バスケットボール江南カップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、市内のバスケットボール部男子チームが参加し、試合をしています。
 江南カップの試合を行っています。

応援の保護者もたくさんお見えでした。
 

ソフトテニス部

画像1 画像1
 ソフトテニス部が、外のバスケットボールコート付近に仮設のネットを張って練習をしていました。
 基本の練習で、回数を数えながらラケットを振っていました。
今日のグランドは、風が強くて大変です。

pm2・5について

 今回で今年度最後の保健室よりです。今日はpm2・5について説明します。日本ではpm2・5について厳しく規制されているのですが、海を越えて、他の国から飛んでくる場合があります。目に見えなく、においもないので、危険性が感じられませんが、たばこの煙と同じ有害物質と思ってください。pm2・5の濃度が高くなると、たばこを吸っている人と同じ部屋に、窓を開けずにいる状態です。体には、気管支炎や、ひどくなると、肺がんになるという影響を与えます。pm2・5の濃度が高くなるという予報が出たら、マスクをつける、長時間の外での運動はしないなど、対策を取ってください。
画像1 画像1

卒業アルバム交換会

画像1 画像1
 卒業前の3年生から。
 卒業アルバムの交換会をしました。

 記念に、お互いにメッセージの交換をしました。

 きっと、一生の宝物になることでしょう。

今日は、公立高校合格発表の日です。
 久しぶりに、顔を合わせることができるでしょう。

1年生学年レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラス委員会が企画・運営するレクレーションを行いました。
いわゆる「しっぽ取り」ゲームです。
 学級対抗戦で行い、楽しみました。
 1年生の楽しい思い出になりました。

 これからは、若狭自然教室に向かって準備が始まります。

肉離れの応急手当

 先回の続きで肉離れの話です。もし、運動中に激しい痛みを感じたらすぐに応急手当をしましょう。基本はRICE(ライス)です。Rはリラックス(安静)Iはアイス(冷却)Cはコンプレッション(圧迫)Eはエレベイション(挙(きよ)上(じよう))の意味で、捻挫や骨折、肉離れ、打撲などのけがの応急手当はすべてここから始まります。しかし、あくまでも応急手当ですので、痛みが引かなかったり、動かしにくかったりしたら、早めに病院へ行くことをお勧めします。

画像1 画像1

亀井先生 さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2
 おもに3年生を教えていらした英語科の亀井薫先生が、3月14日(金)を最終日として、任用期間を終えられました。
 朝の打ち合わせで、全職員へお別れの挨拶がありました。
 
 また、水泳部の1・2年生が昼の休み時間に集まり、亀井先生に御礼の花束と寄せ書きを感謝の言葉と共に贈りました。
 亀井先生。ありがとうございました。

感謝の気持ち

画像1 画像1
 1年10組が、ブライアン先生へ感謝の気持ちを込めて、みんなで寄せ書きをしました。
 休み時間に職員室で、その寄せ書きを手渡していました。
 3月は、別れの季節です。
ブライアン先生。ありがとうございました。

出会いと別れの春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと一週間ほどになりました。おいしい給食を楽しく食べるのも、真剣に掃除に取り組むのも、今のクラスメンバーとできる時間はあとわずか。
 残り少ない時間を有意義に過ごし、素敵な思い出を作ってください。
きたる4月、皆さんがまた素敵な仲間に恵まれますように。

暖かくなってきました

 真冬並みの寒さも峠を越えたようです。これからはだんだん暖かくなってきます。暖かくなると皆さんの運動量も増え、部活動の活動時間も増えてきますね。寒さで硬くなっている筋肉のままで、急に運動をすると、肉離れを起こすことがあります。肉離れとは、ダッシュ、ジャンプ、キック、切り返し動作などで急激な動きを行う時に、縮もうとする筋肉が反対に伸ばされることで起こります。筋肉の骨とのつなぎ目に近い部分が切れるけがのことを肉離れといいます。ストレッチや準備運動で予防できるけがですので運動前に意識して行ってください。

画像1 画像1

東日本大震災(宮城県)

 東日本大震災に関する児童生徒等の作品集が宮城県教育委員会のHPに掲載されていますので紹介します。

 絵画、作文、記録写真など多数掲載されています。
また、復興に立ち向かう姿も分かります。

 ぜひ、クリックしてください。
 宮城県教育委員会作品集

 

生徒会役員選挙

画像1 画像1
 江南市選挙管理委員会から投票箱を2つ借りてきました。
投票所は体育館で、投票時間は7時20分から8時5分までです。

 校内の選挙管理委員が、選挙事務をしっかり行っていました。
入り口案内、受付、投票机、投票箱、出口案内など、生徒自身が行っていました。
 こうして、民主主義の仕組みを学んでいきます。

生徒会立会演説会

画像1 画像1
 生徒会立会演説会を行いました。
「活動に進歩がなければ、後退する」という候補者のフレーズが印象に残りました。
 
 生徒会活動が、やや活気がないと感じているのは、候補者自身かもしれません。
新しい風を吹かせ、多くの生徒に支持される力強い活動を期待します。
 
 候補者の演説は、全員が素晴らしい内容でした。

 定員6名で、明日の朝、信任投票を受けます。
 

生徒会役員選挙

画像1 画像1
 生徒会役員の立候補者のポスターです。
やる気、本気のポスターが貼り出されています。

 立会演説会が明日、12日に行われます。

 みんなのために、頑張りたいと決意して立候補した生徒達です。
ぜひ、みんなで応援し、よりよい学校を目指しましょう。

音楽の授業

画像1 画像1
 伝統的な日本の楽器として、1年生は琴を学びます。
何よりも、一人一人が琴に触れて、音を確かめます。
 
 尺八、三味線、鼓など日本の楽器はたくさんあり中で、琴の音色で春を連想するのは私だけでしょうか。

 講師の鶴見壽子先生から、ていねいに教えていただきました。
 

緊張の4月が近づいてきます

 人は、初対面の人やたくさんの人を前にすると、とても緊張します。皆さんもそのような経験があることでしょう。特に4月は初対面の人に会う機会が多いものです。そのようなときに、胸がドキドキして汗をかいたことはありませんか?これは、人間が戦う準備をしているという本能です。胸がドキドキするのは、心拍数を上げて、血液を全身に送り、体をすぐに動かせる状態にするためです。手のひらに汗をかくのは、手に持つ武器が滑らないように準備をするためだそうです。今では、敵に襲われることはほとんどありませんが、このような体の反応は残っているのですね。

画像1 画像1

卒業式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞より。
「この世に存在するものすべてに名前があります。名前があるのは存在が認められているからです。人の名前は特別です。自分のためだけに用意され、一生の間、名乗り、呼び続けられるものです。親の思いや願いのこもった名前を大切にしてください。」
 
 教育委員会委員長の山田茂美様より、告辞をいただきました。
 その中の一文。
「疾風に勁草を知る」
 意味は、困難なことにぶつかった時こそ、その人の本当の強さが分かるということです。
 これからのくるであろう困難を乗り越えてください。

卒業式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を振り返るシリーズです。
 289名の巣立ちをお祝いしました。
来賓77名の皆様をお迎えし、立派な卒業式を挙行できたことに感謝申し上げます。

そして新たなステージへ〜「卒業 おめでとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動的な「大地讃頌」のフィナーレ。この大曲を生徒達だけで創り上げたところに、卒業生のすばらしさを感じました。感極まる退場では校長先生が席を移動し、体育館出口で
見送られました。結びの写真は、校長先生と3年生の先生方からの「おめでとう!」です。3年生のみなさん、本当に素敵な式をありがとうございました。

こみあげるものを胸に〜卒業式2「証書授与 合唱」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生方の思いを込めた最後の呼名に、すばらしい返事で答える卒業生。校長先生が式辞でおっしゃった、「親御さんが思いや願いを込めてつけてくださった名前に誇りを持って」いることが十分に伝わってきました。校長先生自ら書いてくださった卒業証書を
一人一人受け取ります。その後の合唱では、あふれる思いがこみ上げていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 小中連絡会 公立通信後期出願(〜28) 公立定時後期出願(〜25)

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399