最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:816
総数:2970727
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

下水道工事

画像1 画像1
 古知野中学校の周辺でも、下水道工事が着々と進行しています。
 現在は、北門の前で工事を行っているため、北門は閉鎖しています。
そこで、東へ30mほど行ったフェンスを切って、臨時の門ができています。
 ご迷惑をおかけしますが、その臨時の門か、または、正門へお回りください。

競書会

画像1 画像1
 恒例の競書会です。
1年から3年まで、すべての生徒が教室で筆を持ちました。
 1年生は、「新しい決意」
 2年生は、「立志の春」
 3年生は、「春暁の誓」をお手本通りに書きました。
 話声もなく、筆が紙の上を走る音が聞こえそうです。

院内学級3学期始業式(1月7日)

画像1 画像1
 院内学級の始業式です。
 年末・お正月は家庭で過ごした生徒も、元気に通級しています。
2014年の院内学級は、2人でスタートします。
 病気の治療を受けながらの学習が始まります。

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

画像1 画像1
 簡単朝ごはんレシピを、アップしました。
 ホームページ右の欄にある「朝ごはんレシピ集」に、これから6種類の予定でアップしていきます。
 栄養教諭・学校栄養職員が作成したレシピです。
 朝ごはんの作り方やポイント、材料及び出来上がりの画像もあり、分かりやすいレシピになっています。ぜひ、ご家庭でも活用ください。

本日の給食 くわい

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期最初の給食です。
献立は、次のとおりです。
 ごはん、牛乳、伊達巻き、くわいの煮物、関東雑煮、田作り。
お正月の料理をイメージしています。
 皆さんの家庭ではおせち料理を作っていますか?

今回の材料で、くわいが話題になりました。
 「初めて食べる」という声が職員からの聞こえてきます。
 「くわいには、どんな縁起があるの?」
給食センター作成の献立表には、次のように書かれていました。
 くわいは芽が出ているので、「才能に芽が出るように」という意味があります。
右の写真が、くわいです。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式を底冷えがする体育館で行いました。
 大型ストーブも2台使っていますが、なかなか暖かくなるのは難しいです。
さて、式辞では、校長より「楽哉新相知」の紹介がありました。
 新しい友人との出会いを楽しもうという言葉です。
また、それとともに、3学期をきちんと締めくくりろうと呼び掛けがなされました。
 その後、表彰伝達がされました。
以下は、その紹介です。
 ○第41回江南市バレーボール祭 中学生女子の部
 ・優勝 バレーボール部 女子
 ○第8回尾北カップ 1年生大会 
 ・準優勝 ハンドボール部 1年男子
 ・優秀選手 桂川 翔
・2年生大会優秀選手
       草野 真士朗
○第8回尾北カップ  女子
1年生大会優秀選手
今枝 新菜
新村 真央
  2年生大会優秀選手 
掛布 華加
西城 桃花
○愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会
・銀賞 クラリネット四重奏
・銀賞 サクソフォン四重奏
 ・銀賞 バリチューバ四重奏

新年の言葉

画像1 画像1
 校長より、1月の言葉です。
職員室前の掲示板に書かれました。
 じっくり味わってください。

四日市ドームカップ

画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール部は1月4日、四日市ドームでの交流試合に参加しました。他県の中学校と試合をし、課題も多く見つけることが出来ました。


早くも活動する部

画像1 画像1
 お正月休みを終え、練習が始まりました。
 午前中、体育館ではバレーボール男女、運動場ではサッカー部とソフトボール部が練習に取り組んでいました。
 「1年の計は元旦にあり」ともいいます。
 今年の目標に向かって、すでに始動する部です。

平成26年1月4日(梅のつぼみ)

画像1 画像1
 平成26年が始まりました。
 今年も古知野中学校ホームページをご愛読をお願いいたします。
季節はめぐり、梅の花のつぼみは、まだまだ、小さいです。
でも2月にもなれば、次第につぼみも膨らむことでしょう。
 
 冬の花としては椿の花が、南側校庭に咲いています。

鏡餅

画像1 画像1
 正月飾りは、鏡餅です。
玄関に飾らせていただきました。
 皆様、よいお正月をお迎えください。

 なお鏡餅について、日本鏡餅組合のHPには書かれていた内容です。
 次をクリックしてください。
答えを知りたい人はここをクリックして

塩化カルシウムを撒く

画像1 画像1
 ソフトボール部が、年末休み前に、融雪剤を散布していました。
塩化カルシウムを散布しておくと、グランドが凍りにくくなります。
 したがって、凍てつくような日でも、ケガなく、しっかり練習することができるようになるでしょう。
 また、冬場は寒風により砂塵が舞うことが多くなります。しかし、これを散布しておくと、しっとりした土になり、砂塵が舞い上がりにくくなる効果もあります。

美術部壁画

画像1 画像1
 毎年、美術部が制作している壁画があります。
古知野の街にある小公園のトイレの壁を飾ります。
 この壁画は、その後、学校に返還されます。
せっかくの壁画なので、古知野中学校体育館入り口の壁に飾ることにしました。
 子供達の歌声が聞こえてきそうな作品です。

吹奏楽部 校内アンサンブル発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、吹奏楽部の活動についての記事です。
今日は校内アンサンブル発表会がありました。保護者の方を招いて、日頃の感謝を伝えるための会です。
生徒たちは自分たちで曲を選び、自分たちで会の細かな設定を決め、自分たちで会を運営しました。写真のすばらしいプログラムも、生徒の作ったものです。
 部活でのがんばりを保護者の方に見ていただけて、生徒たちも嬉し恥ずかし…といった様子でした。
 来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 稲沢市民文化会館にて、吹奏楽部のアンサンブルコンテストがありました。
日頃の練習の成果をだすとともに、他校の演奏を聞いて良い刺激を得ることができました。結果は、銀賞をいただきました。
 これからも練習に励みます。

防災物置の点検

画像1 画像1
 防災課より3名来校し、防災物置の品(アルファ米、毛布など)や器具を点検しました。発動・発電機は、オイル交換をしたうえに、実際に始動時させました。
 いざというときの備えは、しっかりしておきたいものですね。
 大災害時には、支援物資が届くまで、時間がかかることがあります。
 それぞれの家庭においても、できれば3日分の食糧・水・衛生用品などを確保しておきたいですね。 

百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年の廊下には、百人一首が掲示してあります。
上の句と下の句をしっかり、つなげて覚えることが大切ですね。
 競技カルタの世界では、「決まり字」で、カルタを取るそうです。
例えば、次のようにです。
 「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ」が上の句です。
 詠み手が、「あきの」と言ったとき、「わかころもてはつゆのぬれつつ」という下の句のカルタを取ることができます。したがって、「の」が決まり字になります。

 百首覚えるのは大変そうですが、ゲーム感覚で遊んでいくうちに、覚えることができると思いますよ。

 ますは、なじみの深い言葉が使われている歌を覚えるのが一番。昔、「吹く」ですぐに「むべ山風を あらしといふらむ」という札を取った子がいました。その子曰く。「だって、嵐、好きなんだん。」
 ひいきの歌手の名であれば、すぐに覚えられますね。
 


ハンドボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み(24日)に入って、早速練習試合をしていました。
 佐屋中学校、治郎丸中学校、大口中学校の3校が、古知野中学校へ来て練習試合をしました。自転車、電車を使っての来校です。
 お互い競い合って、力を高めていきます。
 昨日(24日)は、午後から冷たい風が吹きました。寒さに負けず、頑張れ!

院内学級の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南厚生病院に入院している生徒に対して、院内学級を開設しています。現在は、4名の生徒が在籍しており、全員が出席して2学期の終業式を行いました。終業式は、佐藤校長と西村子ども医療センター長より励ましの言葉をいただきました。
 院内学級とは、長期入院している生徒の学習支援を行う特別支援学級です。担当の医師より学習許可がでれば、院内学級で午前2時間、午後2時間の授業を受けることができます。
 現在は、一人の教諭が担当しています。
 この学級を古知野中学校では、「ふじ学級」と呼んでいます。

1年学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学習会は、数学に取り組んでしました。
かけ算や割り算の筆算です。
 筆算では、数字を書き込む位置がずれないように気を付けていました。 
 また、小数点の位置も間違えてはいけません。
2教室に分かれて、一人一人が基礎・基本をおさえて問題に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399