「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

1年学習会

画像1 画像1
 1年生は、チャレンジコンクール(基礎学力テスト)の合格を目指して、学習会を開いています。明日も、9時から行う予定です。努力を重ねて、全員合格しましょう。

酒井先生の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市教育研究発表会が開催されました。その発表会に先だって、教育論文入賞者の表彰がありました。本校の酒井先生が「勇気づけ」をテーマにした論文で佳作に選ばれ、教育長石井先生より表彰状が伝達されました。「今後とも、実践を積み重ねていく」という酒井先生のコメントです。
 研究発表会では、本校は誌上発表でした。テーマは「自ら考え、互いに深め合う道徳教育」ー全校体制での取組を通してーです。今後も、取組を続けていきます。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会議室で2学期終業式を行いました。生徒会役員と各学級の代議員が集まり、放送委員がビデオカメラを使って全校に放映し、式を進めました。校長先生は、「思い続けること、願い続けることが、現状を変えてくれる」という言葉を紹介されました。今年一番活躍された人の言葉です。みなさんは、だれの言葉か分かりますね。
詳細はこちらをクリックしてください

悩みの相談

画像1 画像1
 「生きている限りは、悩むものだ」とはゲーテの言葉。偉大な先人も、何歳になっても悩みをもっていました。本校には、心の相談員の平塚先生とスクールカウンセラーの楠本先生がいらっやいます。秘密は厳守されます。相談したい人は、保健室前に置かれた相談箱に、相談希望日を書いて入れてください。1月の相談できる日時は、表になって掲示されています。

人文字

画像1 画像1
 卒業アルバムに掲載する人文字を撮影しました。平成23年度の漢字「絆」を3年生全員作りました。東日本大震災により、自校で学習できない学校がまだたくさんあります。この出来事を忘れないためにも、漢字「絆」を選びました。

久しぶりの学年集会

画像1 画像1
 1年生は、2学期まとめの学年集会を古知野東小学校の体育館で行いました。大型ストーブで体育館を暖めていただきありがとうございました。
 学級の代表者が、それぞれの学級の様子を漢字一文字で表し発表しました。
 1組「徹」:一人一人が責任をもって行動する。
 2組「笑」:笑顔で明るいクラス。そしてけじめを付ける。
 3組「星」:体育大会優勝、合唱コンクール最優秀賞という星を追いかけました。
 4組「和」:みんな元気で和やかな雰囲気だったからです。
 5組「伸」:校外学習、合唱コンクールで成績が良かったので。今後も伸びる。
 6組「戦」:意見がぶつかり合い、合唱コンクールをみんなで戦ったので。
 7組「虹」:一人一人が大切な仲間。仲間を信じみんなが輝く、学級訓です。
 8組「直」:合唱コンクールもみんなが素直に意見を聞いて練習できたから。
 9組「優」:みんなが優しかったから。優秀なクラスにになりたい。
 

2年まとめの放送集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館立替工事のため、2学期まとめの学年集会を放送で行いました。2年生は、会議室からテレビ放映を使って行いました。千田先生は、「知・徳・体」の3つのことが大切であるとのお話をされました。しっかり勉強をして、だれに対しても思いやり心をもち、体力を付けるための運動もしっかりしようと呼びかけました。ちなみに千田先生は、休み中にマラソンを毎日するそうです。

合唱コンクール(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールの締めくくりは、全校合唱を行いました。曲「夢の世界を」を、指揮者:後藤潤平くん、伴奏者:松田真由子さんで合唱しました。来年も、今年以上の歌声を響かせたいと願っています。

合唱コンクール(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年合唱の様子です。
 1年生「夏の日の贈りもの」指揮:宇藤優里奈、伴奏:竹内琴音
 2年生「時の旅人」指揮:井原兆貴、伴奏:永田美香子
 3年生「手紙」指揮:川松裕太、伴奏:葛西彩夏
3年生は、全員ステージに組まれたひな壇に上がって、披露しました。

税に関する作文で表彰されました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)尾北納税貯蓄組合連合会、小牧税務署より「税に関する作文」で表彰を受けました。受賞された生徒の皆さんは次のとおりです。
 ○ 署長賞 2年 林本 みづきさん 
 ○ 入 選 1年 五十島 愛里さん
 ○ 入 選 2年 尾関 優里さん

おめでとうございます。
また、作文募集を通じて広く納税道義の高揚に寄与されたということで、古知野中学校にも感謝状をいただきました。   

冬休み特別貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み期間中は、図書館では4冊まで特別貸し出しを行っています。冬は夜が長いので、読書に親しむにはよい季節です。校内放送を使って、図書館司書の中野さんより、お薦めの本(写真)の紹介がされました。読書は、とりあえず、本を手にすることから始まります。心に残る本に出会ってみませんか?
 中野さんの校内放送を知りたい方は、次をクリックしてください。
詳細はこちらをクリックしてください

新体育館建設に向けて No.20

画像1 画像1
12月16日(金)体育館工事は屋根の取り付けをほぼ終えました。周囲は足場に覆われてよく見えませんが、順調に進んでいます。内部の工事も同時並行して進められています。完成が楽しみです。 

合唱コンクール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールには、多数の保護者の皆様の参加により、会を盛り上げていただきましたこと、感謝申し上げます。とくに、10時過ぎには、座席確保が難しくなるほどの満席状態になりました。のべ500名を越える保護者の来場者がありました。誠にありがとうございました。また、お寄せいただいた多数の感想を参考として、次年度の取組を充実させ、よりよい合唱になるようにしたいと思います。

合唱コンクール(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成23年度合唱コンクールを、江南市民文化会館で開催しました。優秀賞を獲得した学級を紹介いたします。
 1年1組「明日へ」 1年5組「この星に生まれて」 1年9組「歌おう」
 2年3組「輝くために」 2年5組「虹」 2年8組「大地の歌」
 3年2組「信じる」 3年4組「父の故郷」 3年6組「名づけられた葉」
 最優秀指揮者賞を紹介します。
 1年8組杉本陽菜さん、2年4組伏屋順平くん、3年8組後藤潤平くん
 最優秀伴奏者賞を紹介します。
 1年5組菊入奨平くん、2年5組後藤瞳さん、3年6組葛西彩夏さん
 おめでとうございます。
 

合唱コンクールの日程

 本日14日、江南市民文化会館大ホールにて、下記のように合唱コンクールを実施いたします。多数の保護者の皆様のご来場をお持ちしています。
 9:25 開会式
 9:35 1年生の部
10:40 2年生の部
11:50 昼休み休憩
13:00 3年生の部
14:30 全校合唱
14:40 閉会式(講評・表彰など)
15:20 文化会館より下校
 なお、上記の時刻は予定です。多少、前後する場合があります。余裕をもっておいでください。

明日は合唱コンクールです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の合唱練習の様子です。練習の仕方は違っても、心は一つです。明日の本番に向けて、最後の練習をしています。午後からは、伴奏者が試奏します。そして、ステージには、3年の学年合唱用にひな壇が組まれました。ぜひ、明日、市民文化会館にお越しください。お待ちしています。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日は江南市統一して行われたあいさつの日です。今日は、あいさつ隊ではなく、代議員と生徒会役員、担当の先生方が、登校する生徒とあいさつを交わしました。正門と東門の二カ所に分かれて行いました。横断幕の言葉を、味わって読んでほしいと思います。

自習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会で、担任の先生が教室にいらっしゃらなくても、静かに自習ができています。
1年生はプリント学習です。2年生は年賀状コンクールに出すためのオリジナル年賀状の制作を始めていました。チャイムは終日鳴らさない学校ですが、時間通りにスタートしています。こうした時間を守るという習慣はいつまでも続けたいですね。

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雨が降りそうで、寒い日。それでも、どの部にも熱気が溢れ練習に励んでいました。2年の皆さん。寒い冬こそ、強い根が張れるのです。志を高く持て。

原爆パネル展

画像1 画像1
 12月5日より16日まで、原爆パネル展(江南市内中学校巡回)を開催しています。東西の靴箱近くに、衝立を置いて展示をしています。広島・長崎の被害の他に、ビキニ環礁で行われた水爆実験による被爆についても紹介しています。今年は、福島の原子力発電所から飛び散った放射性物質による被害もあり、放射能に対する関心が高まっています。
 保護者会の折にも、ぜひ、ご覧になっていただければ幸いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/3 特別支援月例会
4/4 2・3年生登校・入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 教科書配付1〜3年、通学班会、通学路点検

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399