「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

航空写真の地上絵

画像1 画像1
 5月1日(火)午前9時に航空写真を撮影する予定をしています。
現在、運動場では明日に備えて、地上絵を描いています。
古知野中学校の校章が描かれました。
心配は、明日の天気です。
雨天時は5月7日(月)に延期をします。

バレーボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南北部中との練習試合です。
 これまでは、体育館建て替え工事中であったため、古知野中学校で行うことができませんでした。
 これからは、よい環境で練習試合ができます。
 一試合、一試合で成長しよう。
 ワンプレーで成長しよう。

熱中!手塚コレクション展

 手塚治虫ファンならぜひご覧になってはいかがでしょうか? 
 本校職員である林信司先生が集めた手塚コレクション約2000点のうち、500点を展示しています。
場所は、犬山市犬山南古券の堀部邸です。
開催は、明日30日(月)が最終日です。
正午から午後5時までです。
本のほか、文房具、ゆかた、食器、かるたやパズルも展示されているそうです。
(4月23日中日新聞掲載記事より)

江南市中学生軟式野球春季リーグ戦最終戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西部中学校との試合でした。
2点先行した試合を、逆転されて負け。
悔しさを次につなげよう。
全力を出し切った試合であったか?
負けて学ぶことは多い。

外掃除

画像1 画像1
 夏に向けて、落葉する樹木があります。
道路にも落ちてご迷惑をおかけしてます。
大樹は夏の木陰になり、大切にしたいと思います。
生徒と教員で、落ち葉を掃き清めてきれいにします。

リユース活動

画像1 画像1
 第1回リユース活動を行いました。新旧PTA役員の皆様並びに、リユースに協力いただきました会員の皆様に感謝します。
 今回、お寄せいただいた制服やジャージなどは217点ございました。そして、配布できたのは142点でした。
 好評のリユース活動は、今後ともPTA活動として継続して行っていきます。使わなくなった制服、ジャージ、コート、部活動ユニフォーム、部活動用品、体育館シューズをお寄せいただきますようにお願い申し上げます。
 次回のリユース活動は5月26日(土)9:00〜10:00です。

東日本大震災復興支援のために

画像1 画像1
 平成24年度PTA役員の皆様が東日本復興支援の募金活動を行いました。
ご協力いただきまして、ありがとうございます。
お寄せいただきました募金は、37354円となりました。
江南市PTA連絡協議会事務局を通じて関係機関へ送付いたします。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会には、多数の保護者の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。平成24年度PTA活動をスタートすることができました。
新役員始めとして会員の皆様には、古知野中学校の教育活動を支えていただきますようにお願い申し上げます。
 また平成23年度役員の皆様。1年間PTA活動にご尽力いただき、ありがとうございました。ここに、厚くお礼を申し上げます。
 最後に、校長挨拶でお見せした「がっこう」と記した書です。こんな学校があってもいいのではないかという思いの書です。
「楽校」「合校」。もっと考えれば、いろいろあるかもしれませんね。

スクールサポーターさん紹介

画像1 画像1
 スクールサポーターを紹介します。
朝礼がなかったため、紹介が遅くなりました。
4月から週2回、月曜日と木曜日に生徒の学習支援をしていただきます。
中京大学4年生の西澤佳弘さんです。
大学の講義に差し支えない範囲で、スクールサポーターとして本校に来ていただきます。
ありがとうございます。
なお、スクールサポーターに関しての問い合わせは、江南市教育委員会へお願いします。

プール掃除

画像1 画像1
 顧問と一緒にプール掃除をしている水泳部員たちです。
ステンレス製プールになり、掃除がとてもしやすくなりました。
短い時間で、とてもきれいになりました。
5月からは泳ぐことができそうです。

授業参観の予定

画像1 画像1
 明日(26日)は、授業参観、PTA総会等を行います。
お子様の学習の様子ようすをご覧いただくとともに、PTA活動にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
日程は、次のとおりです。
 ・授業参観     13:20〜14:10
 ・PTA総会    14:20〜15:10
 ・学年(学級)説明会15:20〜15:50
 ・学級(学年)説明会16:00〜16:30
 申し訳ありませんが、スリッパをご用意ください。
 なお、学生服などリユース活動ならびに東日本大震災募金活動にもご協力いただきますようにお願い申し上げます。
授業参観の教科内容と教室は、学校配布文書でご覧いただけます。

総合的な学習の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間は、「身近な福祉を考えよう」というテーマで取り組みます。
放送室から、プレゼンを放映しながらガイダンスを行いました。
ユニバーサルデザインを身近なところで探すという課題が出されました。
さて、いくつ見つけることができるでしょうか?
私はジャム瓶のキャップが開けにくいのですが、簡単に開ける工夫はあるかな?

藤の花(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぽかぽか陽気になりました。
中庭の藤の花の様子です。
花房は、まだ短いですが紫の花が開き始めました。
今年は、これから花の季節になります。

ユニバーサルデザイン

画像1 画像1
 誰にとっても使いやすい町づくりがユニバーサルデザインの考え方です。
ある大型ショッピングセンターでは、階段に、高低差のある手すりが2段ありました。
子ども用と大人用の手すりです。
本校では、北館に西階段の両側に手すりをつけました。
上り下りの手助けになると思います。

読書週間の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回読書週間が始まりました。
朝読書で落ち着いた生活がスタートします。
読書は心を広げ、豊かにします。
静かな雰囲気で、読書に集中する姿がとても素晴らしいです。

曼陀羅寺の体内仏

画像1 画像1
 曼陀羅寺で新たな仏像が拝観できるようになります。
室町時代の作と推定され、江南市文化財指定を受けました。
修理していた仏像の体内から見つかった体内仏です。
4月29日から5月5日まで一般に公開される予定です。

藤まつりにて演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤まつり会場で、吹奏楽部が学校演奏会に参加しました。
今年は、東日本大震災の被災地復興の願いを込めて演奏をします。
演奏曲は、「笑点」テーマソング、そして、「上を向いて歩こう」です。
みんなが元気になれる曲です。
演奏会後に江南藤まつり運営協議会より感謝状をいただきました。

活気溢れる体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の様子です。
4月になり、一層、活気がみなぎっています。
あいさつの声、そして、練習中の気合い。
卓球部も剣道部も男女一緒に練習をしています。
また、コーチより指導していただき感謝!

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会会役員が新入生歓迎会を催しました。
平成23年度後期と平成24年度前期の役員が合同して企画した楽しい会になりました。
超難問ウルトラクイズと役員一同によるパフォーマンスです。
入学して2週間がたちました。
1年生にとっては、ちょっとしたリラックスタイムになったことでしょう。
生徒会役員の皆さん。
ありがとうございました。

体調不良生徒が急に増えました。


 金曜日は非常に保健室に来る人が多かったです。特定のクラスに体調の悪い人が多く、何かの病気が流行していることが考えられます。学校医の中村先生によれば、インフルエンザB型はまだかなり流行しており、咽(いん)頭(とう)結(けつ)膜(まく)熱という、のどが痛くなり、目が赤く腫(は)れる病気も流行しているようです。体調が悪かったら、無理をして学校へ行かせるのではなく、医師の診(しん)断(だん)を受けるようにして下さい。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日(昭和の日)
5/1 航空写真撮影、眼科検診1年生・2の1〜4
5/2 委員会、眼科検診(2の5〜8・3年生)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

学校文書

がんばっている君へ

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399