最新更新日:2024/04/20
本日:count up81
昨日:816
総数:2970795
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

情報モラル教育(技術科編)

画像1 画像1
 1年生技術科では情報モラル教育を行っています。
 授業では、Aさんのホームページ見て、個人情報の流出という観点からの問題点を個人で考えました。
 その後、グループで問題点を全員で確認し、掲示用の用紙に書きました。
 そして、発表です。
 授業の流れが分かりやすく、落ち着いて取り組むことができました。

サクラサク

画像1 画像1
 「サクラサク」というのは、合格を知らせる電報の文面です。
このサクラサクという言葉に、名鉄「桜駅」とかけて、合格切符が発売されています。
 「この切符でぜひ、教室に掲示し、子供達を励ましてほしい」という願いで、8枚の切符が保護者から3年生担任へ届けられました。
 写真は、その切符で、桜色ですね。


 実際に、使用できる合格切符だそうです。

 この願いがかなうように、全員の合格を目指して頑張りましょう。

道徳の授業

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
「命をつなぐ十円玉」「誕生日おめでとう」という資料を使いました。
 テーマは、「思いやり」です。
 
 大手術を前にして、親友からもらった心温まるメール。
 
 体験による教員の説話が感動的でした。

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
 東海ラジオアナウンサーの源石和輝さんをお招きしました。
 源石さんから、職業を選んだ理由、アナウンサーという仕事、中学校時代の夢などについてお話をお聞きしました。
 スタジオでは、いつの時間帯でも「おはよう」で始まること、おしゃべり好きな私に合った天職であること、中学校時代には仕事についてはまだ、明確に持っていなかったことなど・・・。
 この会を通して、将来の夢、そして、仕事について、考えを巡らすきっかけになればよいですね。 

こころと体

 心と体はつながっていて、心の状態で体調も変わるし、反対に、体調が変化すると心の状態も変化します。例えば、いらいらする、気分が落ち込む、不安な気持ちになる、欲求不満になる、などのことがあると、頭痛、腹痛、下痢、便秘などになったり、ドキドキしたり、ぜんそくがひどくなったりします。反対に、運動やレクリエーションで体を動かし、体力をつけると、体の症状が良くなります。人間の体は、このように心と体が調和を取っています。

画像1 画像1

江南市民駅伝(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民駅伝の結果をお知らせします。
○中学生男子の部
 優 勝 古知野中学校陸上競技部A 50分 8秒
 5 位 古知野中学校野球部A   52分18秒
 6 位 古知野中学校陸上競技部B 54分 0秒
○女子の部
 準優勝 古知野中学校陸上競技部B 57分24秒
 3 位 古知野中学校陸上競技部A 57分32秒

 おめでとうございます。
応援ありがとうございました。

江南市民駅伝(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式では、男女とも古知野中学校が昨年度の優勝カップを返還しました。

 スタートです。
 寒風の中を、元気よく走り、タスキをつなぎます。
古知野中教員若人衆チームも参加し、大会を盛り上げます。
 
 冬の木曽川沿い道路を、走り抜きました。

江南市民駅伝

画像1 画像1
 昨日の雪で心配された市民駅伝は予定通り開催します。
選手達は、ところどころに固まった雪が残っているなか、自転車で出発しました。

 すいとぴあ江南をスタートして、木曽川周辺の道路でバトンをつなぎます。
応援よろしくお願いします。

インフルエンザ情報(その3)

画像1 画像1
 今週のインフルエンザ情報です。
風邪症状の欠席者数は次の通りです。
 2月4日(火)12人(4人)
   5日(水)14人(7人)
   6日(木)15人(6人)
   7日(金)23人(8人)
 ( )内はインフルエンザの診断をされた数です。

 今日は、風邪の欠席が増えました。
明日は降雪も予想される寒い日になりそうです。
体調管理に気を付けてください。
   

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育の授業です。

 男子は、グループごとにダンスの発表会をしていました。
後から振り返りをするために、渡邉先生がビデオ撮影をしています。

 女子は、剣道に取り組んでいます。
4人が前に出て、鶴見講師の指導の下、示範演技をしていました。
寒さを感じさせない、緊張感と迫力がありました。 

生活リズム

 3年生の多くの皆さんが、私立高校の入学試験に行ってきました。寒い中、大変でしたね。試験を受けて分かると思いますが、受験を乗り切るのに一番必要なことは、体力です。そして、朝型の生活リズムを作る事です。これらは急にできることではありません。また、急につけようとすると必ず無理が出てきます。1年や2年の人は、1年、または2年後にベストなコンディションになるように目標を持つといいですね。
 厳しい寒気は一旦収まるようです。暖かくなると花粉も飛び始めますので、花粉症の人は気を付けましょう。

画像1 画像1

第48回江南市民駅伝

画像1 画像1
 江南市民駅伝の実施日が近づいてきました。
2月9日(日)すいとぴあ江南 ステージ前広場にて9時より開会式を行います。
 中学生男子第一走者は10時、中学生女子第一走者は10時15分スタートします。
 陸上部男女、サッカー部、野球部、バレーボール部男子、バスケットボール部女子28チームがエントリーをしています。コースは、すいとぴあ江南からフラワーパーク、蘇南テニスコートなど木曽川堤防付近とです。降雪がなければ雨天実施の予定です。
 ぜひ、応援をお願いします。

書き損じ葉書の集約

画像1 画像1
 日頃より、PTA活動へご支援賜り、ありがとうございます。
 この度、書き損じ葉書回収では、皆様のご協力により148枚の年賀葉書などを回収することができました。ありがとうございました。早速、今年度分として、江南市PTA事務局へ送付しました。
 引き続き、回収を行っていますので、家庭にありましたら、お子様を通じて事務局(教頭)へお出しください。お願いいたします。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が百人一首大会を開きました。
学級対抗では、優勝は5組でした。
 そして、個人優勝者は50枚以上取った河井さんでした。
 ダントツの強さを発揮しました。

 また、来年も楽しみですね。

私立一般入試(一日目)

画像1 画像1
 私立入試一日目です。
17校へ138人が受検のために出かけました。
 この時期、雪が舞うこともあるのですが、今日は幸いにして、穏やかな朝でした。

 自信をもって、落ち着いて頑張れ!

 私立一般入試の3日間は、3年生授業は午前中のみ、給食もありせん。
午後は家庭で昼食をとり、家庭学習に打ち込んでください。

節分あれこれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は節分にちなんで、福豆と鰯が給食に出ました。
「節分には、何を食べますか?」
「恵方巻きです。」という生徒がほとんどです。

 しかし、鰯は邪気を払う力があるということで、昔から節分の日の庶民の食べ物でした。最近は、大阪で1970年頃から広がり始めた恵方巻きが人気のようです。
 家族が黙って、恵方を向いて食べるというのは、ゲーム感覚もあって面白いですね。

 伝統行事のいわれを調べてみましょう。
 

起立性調節障害

 朝、頑張ろうと思っているのに体がえらくて起きる事ができない。このようなことがある人はもしかしたら「起立性調節障害」という病気かもしれません。立ち上がったときや立っているとき、気持ちが悪くなる。朝なかなか起きられず午前中調子が悪い。などの症状で悩んでいる人がいたら、保健室へ相談に来てください。環境を整えることで治ることもありますし、病院の治療が必要なこともあります。なまけていると誤解されることもあり、苦しんでいる人もいるかもしれません。1人で悩んでいる人がいたら是非相談に来てください。

画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 TV朝礼を行いました。
放送委員が、放送室からカメラを通してすべての教室に放映します。
 
 校長先生からは、平野歩夢君の紹介がされました。
ソチ冬季オリンピック、男子ハーフパイプスノーボードの選手です。
14歳が金メダルを目差して挑戦します。
新潟県出身の中学生。
 私たちも夢をもちたいですね。

 今回もたくさんの表彰伝達がありましたので、紹介します。
(1)剣道昇段審査
初段  宮本凪彩、武内彩優花、石井あゆ、児玉梨緒、
       岩元美奈、中村風花、大野裕貴
二段  山田華乃子
(2)江南市民スポーツ祭バスケットボール大会
1年生男子の部 準優勝  古知野中学校バスケットボール部 男子
 優秀選手賞 青山達哉
女子の部 第3位  古知野中学校バスケットボール部 女子
(3)第61回尾張駅伝競走大会
中学生男子の部
    準優勝 古知野中学校A
    第4位 古知野中学校B
   区間賞
    3区 増田慶太郎
    4区 永谷慎之介
    5区 蝦夷森章太
中学生女子の部
    準優勝 古知野中学校A
    第5位 古知野中学校B
   区間賞
    4区 時久彩音
    5区 水野桃奈


ひなまつり

画像1 画像1
 すいとぴあ江南からのお知らせです。
1月26日(日)〜3月3日(月)まで、すいとぴあ江南にて、ひなまつりを開催しています。
 そして、2月22日(土)午後1時〜2時には、箏・胡弓の演奏を行います。
 その演奏会では、古知野中学校箏曲部も松籟会江南支部との共演をしますので、ぜひ、皆様おいでください。
 お待ちしています。

 すいとぴあ江南エントランスホールです。無料です。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学説明会を実施しました。
保護者と一緒に入学予定の6年生も参加するようになって4年目になります。
 6年生は体育館で説明を聞いた後、授業参観を行いました。
 その後、保護者と一緒に部活動の参観をしました。 

 中学校生活のイメージを膨らませることができましたか。
質問がありましたら、小学校を通じてお尋ねください。

 また、引率してくださった小学校の先生方にも感謝します。
 ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399