最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:740
総数:2974913
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

朝読書の始まりです

画像1 画像1
 今日から18日まで、朝の学習は読書になります。
 ぜひ、本に浸りたいですね。
私が読みたい本は「アルジャーノンに花束を」です。

古知野中学校の熱中症対策について

 期末テストも終わりいよいよ夏の大会に向けて部活動が本格的になってきました。気温も高くなってきましたので、本校の熱中症対策について学校文書にUPしました。ご覧ください。なお、女子の帽子について、希望があれば使ってもよいことにしています。。

打ち水

 日本の気候は、夏蒸し暑いのが特徴です。そこで、昔から「打ち水」ということをして、暑さをしのいできました。「打ち水」とは、江戸時代の庶民の知恵で、その名のとおり地面に「水を打つ」ことです。
 水の蒸発が地面・大気の熱によって起こり、その時その熱を奪い、地面・空気を冷やす効果があります。埼玉県にある市では、駅前で打ち水のイベントをやったところ、最大で約1.6度気温が下がったという記録があるようです。運動場にスプリンクラーで水をまくことも気温を下げる事につながります。ベランダに水をまいても効果的です。一度試してみてください。
画像1 画像1

保健だより7月号

保健だより7月号を配付文書にアップしました。
熱中症の応急処置や暑熱順化などについて掲載しています。

中学校剣道選手権大会 優勝(女子)おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
第42回中学校剣道選手権大会において見事に女子が優勝しました。決勝戦では木曽川中学校に3対2という結果で、非常に好勝負でした。1ヶ月後の夏の大会に向けてチームの雰囲気は高まっています。応援をよろしくお願いします!

海外派遣結団式

画像1 画像1

ミクロネシアへ向けて結団式が行われました。市長さんから励ましの言葉をいただき、意欲が高まってきました。


進路説明会

画像1 画像1
 期末テストが終わりました。
午後から、3年保護者を対象にした進路説明会を開催しました。
そして近隣の専門学科のある高校の先生方から、それぞれの学科の特色を伺うことができました。

熱中症

 期末テストも終わり、今日から夏の大会に向けて、部活動もますます盛んになります。今年は雨のない梅雨で、気温が急に暑くなる日があります。その上、テスト中は運動量も少なかったので、熱中症になりやすい体になっています。熱中症にならないためには、運動前に水分を補給しましょう。人間が必要とする水分は、普通の生活なら1日に約1.2リットル、暑い所で活動する時は、それ以上の水分を取ります。休日の部活は時間も長いので、塩分・糖分を含むスポーツドリンクで水分補給することが効果的です。

画像1 画像1

一度ご覧あれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 西の昇降口にある靴箱に、写真のような掲示物が張り出されていました。
私が見ると、写真の中に3Dのように浮き上がって見えるものがあります。
 何が見えたかは、内緒。
 生徒の皆さんは、一度ご覧あれ!

期末テスト始まる

画像1 画像1
 今日から期末テストが始まりました。
1年生にとっては、初めての9教科のテストです。
 これまでに学習したことをしっかり確認しましょう。

トマトのお味噌汁

画像1 画像1
 今日の献立は、次のとおりです。

 なす入りメンチカツ、ひじきの炒め煮、トマトのお味噌汁
 ごはん、牛乳

 このトマトもお味噌汁はいかがでしたか?
実は、古中生が応募した献立です。
 トマトには、うまみ成分のグルタミン酸があるので味を深めてくれます。

実際食べた人の感想。
 「僕はトマトが苦手なんだけれど、今日は、食べられました」
一度、家庭でもお試しあれ!

自然教室

画像1 画像1
帰校式を終え、それぞれの思い出をもって帰ります。ゆっくり休んでください。
保護者の皆様、3日間ありがとうございました。



自然教室

画像1 画像1

一宮インターを降り、江南に向かっています。


学校保健委員会のご案内

 7月3日(木)11:00〜12:00の予定で、本校体育館会議室にて第1回学校保健委員会を開催します。今回は、名古屋グランパスの選手の栄養管理をしている管理栄養士、河村美樹先生をお招きし、「家族をつなぐげんきご飯」というテーマでお話しを伺います。会の案内と河村先生のプロフィールを配付文書にUPしました。生徒にはすでに配ってあります。興味のある方は、是非ご参加ください。なお、準備の都合上、保護者の方は、参加申し込み書をご提出いただいています。一般の方で参加をご希望される場合は、学校のほうへご一報ください。

おもいやり

 今日は2年生が自然教室に行ったため、学校の中がとても静かな感じです。保健室に来る人もそれほど多くなく、期末テストに向かって勉強していることが感じられます。ところで、保健室で調子が悪く休んでいる友達のお見舞い、といって何人もの人が来ることがあります。これは本当の優しさでしょうか。体調が悪いときは、話をするのもつらいのです。早く治るためには、ゆっくり休まなくてはいけません。本当の思いやりは、見に来る事ではなく、ゆっくり休ませてあげることです。 
画像1 画像1

自然教室

画像1 画像1
賤ヶ岳SAに到着。10分遅れです。



自然教室

画像1 画像1
定刻に自然の家を出発しました。



自然教室

画像1 画像1
退所式。自然の家に感謝の気持ちを込めて、合唱を歌いました。ありがとうございました。学校へ戻ります。



自然教室

画像1 画像1
おいしい食事、ありがとう



自然教室

画像1 画像1

美味しかったですよ。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会1
4/2 職員会2   教科部会 学年会
4/3 職員会3 分掌部会
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399