「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

ひなまつり

画像1 画像1
 すいとぴあ江南からのお知らせです。
1月26日(日)〜3月3日(月)まで、すいとぴあ江南にて、ひなまつりを開催しています。
 そして、2月22日(土)午後1時〜2時には、箏・胡弓の演奏を行います。
 その演奏会では、古知野中学校箏曲部も松籟会江南支部との共演をしますので、ぜひ、皆様おいでください。
 お待ちしています。

 すいとぴあ江南エントランスホールです。無料です。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学説明会を実施しました。
保護者と一緒に入学予定の6年生も参加するようになって4年目になります。
 6年生は体育館で説明を聞いた後、授業参観を行いました。
 その後、保護者と一緒に部活動の参観をしました。 

 中学校生活のイメージを膨らませることができましたか。
質問がありましたら、小学校を通じてお尋ねください。

 また、引率してくださった小学校の先生方にも感謝します。
 ありがとうございました。

防災教育講演会

画像1 画像1
 江南ロータリークラブ主催(江南市教育委員会後援)による防災教育講演会を開催しました。
 「災害時の健康管理について」(浅野整形外科院長 浅野さん)
 「被災時の食品確保について」(米穀販売業株式会社代表取締役 堀尾さん)のお二人からお話をしていただきました。
 その後、「3.11現地活動実績 航空自衛隊の防災の取組」という演題で航空自衛隊 岐阜基地 渉外室長 宮崎茂樹様より航空松島基地の被災状況、そして、被災地支援の活動のついて講話をしていただきました。
 大震災の被災の様子を記憶にとどめ、防災に役立てていきたいと思いました。
 ロータリークラブの皆様。ありがとうございました。

入学説明会のお知らせ(1月31日)

画像1 画像1
 平成26年度入学説明会のお知らせです。
 6年生の皆さん、並びに保護者の皆様。お待ちしています。

1 日 時 平成26年1月31日(金) 14:00〜16:30
 (受付 本校体育館 13:30〜13:50)
2 場 所 江南市立古知野中学校 体育館
3 入学説明会内容
 (1) 校長による学校紹介(保護者・児童対象)
 (2) 中学校生活の紹介(保護者・児童対象)
  ○ 学習について
  ○ 生活について
  ○ 部活動について
(3)入学準備について(保護者対象・児童は本校職員の引率で授業参観)
  ○ 生徒指導ならびに準備物について
  ○ 給食費など口座振替について
  ○ 入学式当日の動きについて
4 部活動見学会(入学説明会後 15:40〜16:30)
  ○ 説明会終了後に,親子同伴で部活動の見学が自由にできます。
 (雨天時は運動場およびプールサイドの見学は中止とします)
  ○ 見学を希望されない方は,親子で下校となります。
5 その他
  ○ 車でのご来校及び学校周辺への駐車はご遠慮いただき,徒歩か自転車でお越しく   ださい。
  ○ お手数ですが,上履きかスリッパをご持参ください。
  ○ 「古知野中学校」で検索していただきホームページからも本校の様子をご覧にな   れます。

防災教育講演会

画像1 画像1
 1月30日(木)には、江南ロータリークラブ主催による防災教育講演会を午後3時から体育館にて開催します。
 当日は、自衛隊員から、東日本大震災においてどんな救援活動をされたのかを具体的にお聞きします。
 事前学習として、昇降口で写真パネルを展示して、その一端を紹介しています。行方不明者の捜索を始め、食糧や薬品の搬入などの活動が写真パネルから分かります。
 保護者の参観もできますので、ぜひお越しください。

全国学校給食週間

画像1 画像1
 1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。
 学校給食は、昭和21年12月24日にアメリカの民間団体「ララ」から援助物資を受けて再開されました。戦後の食糧難で栄養状態の悪化し、お腹をすかしていた子どもたちにとっては、朗報でした。
 現在の給食は、栄養の補給だけでなく、食品を選択する能力を身につけたり、食事のマナーを身につけたりすることも大切にされています。
 さらには、食べ物や働く人へ感謝の心をもつことや、地域の食材や郷土料理を学ぶことも給食の意義の一つになっています。
 写真は、本日の給食です。
キャラクターの「藤花ちゃん」が厚焼き卵の焼き印されています。

インフルエンザ情報(その2)

画像1 画像1
 古知野中学校のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
今週の風邪(インフルエンザを含む)等の欠席者数は、次のようになっています。
 1月27日(月)33人
   28日(火)37人
   29日(水)27人

 本日27人の風邪等の欠席のうち、インフルエンザとして診断を受けた生徒数は18人で、昨日と同じ数です。
 体調管理に気を付け、睡眠・栄養を十分にとってください。
 また、手洗い・うがいを励行し、風邪予防に心がけましょう。

合格祈願カレンダー

画像1 画像1
 3年生が使う昇降口の壁に、合格祈願カレンダーがかかっています。
そこには、毎日、コメントが書かれています。
 28日「緊張してもいいんだよ。当然なんだよ。」
なるほどなあ。
 初めての受検だものね。
 頑張れ。
 私も、応援しています。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、冬休みに覚えた百人一首を使ってカルタ取りをしました。
まだ、暗記している句は少なく、下の句を詠んでもらってから取る人が多いようでした。
 来年も、再来年も続けていきたい学年行事です。
ステージ上の詠み手は、大西先生です。

家族の思い作品集(3年生)

画像1 画像1
 3年生の作品を紹介します。
・大丈夫 自分の体力 分かっている(子)
 おい行くぞ 熱血ノックで はしゃぐ父(父)
・宇宙より 広い愛情 ここにあり(子)
 つかれたら 子どもの笑顔が ドリンク剤(母)
・テレビオフ 家族とのご飯 会話オン(子)
 ありがとう どんな時でも 家族の輪(母)

 作品を通しての親子の強い絆が感じられます。

土曜日午後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドではハンドボール部女子が、他校との練習試合を行っています。
お互い切磋琢磨し合いながら、鍛えています。
 グランド東南の隅(残念ながら写真には写っていません)で、黙々と練習を続けるソフトボール部員がいます。

 また、体育館では、バスケットボール部員がシュート練習を行っていました。
こうした日頃の地道な積み重ねが大切です。

家族の思い作品集(2年生)

画像1 画像1
 2年生の作品から紹介します。
・家族そろう 我が家が私の パワースポット(子)
 いつだって 家族は君の 応援団(父)
・夏休み 祖父の思い出 目をとじる(子)
 線香の 煙になぞる 青い空(父)
・反抗期 生意気言って ごめんなさい(子)
 こちらこそ まともに張り合い ごめんなさい(母)

 この3つとも、仲がとてもよい親子ですね。

家族の思い作品集(1年生)

画像1 画像1
 家族の思い作品集から、1年生の作品を3つ、親子で紹介します。

・裏方で わが家を支える うちの母(子)
 日焼けした 笑顔に残る 幼き日(母)

・母を抜き 次は我が父 見おろすぞ(子)
 よしよしと していた息子に 背伸びする(母)

・いってきます 優しい目差し ありがとう(子)
 駆ける背に 今日も無事でと 祈る朝(母)
 

給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組では、市長さんと和やかな雰囲気の中で、会食をしました。
 その後、市長は生徒達から出されたいくつかの質問に答えながら、税金の話をされました。
 400円かかる給食が270円で食べることができることや、新しい体育館を建設できたことも税金によります。
 卒業まであと28日。
 皆さんは、しっかり勉強し、将来、社会に役立つ人となり、たくさんの税金を納める人になってほしいですね。

市長様による学校視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市長の堀元様が、教育関係者とともに学校視察にいらっしゃいました。
1年生から3年生までのすべての授業をご覧になられました。
 3年生では、私立高校受験が近いために、問題集に取り組んでいる姿が目立ちました。
このあと、3年3組で生徒と一緒に会食されます。
 お忙しい中、ご来校を賜りありがとうございました。

いつもおなかの痛い人へ

 おなかが痛くて保健室へよく来る人は、食事の時間が不規則だったり、好き嫌いがあったりして、胃腸の調子を整える事ができない人が多いようです。食事の悪い習慣は、慢性的に胃腸の調子を悪くして、いつも胃がすっきりしないとか、おなかがごろごろ鳴るとか、不快な症状が続いてしまいます。ノロウイルスなどの胃腸の病気は、短期間で治りますが、食習慣が原因の胃腸の調子の悪さはなかなか治らないのでやっかいなものです。思い当たることのある人は、自分の食生活を見直しましょう。
画像1 画像1

免疫力を高めましょう

 インフルエンザにかかりにくい人と、かかりやすい人がいるのはどうしてでしょうか。それは、免疫力の差があるからです。そこで、今日は免疫力をアップさせる10の法則を伝えます。
 1 栄養バランスの取れた食事をする。
 2 規則正しいリズムで生活する。
 3 しっかり睡眠、十分に休息する。
 4 免疫力を高める成分を積極的に摂取する。(にんじんやかぼちゃに含まれるカ  ロテンなど。)
 5 腸内環境を整える。便秘に気を付ける。
 6 いい人間関係を作り、できるだけ人と一緒にいる。
 7 適度な緊張感を持って生活する。
 8 声を上げて笑う機会を作る。
 9 くよくよと悩み続けない。
10 自分の免疫力に自信を持つ。
以上の10項目です。

画像1 画像1

インフルエンザ情報(1)

画像1 画像1
 1月23日(木)朝の報告では、4名の生徒がインフルエンザにかかり、欠席をしています。インフルエンザの診断が出た場合は、欠席でなく出席停止となります。再登校する場合は、次のルールに従ってください。
 ・発症後5日を経過すること。(なお、発症した翌日から1日と数えます。)
 ・解熱後2日を経過すること。
上記の2つの条件をともにクリヤーすれば、再登校ができます。
なお、再登校に際しては、治癒証明書を提出してください。
治癒証明書は、担任よりお受け取りください。(HPからダウンロードもできます。)
 よろしくお願いします。

第5回ふくし江南ふれあいまつり(ボランティア募集)

画像1 画像1
 江南市社会福祉協議会からボランティア募集のお知らせです。
 平成26年3月2日(日)午前9時30分から午後3時30分まで、江南市民文化会館にて「ふくし江南ふれあいまつり」を開催します。そこで、運営ボランティアを募集します。総合案内、スタンプラリー、子ども映画上映会、ライブステージ、ミニステージ、子ども遊び広場、模擬店などの催事のお手伝いです。
 また、当日参加するボランティアは、保険に加入し、昼食が用意されます。
 多くの友達を誘ってボランティアに参加しませんか。

 詳しくは、水野奨也教諭に尋ねてください。

授業研究(2の1)国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「走れメロス」の8時間目の授業です。
課題は、「王になりきって感謝の手紙を書こう」です。
 登場人物の心情をくみ取ることができたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399