「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

心をはぐくむ道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度から、古知野中学校では道徳の授業を全校同じ時間帯(水曜日の4限)で行っています。今日は、「ワカサギ」「レーナ・マリア」(明るい人生3年)、「エゴグラム(自分を知ろう)」、「クラスの中の自分」「許しについて」「3月の自分へ手紙を書こう」など、資料にじっくり取り組む授業や、グループ活動を取り入れた笑顔あふれる授業など、それぞれの学級で「自分と向きあう時間」が展開されていました。これからも、継続して道徳の時間に取り組むことで、子どもたちの心を育てていきたいと考えています。

授業参観1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の様子です。5組、7組、9組です。5組は勢いのある手の挙げ方です。ハンドサインを使っています。7組は資料集を使ってのグループで調べ学習をしています。9組はホワイトボードを使ってまとめをしています。進んで学習に取り組んでいる様子が、よく分かりますね。

4月27日に読む「保健室より」です

保健室より

 健康診断のお知らせに、証明書が付いている場合は、受診してください、というお知らせです。証明書がついているお知らせをもらった人は、必ず受診しましょう。歯科検診の結果は3種類あります。
1 歯科医院で治療が必要なお知らせ 
2 家庭で、今よりもっとしっかりした歯みがきが必要ですというお知らせ
3 異常は見つからなかったけど、これからも歯みがきをしっかりしましょう
以上の3種類です。内容をしっかり読んで、対応して下さい。
                   平成23年4月27日

授業参観3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の保健体育の授業の様子です。授業参観の前に、雷を伴った激しい雨が降り、運動場での体育の授業ができませんでした。グループ学習でしたが、とても落ち着いた雰囲気で、真剣に取り組んでいました。

授業参観2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は、教科担任の授業で公開をしました。2年前から、授業の改善に取り組み、グループでの活動が多く見られるようになりました。保健体育・英語・理科の2年生の授業の様子です。

今年も続けます。本校PTAリユース活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)PTA総会にあわせて12:30より体育館玄関のところで学生服等リユース活動を行いました。この活動は、毎年、好評でたくさんの会員の方に支えられています。天候不順により、突然の雨にもかかわらず、今年もたくさんの方によって、リユース品が届けられ、そして、再利用していただける方が見えました。とても、ありがたいことです。163点回収、92点配付することができました。今後も息の長い継続した活動にしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。次回は5月28日(土)資源回収の日の午前中を計画しています。

東日本大震災義援金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)PTA総会の日にあわせ、震災で大きな被害を受けた東北地方の小中学校のみなさんのため、少しでもお役に立てたらと考え、新旧PTA役員の方々を中心に義援金活動を行いました。東脱履、西脱履、体育館で募金をよびかけましたところ、たくさんの会員の方にご協力をいただきました。総額64018円は、市PTA連合を通じまして関係諸団体に送付いたします。この場をかりて厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

心を磨く清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 13:25〜13:40の15分間の清掃活動。この時間は、誰もが無言で真剣に清掃に取り組んでいます。建て替え工事により、来月から取り壊される予定の体育館では、多くの先輩方の汗と涙がしみこんだフロアを、2年1組の生徒の皆さんが一生懸命磨いていました。清掃後には、使った雑巾がきちんと整頓されており、すがすがしい気分になります。

ハナミズキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も校庭に紅白のハナミズキの花が咲きました。このハナミズキは、古知野中学校のシンボルツリーとなっています。そして、生活日記「はなみずき」は、連絡帳の役割とともに、担任の先生と、心を通わせる三行日記ノートとして活用されています。この生活日記は、少し様式は違いますが、古知野中学校へ通っていたお父さんやお母さんの世代から長年受け継がれています。

リユース活動の準備をしていただいています

画像1 画像1
4月22日(金)、平成22年度のPTA女性役員のかたによって、来週月曜日に行われるリユース活動を準備をしていただいています。一つ一つの学生服やジャージにサイズなどがわかるように札を付けていく仕事です。会員の方にとってもとても助かります。ありがとうございました。

授業参観の案内 どうぞご覧ください

4月25日(月)に授業参観が行われます。各学級の授業は次のようです。下の部分をクリックしてください。

授業内容一覧

緊急メールの登録について

江南市の全小中学校では今年度より緊急メール配信システムを「eメッセージ」へ一斉変更しました。本日4月22日(金)にお子様に学級ごとに違う「登録についてのプリント」を配付しました。早速、ご家庭で登録をお願いします。
 基本的には
1 メールの宛先として新規でQRコードを読み込んでください。
  QRコードは学級によって違います。
2 次に、件名「なし」でメール本文に「番号と名前」を入力し、送信してください。
3 1分以内に確認メールが届きます。メールの名前等を確認して返信してください。
4 登録メールが1分以内に届けば、登録終了です。

万一、分からない場合はサポートセンター(フリーダイヤル)
 0120−47−3712へお問い合わせください。

なお、前年度登録されたシステムは4月末日に終了します。5月1日からすべて新システムへ移行されます。よろしくお願いします。

藤がきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(土)から第46回江南藤まつりが開かれていますが、古知野中学校の中庭にある藤棚の藤も咲き始めました。南館は廊下北側から、北館は教室の南側の窓からも眺めることができます。保護者の皆様には、25日(月)の授業参観・PTA総会・学年説明会・学級懇談会で、中庭に駐輪された際に是非ご覧ください。

学級運営委員会の話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回の学級運営委員会を、全学級で開催しました。担任の先生を交えて、クラス委員・代議員・学級書記・そして6つの班長が集まって、よりよい学級づくりのための話し合いを熱心に行いました。毎月、1回開催します。
 翌日には、その話し合いの内容を学級に伝えます。学級づくりが、一歩一歩、進んでいきます。どの学級も、これまで以上に笑顔があふれるようになるとよいですね。

図書館へ足を運ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、お昼の休み時間の13時40分から13時55分まで開館をしています。短い時間ですが、上手に利用してください。図書委員が、本の貸し出しをしています。また、仲良く、本を読んでいるグループもあります。静かな雰囲気の図書館でのひとときです。
 司書の中野先生の工夫により、読みたくなる本が、きっと見つかると思います。

4月21日に読む「保健室より」です

保健室より

 皆さんに特に気をつけてほしいことがあります。ナップに教科書を入れると、かなりの重さになりますね。そのために、体のバランスを崩してしまうことがあります。特にナップを背負って、靴をはこうとしたり、しゃがむと、ナップの重さで転んでしまうこともありますので、油断をしていると思わぬけがになります。ナップを背負っているときは、体のバランスを取って、しっかり歩きましょう。

                   平成23年4月21日

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書が始まりました。しんと静まりかえった、雰囲気の中で、読書に集中している姿がありました。また、図書館も昨日から開館して、本の貸し出しが始まりました。読書の楽しみを十分に味わうことができます。ぜひ、図書館にも足を運んでください。

任命式・朝会(今年度初の運動場での朝会から)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)に任命式・朝会が行われました。任命式では平成23年度の生徒会役員・学級委員・代議員・各専門委員長・学級書記等の認証が行われました。また、朝会では、3月下旬に生徒会執行部を中心に取り組んだ東日本大震災の義援金活動に対して江南市長からの感謝状を頂いたことが紹介されました。

ハンドボール部 春季合同練習会 男女共優勝!

画像1 画像1
4月17(土)・18日(日)に滝中学校で春季ハンドボール大会が行われました。リーグ戦で行われ、男女共、見事優勝でした。特に、男子は滝中戦で19対18の大接戦で勝ち抜きました。おめでとうございました。西尾張大会は、5月3日・4日に岩倉総合体育文化センターで行います。頑張ってください。

バスケットボール女子 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(土)・17日(日)に行われた春季合同練習会で、女子バスケットボール部が
優勝しました。どの試合も接戦をものにし、決勝では昨年秋の新人戦で苦杯をなめた犬山中学校に、見事に逆転勝利で雪辱を果たしました。おめでとうございます。5月7日(土)・8日(日)に開かれる西尾張大会でも、活躍を期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/3 特別支援月例会
4/4 2・3年生登校・入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 教科書配付1〜3年、通学班会、通学路点検

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399