからです。反対に、いつも遅刻する人は、遅刻する夢は見ないそうです。夢も見ずに寝ているのでしょうね。いつも寝過ぎて遅刻する人は、本当はいきたくないのです。
                   平成22年10月20日


2年生 職場体験学習始まる!

画像1 画像1
10月19日(火)から21日(木)までの3日間、2年生では職場体験学習を行います。江南市内をはじめ、周辺市町の約90事業所で体験学習を行います。学校の出発チェックを通って行く皆さんもどことなく緊張した表情を見せています。どうかケガのないように3日間頑張ってください。ふだんの学校生活では学べないことがたくさんあるはずです。

本日の給食

牛肉とこんにゃくの炒り煮 鰆の西京焼き リンゴ
本日の評価 星4つ

画像1 画像1

放送朝礼より

画像1 画像1
10月18日(月)朝8:15より会議室で放送朝礼を行いました。市民祭りに協力参加しました吹奏楽部・箏曲部へは江南市より感謝状をいただきました。そして、10月9日(土)に行われた管内駅伝大会の表彰伝達がありました。女子は、見事優勝です。また、10月16日(土)は西尾張駅伝大会があり、男女とも10位以内に入り、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

10月18日に読む「保健室より」です

保健室より

 今週は、2年生は3日間の職場体験があります。昨年度はインフルエンザが大流行の兆しを見せていましたので、出発チェックの時に全員の体温を測りました。今年は、まだ流行していませんが、学校医の中村先生は、幼稚園、保育園ではインフルエンザにかかる子どもが出てきているといってみえました。予防の基本は手洗いとうがいです。今から心がけ、習慣づけましょう。
                  平成22年10月18日

本日の献立

画像1 画像1
しらたまうどん、牛乳、五目うどん、厚焼き玉子、大学いも

力持ちの子ども(ブルキナファソ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 澤野紀子さんからのブルキナファソ便りが更新されています。頭の上にのせた壺には、水や野菜などが入っています。また、台車で家の壁にするための土を運んでいます。こういった役割を子どもたちが担っています。振り返って、日本の子どもたちは、今、家庭や地域でどんな役割を果たしているのでしょうか。
 古知野中学校では、来週から、職場体験学習を3日間行います。働くことを見直す機会としたいです。http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

本日の献立

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、カレーライス、マカロニサラダ、福神漬け

PTA活動から

明日10月15日(金)はPTA研修視察があります。幸い天候も良さそうです。8:20までに学校運動場南側へ集合よろしくお願いします。
11月30日に予定している研修講座も少しずつ参加希望があります。現在の希望者はどちらの講座も8名ずつです。定員は20名ほどあります。ご希望の方は事務局までご連絡ください。

ジュニア五輪へ 江南市長表敬訪問

画像1 画像1
10月12日(火)市役所にて下記の4名の皆さんが市長表敬訪問を行いました。
 ○杁本裕貴君(砲丸投げ)○安藤かすみさん(円盤投げ)10月 横浜市で大会
 ○菊谷瑞生君(ハンドボール)12月 名古屋市で大会
 ○佐橋拓真君(バレーボール)12月 大阪市で大会
おめでとうございます。頑張ってください。なお、このニュースは、10月13日付け中日新聞尾張版にも掲載されました。 

本日の給食

ホットドック ベーコンとジャガイモのスープ 豆乳プリン
本日の評価 星3.5

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/6 入学式準備2・3年登校(8:10)

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399