最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:337
総数:2953306

学校賞授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校賞授与式では、功労賞7名(東海大会以上出場)、努力賞148名(県大会出場)、皆勤賞(3年間)51名、薫風賞(部活動模範生徒)2名に楯・メダルと賞状を授与しました。
 後輩によき姿を見せてくれました。

 在校生の皆さん。ぜひ、先輩に続きましょう。

ハナミズキの会に感謝

画像1 画像1
 生徒会企画で、ハナミズキの会員に感謝をする会を開きました。
赤いベストを着用した会員にステージ上にあがってあがっていただきました。
そして、生徒会役員から花束と御礼の手紙を手渡しました。
 最後に、全校で校歌をプレゼントしました。

 気持ちを伝えることは大切ですね。

 通学路で毎朝、あいさつをしてくださったり、落ち葉を掃いてくださったりした活動に感謝です。今年は、さらに礼法室の障子の貼り替えもしていただきました。

 ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会主催の送る会を行いました。
生徒会役員の企画・運営により、会場はとても温かい雰囲気に包まれました。
 各学年からは、ビデオレターや、合唱もあり、心のこもった会になりました。

また、保護者の皆様にも参観してしただき、ありがとうございました。

 3年生の皆さん。
残り少なくなった中学校生活を、大切にして過ごしてください。
 古知野中学校の伝統は、確実に後輩に引き継がれます。

早春の野菜

 冬の終わりから早春にかけて、田んぼや山野には、特有の苦みと香りを持った山菜がたくさん顔を出します。春の使者といわれる「ふきのとう」、山菜の王様と呼ばれる「たらの芽」、春先に一度は食べたい「せり」、ゆっくり育ち強力なパワーを持つ「行者にんにく」。それぞれの効能を上手に取り入れ、冬の間に体内に蓄積された脂肪や老廃物を排出し、活動的な体に目覚めさせましょう。春の山菜は、特有の苦みと香りを持っています。苦みはアクとして「アク抜き」されますが、このアクはタンニンなどのポリフェノール類など、有効な成分が含まれているので、アクを抜きすぎないほうが良いようです。


画像1 画像1

「ハナミズキの会」感謝の会

画像1 画像1
 生徒会役員の企画で、ハナミズキの会の皆さんへ感謝をする会を催します。
御礼の気持ちを「校歌」で表現するために、校歌伴奏の練習をしています。
 伴奏者は急遽指名された1年生の古田一天君です。
 古田君の応援に卓球部部員が大勢駆けつけました。
感謝の会は、明日、学校賞授与式の前に行います。

3年美術 空想画

画像1 画像1
 3年7組の美術の授業です。
卒業前の残り少ない授業で、空想画に取り組んでいました。
 個性溢れる楽しい絵が多く描かれていました。
 我が家では、息子が描いた作品は、家の壁に飾っています。
小学生や中学生頃に描いた絵は、とても懐かしいし、貴重です。

学校賞授与式並びに3年生を送る会

 卒業生を送る会等参観についてお知らせします。
保護者宛に配布した文書でお知らせしたとおり下記のように開催します。

1 期日平成26年2月28日(金)
2 場所本校体育館
3 内容
(1) 学校賞授与式( 8:45 〜 9:30 )
(2) 卒業生を送る会(14:00 〜 15:50)
○ 開会の言葉
○ 生徒会活動引き継ぎ式
○ 学年交流
・1年生出し物
・2年生出し物
・3年生出し物
○ 3年間を振り返るスライドショー
○ 1・2年生から3年生に向けての合唱
○ 卒業生お礼の言葉
○ 校長先生の言葉
○ 閉会の言葉
4 その他
3年生保護者席は、体育館の生徒席両側に用意させていただきます。体育館入口の受付を済ませてからご入場ください。

歯の健康

 今日は、スポーツをするのにも歯が大切というお話をします。昔から、歯を食いしばると力が出るという考え方があります。日常生活のなかで歯を食いしばって力を出すことがある人もいるでしょう。全身の筋力を瞬間的に増強させる方法のひとつであるとは言えます。しかし、食いしばりが歯にはよくないことも事実です。スポーツで、力を発揮するために食いしばりは仕方ないとしても、その分いっそうケアを行なって、少しでも良い状態を保つことが大切になってくるのです。
画像1 画像1

第6回PTA全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後となる役員会・学年委員会・全委員会を開催しました。
 1年間のPTA事業のまとめと次年度の要望が協議されました。その後、事務局から、平成26年度役員候補者と地区委員について報告がありました。次年度よろしくお願いします。
 最後に、日置会長から、地区委員・学年委員の方々へ御礼と感謝の言葉が述べられました。役員・地区委員・学年委員の皆様には、PTA活動を熱心に支えてくださいまして、誠にありがとうございました。

朝会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 テレビ朝会を行いました。生徒会役員に合わせて、全校生徒が交通安全宣言を唱和しました。
 表彰伝達のあと、校長先生は、星野富弘さんの詩を紹介されました。
 星野さんは、障がいをもつようになってから、絵筆を口にくわえて絵を描くようになった人です。
 表彰された生徒は、以下のとおりです。

 表彰伝達
(1)第48回江南市民駅伝競走大会
中学生男子の部
    優勝  古知野中学校 陸上競技部A
    第5位 古知野中学校 野球部A
第6位 古知野中学校 陸上競技部B
   区間賞
    1区 増田慶太郎、4区 坂口友哉、5区 永谷慎之介

中学生女子の部
    準優勝 古知野中学校 陸上競技部B
第3位 古知野中学校 陸上競技部A
   区間賞
1区 吉田梨恋、2区 時久彩音、5区 水野桃奈、6区 水谷優里            

一般の部
第4位 古知野中教員若人衆   

(2)あいさつシール感謝状
小林 千紘
夏山 日菜子
山村 友梨花

(3)尾北地区バレーボール1年生大会 
準優勝 古知野中学校バレーボール部1年生

花粉の季節、近づいてきました

 ネットの天気予報を見ると、花粉情報が載っています。最近は、三重県や和歌山県は「多い」。愛知県も風が強く晴れている日は「やや多い」という情報になっています。少し気温が上がり、春らしくなると、急激に花粉の量が増えてきます。今まで花粉症でない人でも、突然症状が出る人もいます。目がかゆい、まぶしい、目に異物感がある などは花粉症の症状ですので、覚えておいてください。また、鼻の症状では、鼻の奥がかゆい、鼻がつまる、鼻水が出る、などです。アトピーの人も悪化する人が多いです。まもなく花粉の季節に入ります。ひどい人は早めに病院へ行きましょう。

画像1 画像1

ひなまつり演奏会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すいとぴあ江南でひなまつり演奏会に出演した箏曲部です。
箏曲部講師の鶴見先生のご指導で、1・2年生もしっかり演奏できるようになりました。
 鶴見社中の方々との合同演奏もあり、楽しめました。

今日は、学年末試験明けという中で、演奏会でした。
 演奏曲は子どもから大人までがよく知っているものが多く、最後は、「うれしいひな祭り」で終えました。

 なお、すいとぴあ江南の1階フロアーには、おひな様がたくさん飾られています。
ぜひ、ご覧ください。
 桃の節句も、もうすぐです。

生徒会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(金)に風邪の蔓延を予防するために延期していた生徒総会を開催しました。
 学級討論会では、1年間の委員会活動を中心に振り返りました。
 また総会では、「スイッチ 古きよき伝統に新しい風を」という平成26年度スローガンを決定しました。
 平成26年度前期役員選挙公示ももうすぐです。

ひなまつり演奏会

画像1 画像1
3月3日(月)まで、すいとぴあ江南にて、ひなまつりを開催しています。
 また、明日2月22日(土)午後1時〜2時には、箏・胡弓の演奏を行います。
 その演奏会では、古知野中学校箏曲部も松籟会江南支部との共演をしますので、ぜひ、皆様おいでください。
 お待ちしています。

 すいとぴあ江南エントランスホールです。無料です。

奉仕作業(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、1・2年生が学年末テストで帰宅した後、奉仕活動に取り組みました。

 机や椅子の脚についたほこりを取ったり、トイレ掃除でピカピカになるまで磨いたり、体育館の器具庫などを掃除したりしました。
 また、運動場では、にがりを撒いたり、ネットを補修したりしました。

 ありがとうございました。

奉仕作業(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を前にして、3年生が全員で奉仕作業に取り組みました。
恒例の行事です。
 感謝の気持ちを込めて取り組みました。

 思い出の校舎です。

愛媛県の日(献立)

画像1 画像1
 今日の献立は、愛媛県の郷土料理です。
メニューには、「いもたき」とあります。

 解説によれば、「いもたきとは、里芋の入った煮物で甘めな味付けが特徴的です」とありました。やや、甘みがあり、里芋をおいしくいただきました。

 フルーツは、愛媛県が一番多く生産している、いよかんです。

いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(火)に3年生は、体育館で「いのちの授業」を受けました。
 講師は大森教護教諭です。

 授業のまとめは、さだまさし作詞・作曲の「恋愛症候群」を聴きました。

その歌詞の一節から。
「恋は必ず消えてゆくと誰もが言うけれど ふた通りの消え方があると思う
 ひとつは心が枯れてゆくこと そしてもうひとつは 愛というものに形を変えること」

「あなたに 出会えて 心から しあわせです」

 巡り会いを大切にするために、今を、大切にしたいものです。 

赤外線暖房機の購入

画像1 画像1
 大型の赤外線暖房機を1台購入しました。
灯油を燃焼するときの音が、とても静かなすぐれものです。
 式典や講演を行っていても、燃焼音は気にならないほど静かです。

 教育後援会の支援で購入することができました。
ありがとうございました。

学年末テスト

画像1 画像1
 今日から3日間、学年末テストです。
試験範囲が広くて大変かもしれません。
 でも、この1年間のまとめです。
しっかり、取り組みましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 同窓会入会式 3年給食終了 公立通信発表 卒業式環境整備
3/6 卒業式
3/7 定時制前期入試

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399