「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

国際交流フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(日曜日)に、すいとぴあ江南で国際交流フェスティバルが開催されました。本校からも19名が、ボランティアとして参加しました。会場係や屋台の手伝いなどを積極手に行いました。当日、担当の方からの指示を受けて、様々な活動をしていました。
 江南市には37カ国の1650名の外国人住民が住んでいるそうです。今後も、住みよい江南市にするために、このような交流が大いに役立つと思います。

新体育館建設に向けて No.11

画像1 画像1
8月25日(木)いよいよコンクリートの基礎部分が見えてきました。耐震対策としてとても頑丈に作られています。工事は順調に行われているようです。今週の土曜日27日と28日は全館停電になります。電話は普通通り使えるようです。ご迷惑をかけます。

一研究の作品が江南市国際交流協会発行の小事典になりました。

昨年度の一研究作品が江南市国際交流協会発行の外国人向けの小事典になりました。これは、現在3年生 掛布 純伍君が作成しました「ポルトガル語版ごみの出し方」をもとにボランテイアの方が翻訳のチェックや修正をして、完成したものです。外国人の方にとって、日本人のようなゴミの分別はなかなか難しいと思いますが、とても役立っているようです。とても喜ばれています。

詳しくは、こちらをどうぞ。ポルトガル語のごみの出し方小事典

江南市中学生海外派遣研修報告より

派遣団の引率教諭からのメッセッジが届きました。

「江南市海外派遣団よりの連絡です。活動は予定通り無事終了しました。みんな元気いっぱいです。なお、次の連絡はグアムにて行いますのでよろしくお願いします。」

派遣団員のみなさんも全員元気そうです。


薬物乱用防止教室

 8月22日、出校日に3年生が薬物乱用防止教室に参加しました。愛知県警察本部から菖蒲谷さんを講師にお迎えし、講話と、ビデオ、展示資料で薬物の恐ろしさを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校出校日

TV朝礼で、表彰伝達をした人たちを紹介いたします。
・東海大会 低学年リレー男子 第4位(47.26)
 松久裕稀、森岡 哲、津田泰豊、郷 卓磨
・第56回連盟杯ソフトテニス大会
 優 勝 男子の部 二木・鈴木組
 第3位 男子の部 松原・後藤組
 第3位 女子の部 溝口・山邊組
 校長先生からは、事故・事件もなく、全員が顔を合わせることができてうれしい。残り10日間も健康で過ごしてほしい、というお話がありました。

江南市中学生海外派遣研修報告

8月21日(日)江南駅出発     7:58
        中部国際空港発  11:40
        グアム国際空港着 16:10
        グアム国際空港発 19:45
        ポンペイ国際空港着 0:35
8月22日(月) 
        戸田団長先生からのメッセッジです。
       「昨晩ポンペイに到着し、ザ・ビレッジに宿泊しました。みんな、元気に朝食を取っています。この後、予定通りの行程を実施する予定です。」

新体育館建設に向けて No.10

画像1 画像1
8月17日(水)、お盆も終わり体育館建設に向けて昨日から工事が再開されました。大型の重機やクレーン車が入り、基礎部分を作っています。作業員のみなさん、熱中症にならないように十分な水分補給をしながら進めてくださいね。

第33回東海中学校総合体育大会(陸上競技)

○ 本日、第33回東海中学校総合体育大会(陸上競技)が瑞穂陸上競技場で行われ、男子 低学年4×100mリレーで見事ベスト記録を出し4位に入賞しました。おめでとうございます。女子の低学年リレーは、予選通過あと一歩のところでした。

 男子 記録 47秒26です。この暑さの中で本当によく頑張りました。
 
 選手の皆さんを紹介します。
  松久 裕稀君(2年)
  郷  卓磨君(2年)
  田口 昌寛君(2年)
  森岡 哲 君(1年)
  津田 泰豊君(1年)
  石田 風太君(1年)
  選手のみなさんの活躍に大きな拍手を贈ります。応援ありがとうございました。


あと少しでできあがります

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級旗の制作も、あと少しで完成です。夏休み中にもかかわらず、色塗りを行う頑張る生徒達です。学級によって、様々なデザインや色使いがあり、全学級並ぶと壮観でしょうね。体育大会が楽しみです。

将棋が人気

画像1 画像1
 将棋部は、夏休み中も活動をしています。将棋大会にも参加することがあります。11時を回って、部員達は片付けですが、この二人はまだ序盤戦です。振り飛車の戦型です。将棋は、頭を鍛えることができるので、最近、人気が高まりつつあります。

部活動の始まる前に

画像1 画像1
 ハンドボール部では、顧問の先生の指示で、みかん園の草抜きをしていました。8月上旬まで、比較的に雨の多い時期があったため、草が勢いよく伸びてしまいました。今週は、朝から日差しが強く、汗がふきだしてきます。そんななかでも、草を引いてくれて、一区画がとてもきれいになりました。

出前演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 箏曲部は、高齢者のための介護施設(第2ジョイフル江南)に行き、出前演奏会を開きました。曲目は、次の通りです。「ムーンリバー」「千の風になって」「じょんがら変奏曲」「浜千鳥メドレー」の4曲でした。少し、演奏にミスのありましたが、喜んでいただけたのが、とてもよかったです。浜千鳥メドレーでは、自然に口ずさんで、一緒に歌っていただけました。箏曲部では、毎年この時期に、訪問演奏をしています。

体験入学へ出かけます

画像1 画像1
 夏休み中に、いくつかの高校では体験入学が行われます。3年生にとって、進路の決定は初めての経験です。「百聞は一見に如かず」です。校舎の中に入るだけも、高校を実感することができます。高校で何を学ぶかをよく考え、進路情報をしっかり集めてください。
この夏に、合計514名が体験入学に出かけます。

七夕まつり演奏会

 8月5日(金)吹奏楽部は七夕まつりで演奏をしました。愛栄通り特設会場には大勢の皆さんが聞きに来てくれました。演奏した曲は「ケークウォーク」「南風のマーチ」「カントリーマーチ」「睡蓮花」「ヤングマン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体育館建設に向けて No.9

画像1 画像1
新体育館建設に向けて、基礎部分の鉄筋を配置しているところです。一歩一歩確実に進んでいます。夏休みが終わる頃には基礎が完成しているかな?楽しみです。

表敬訪問から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(金)13:30 教育長先生への表敬訪問を行いました。
陸上競技部男子6名女子6名の皆さんは来る8月10日に瑞穂陸上競技場で行われる東海大会に出場します。
出場選手1人1人から大会に向けた抱負を述べた後、教育長先生から「一緒に汗を流した仲間、支えてくださった家族の皆さん、指導された先生に感謝して、自分を信じてがんばってください」と激励の言葉をいただきました。

新チームとして

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会を終えて、2年生主体の新チームの練習が、運動部では始まっています。中には、3年生も自主的に参加する生徒もいますが、多くの生徒は高校受験があるため、引退です。ここでは基礎・基本の練習は欠かすことができません。運動場では、バスケットボール部、ハンドボール部が、シュート、遠投、キャッチング練習をしていました。
 日本のサッカーの黎明期にドイツから招いたクラマーコーチは、日本代表選手に基礎・基本の指導を繰り返し行いました。正確に相手にキックすること、ボールを思い通りの位置にコントロールして置く練習でした。

学級旗の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会室で、1年7組の生徒が、一生懸命に学級旗に色を塗っていました。あと、少しでできあがりです。自主的に取り組んでいる4人の姿に、大きな成長を感じました。午前の部活動の練習後に、作業をしているのだと思います。
 1年9組の学級旗は、すでに写真のように完成していました。

箏の音色が響く

画像1 画像1
 午後の礼法室より、軽やかな箏の音色が響いていました。中庭にあるセンダンの木からはクマゼミの鳴き声が、シャワーのように降ってきます。箏とクマゼミの共演。昼下がりの静かな校舎に、気持ちよく響いています。
 箏曲部では、練習に励んでいる3年生の部員もいます。秋の演奏会が楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/3 特別支援月例会
4/4 2・3年生登校・入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 教科書配付1〜3年、通学班会、通学路点検

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399