最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:740
総数:2974885
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

3年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、体育館で、補助テキストを使った家庭学習の仕方についての説明がされました。
 2年生の聴く姿勢も、真剣でした。
 他校生と学力で勝負するのが高校入試です。
この場合、学力は、とりあえず入学試験による得点で評価されます。
 古知野中学校の生徒が、試験で他校生と競い合っても負けないように、今から準備していきましょう。
 しっかりした家庭学習の取組を期待しています。
 

2月18日 保健室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食には「キンカン」が出ます。キンカンは、ミカンの中でも最も小さい果物で、皮ごと食べるのが特徴です。「かぜがはやると、キンカンが売れる」と言われるように、昔からかぜ予防の薬とされてきました。今が旬の、栄養がたっぷりつまっている皮ごと丸かじりして食べましょう。かぜ予防の味方には、ミカン・リンゴ・キウイ・イチゴなどがあります。かぜのウイルスは、鼻やのどの粘膜に取り付いて増えるので、ビタミンを果物からしっかり取って、からだを守りましょう。

☆今日はこよみの上では「雨水」です。夜は雪でしたが、今は雨に変わっています。春はもうすぐですね。

生徒総会

画像1 画像1
 生徒総会を開催しました。
学級討論会を経て、総会を迎えました。
学級討論会では、委員会報告に対して、質疑応答が行われました。
 今年の総会では、平成25年度の生徒会スローガンが決定されました。
次年度の生徒会活動の発展が期待されます。

紅梅が咲きました

画像1 画像1
 正門に植えられている紅梅が、今年初めて花を開きました。
まだ、堅い花芽が多いですが、春はすぐそこまできています。

2月15日 保健室より

画像1 画像1
 今日はチョコレートのお話をします。昔は、チョコレートは、薬として食べられていたこともあったそうです。チョコレート=スイーツというイメージですが、甘い味になったのは、19世紀以降のこと。それ以前は、カカオ豆をすりつぶしてつくる苦い飲み物で、栄養豊富&カロリー摂取、疲労回復、長寿などの薬として使われていたそうです。実はチョコレートには栄養がたくさん。ビタミンE・食物せんい・ミネラル・脂質・ポリフェノールなど。自宅でテスト勉強をして疲れたときなどに、ちょっとつまむとやる気がみなぎってくるかもしれません。テスト勉強を頑張って、おやつとして楽しみましょう。

2月14日 保健室より

画像1 画像1
 保健室にも恋の悩みで来る人がいます。自分にプラスになるものにしたいものです。
「ラブ」は、「喜び」を意味するラテン語から生まれた言葉。「愛情」「恋愛」などと訳しますが、昔は「大切」とも訳されていました。お互いを「大切」に思うこと、共に過ごす喜びを分かち合えること。それが、本当のラブだと思います。一方的に気持ちを押しつけたり、相手を自分も思い通りにしようとしたりするのは、ラブとはかけ離れた行動です。みなさんが、いつか本当の、すてきなラブにめぐり会えますように。

珍しい献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食に、初めて乾燥納豆がでました。
国産大豆100%使用だそうです。
 特殊製法で納豆菌が生きているそうです。
 納豆のネバネバ、独特の匂い、食感が嫌いな人も食べることができるように開発された商品です。
 口に入れると、溶けてやや粘りけが出できました。
実際に納豆が嫌いな人は、どうだったでしょうか。
家庭で、感想を聞いてみてください。
 

2月13日 保健室より

画像1 画像1
 今日の給食に、とうふと納豆が出ます。とうふと納豆は、大豆からできています。大豆は「畑の肉」とも呼ばれるように、良質のタンパク質がたっぷりです。筋肉や内蔵、皮ふなど、からだをつくる材料となるタンパク質は、育ちざかりのみなさんには欠かせない栄養素です。また、大豆に含まれるイソフラボンという成分には、女性ホルモンと似た働きがあり、女性特有の体の不調や骨がもろくなるのを防いでくれます。日本食には、とうふやみそ、納豆、きなこなど大豆製品がたくさんあります。大豆パワーをうまく取り入れましょう。

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれた市民駅伝でした。
古知野中学校は、好成績で終えることができました。
公式記録から、転載して紹介いたします。
 中学校男子の部 優 勝 古知野中学校陸上競技部A 50分59秒
         第6位 古知野中学校サッカー部  55分45秒
 中学校女子の部 優 勝 古知野中学校陸上競技部A 57分02秒
         第3位 古知野中学校バスケットボール部A 59分24秒
 男子区間記録  第3区 古知野中学校陸上競技部 一柳泰地  7分32秒
         第5区 古知野中学校陸上競技部 倉地俊二 12分11秒
         第6区 古知野中学校サッカー部 永谷慎之介 8分00秒
 女子区間記録  第1区 古知野中学校陸上競技部 後藤愛里紗 12分19秒
         第4区 古知野中学校陸上競技部 河井かのこ  4分07秒
         第5区 古知野中学校陸上競技部 水野桃奈  12分29秒
         第6区 古知野中学校陸上競技部 水谷優里   9分07秒  
 
  
         

あいさつさわやかDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な挨拶の声が、駅前や江南市内の街角に響きました。
あいさつ隊や教員、PTA地区委員、ハナミズキボランティアグループの方々も参加しています。
 普段からも挨拶を交わし合うようにしたいですね。
 あいさつ隊の皆さん。
 一年間、ありがとう。

2月12日 保健室より

画像1 画像1
 先週保健室で、ある生徒が、「こたつが大好きで、よくこたつで寝てしまう」と言っているのを耳にしました。こたつは確かに気持ちがいいですが、気をつけてほしいことが2つあります。1つ目、うたた寝に注意。上半身と下半身の温度差や、こたつの暖かさにより、自分の体の体温調節のバランスがくずれてかぜをひきやすくなります。その瞬間は気持ちが良くてこたつで寝たくなりますが、布団で寝た方が何倍も気持ちよく寝られます。2つ目、低温やけどに注意。皮ふが長い間、温められ続けることで起こります。皮ふが赤くなって痛みを感じます。こたつやカイロを長時間使うときには気をつけましょう。

バスケ部女子A 3位入賞

画像1 画像1


古中4チーム入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部男子A 優勝
陸上部女子A 優勝
サッカー部A 6位
バスケ部女子A 3位

たすきに思いを込めて走りきりました!!

女子1区

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなくスタートします!!!

スタート!!!

画像1 画像1
素晴らしい天気のもと選手がスタートしました。

サポートの子も応援頑張ります!

画像1 画像1
もうすぐ出発。

開会式

画像1 画像1
選手宣誓で、2年2組増田慶太郎くんが立派に宣誓をしました。

珠算検定会場

画像1 画像1
 珠算検定会場のため、朝早くから、たくさんの検定受験生です。
検定に合格するよう、頑張れ!

江南市民駅伝

画像1 画像1
いま選手は各区間に分かれてアップ中です。
陸上部、野球部、サッカー部、バスケ部、バレー部が参加します。9時開会式、10時スタートします。ぜひ応援にお越しください。

江南市民駅伝

画像1 画像1
 中学校のグランドに、朝早くから江南市民駅伝に出場する選手が集まりました。
今年からすいとぴあ江南をスタートとしてコースが大幅に変更されました。

 開会式        9時   
 中学男子スタート  10時  
 一般・高校スタート 10時10分
 女子スタート    10時20分
 表彰式       正午

 コースは草井G・G場、フラワーパーク、蘇南テニスコート、蘇南多目的Gとなります。
応援よろしくお願いします。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399