「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

10組・11組小中交流会

画像1 画像1
2月14日(火)2時より本校第2技術科室で10組・11組の小中交流会が行われました。古知野南小学校・古知野東小学校・門弟山小学校からそれぞれ先生方の引率のもと児童の皆さんが来て、中学校のお兄さん・お姉さんといっしょにビーズのピンバッチを作りました。とても楽しいそうに作っている姿が印象的です。上の写真は完成品です。

生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 掲示板に、委員会からの報告が掲示されていました。学級討論会で出された意見に対して回答をまとめたものです。討論会では、どの学級でも活発に意見交換されていました。今年の生徒総会は、TV放映で行います。よりよい学校生活を築くための話し合いになるように期待しています。

笑顔のバスケットボール部

画像1 画像1
 江南市民駅伝競走大会で第5位に入賞しました。笑顔で記念写真を撮りました。バスケットボール部Aチームです。バスケットボール部では、この日のために、4月から毎朝、走り込みをしてきました。体育館建て替え工事があったので、全員で走り続けてきました。B・Cチームも、また、補欠も全員で練習をして一丸ととなって得た勝利でした。

朝礼での表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送朝礼を行いました。今週は、1・2年生の学年末テスト週間に入ります。帰りの部活動がなくなるので、家庭での学習計画を立て、しっかり学習に取り組みましょう。
 朝礼で表彰伝達を紹介いたします。 
 ○生徒推進協議会あいさつシール募集における感謝状
  ・3年 北山裕也、2年 横山 茜、1年 虎岩あや
 ○第46回江南市民駅伝競走大会の表彰
  ・中学校女子の部 
   優 勝 古知野中学校陸上競技部A、
   第5位 古知野中学校バスケットボール部
       区間賞 第2区伊藤美祥、第3区横山茜、第6区佐藤智香
  ・中学校男子の部 
   第3位 古知野中学校陸上競技部A、第5位 同陸上競技部B
       区間賞第5区松井直樹、第6区松久裕稀

江南市民駅伝大会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、予定どおりの時刻に男女とも、第1区選手達が元気よくスタートしました。江南市民体育会館前からのスタートです。スターターは江南市長が行いました。ゴールは北部給食センター前です。江南市内の北部地域(高屋地区・すいとぴあ方面・草井地区・宮田地区)がコースとなっています。

江南市民駅伝の選手達

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市民駅伝の選手達が7時に学校へ集合しました。自転車で、これからそれぞれの中継地点に出かけます。今日の天気は、晴れで風もなく、とてもよいコンディションです。女子が9時30分、男子が9時35分スタートの予定で、ゴールには10時21分頃に到着予定です。沿道での声援をお願いいたします。

先生方の美術展のお知らせ

画像1 画像1
 丹葉教職員美術サークル展が、11(土)から19日(日)までの予定で、扶桑町中央公民館で開催されています。本校からも林真司先生が作品を出品されています。墨で犬山の鵜飼いを描き、金粉を用いた作品です。ぜひ、一度、ご覧になっていただければ幸いです。

はたらく人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、はたらく人から仕事の内容、仕事の喜びや苦労、必要な資格や資質などのお話を聞きました。今回は、11講座あり、生徒は2講座選択してお話を伺うことができました。旅行(添乗員)、歌手、警察官、パティシエ、スポーツインストラクター、キャビンアテンダント、販売員、自動車製造、公務員、医療関係、建築設計の11講座を開催しました。この講座で学んだことをもとにして、就きたい将来の職業についてレポートにまとめていきます。

私立高校入試3日目

画像1 画像1
 うっすらとグランドに雪が積もっています。今日は、87名が受験に出かけます。全員が公共交通機関を利用するため、江南駅でチェックしてから出かけます。寒い日ですが、天気は回復しそうです。東の空が明るくなってきました。最終日です。おかげさまで、欠席もなく無事に受験ができそうです。

若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
 1年生は、若狭自然教室に向けて準備を始めました。5月21日(月)から23日(水)の3日間出かけます。運動場に出て練習を始めたのは、ファイヤートワリングの人たちです。70名以上の生徒が練習をしていました。今から楽しみですね。

私立高校入試2日目

画像1 画像1
 入試2日目です。今日の受験者総数141名です。そのうち自転車で出かけるのは、O高校です。119名が受験するので、クラスごとに分かれて出発します。学年主任はじめ担任の励ましの声を受けながら出かけていきました。

私立入試1日目

画像1 画像1
 私立高校の入学試験が始まりました。江南駅と学校で先生の見送りを受けて出かけていきました。余裕をもって試験会場に着く計画をしています。早い生徒は6時40分の電車に乗っていきました。自転車で出かける生徒たちは、あいにくの雨でしたが、元気に出かけていきました。今日の受験者は130名です。

朝会と朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会による朝会のあと、朝礼を行いました。会議からTV放映をしました。生徒会からは、キャップ回収コンクールの学級の表彰がありました。その後、校長より各種表彰伝達がありました。以下それらを紹介します。
 ○平成23年度「家庭の日」県民運動啓発ポスター 生徒の部
  努力賞 横山 茜さん
 ○第59回尾張駅伝競走大会 
  中学男子の部 準優勝 49分00秒 古知野中学校陸上競技部A
         第3位 51分35秒 古知野中学校陸上競技部B
         区間賞 3区 青山涼平
  中学女子の部 準優勝 56分48秒 古知野中学校陸上競技部A
         区間賞 2区 水野桃奈、3区 伊藤美祥、5区 横山 茜
 ○平成23年度江南市民スポーツ祭バスケットボール大会 
  中学生女子の部 準優勝 古知野中学校 バスケットボール部女子
              優秀選手賞 古田麻紀穂
  1年生女子の部 準優勝 古知野中学校 バスケットボール部1年女子
              優秀選手賞 時久彩音
  中学生男子の部 第3位 古知野中学校 バスケットボール部男子
  1年生男子の部 優 勝 古知野中学校 バスケットボール部1年男子
              優秀選手賞 滝 大嘉、安藤大輝

新体育館完成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(日)新体育館を覆っていた外側の足場が少しずつ解体され、その様子がとてもよくわかるようになってきました。屋根にはすでに太陽光発電設備のためのソーラーパネルが備え付けられています。現在は、内部の工事が中心で、フロア、ステージ、各部屋、玄関等の工事です。完成を楽しみに待っていてください。

部活動見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学説明会の後、部活動見学会を行いました。体育館建て替え工事中のため、中学校だけでなく、布袋北小学校、古知野南小学校の体育館をお借りして、見学会を実施しました。ご協力にいただきました小学校にお礼申し上げます。なお、中学校から部員の自転車のよる移動が遅れたため、見学を希望された方にご迷惑をおかけしました。ここに、お詫び申し上げます。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民文化会館大ホールで入学説明会を開催しました。古知野中学校の校訓は「誠実・創造・剛健」です。校長より、「龍が天に昇るがごとく活躍する人になってほしい」との期待が述べられました。その後、プレゼンを使った学校紹介と各部からのビデオレターによる部紹介をしました。さらに、6年生児童の疑問に答える時間を設定しました。回答者は生徒会役員の6名です。生徒会の役員の皆さんが、一生懸命に答えてくれました。
 今後とも、皆様の期待に応えられる学校づくりを目指します。入学式は4月5日(木)です。

保健だよりUPしました

 保健だより2月号を、学校配付文書にUPしました。「歯のけがを予防するマウスガード」、「麻しんの予防接種」「脳脊髄液減少症」などの情報が載せてありますので、是非ご覧下さい。

ストレスへの対処

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年保健の授業です。養護教諭がストレスへの対処の授業を行っています。ワークシートを使って、一人一人が、これまでの体験から、ストレスにどのように対処してきたかを振り返ります。どんなストレスがあったか?心や体はどのような反応があったか?それをどのような方法で克服したか?などを、ワークシートを使ってまとめます。ストレスを減らすことできても、なくすことはできません。大切なことは、適切なストレスへの対応の仕方を学ぶことです。

箏曲部も出演します

画像1 画像1
 箏曲部が2月25日(土)にすいとぴ江南で行われるひなまつり演奏会に出演します。午後1時から2階大広間で演奏をします。ひな人形も展示されています。多くの方のご来場をお待ちしています。

みんな頑張ったぞ〜

画像1 画像1
 掲示板に、体育の授業で2000m走と5分間走に取り組んだ記録が貼ってありました。長距離走で、学級の目標を定めて取り組んだ記録です。クラス平均の目標を2000m走は10分間、5分間走は2回の平均で1000mとなっていました。3年生の8学級とも、みんなで励まし合い、見事に目標を達成しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/3 特別支援月例会
4/4 2・3年生登校・入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 教科書配付1〜3年、通学班会、通学路点検

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399